佐和高校図書館
図書館を活用しよう
 学校図書館は,皆さんが学校生活を送る中で,いちばん身近な図書館です。図書館は,読書への興味関心を高めるだけでなく,必要な情報を探して活用する力をつけることができる場所です。図書館を上手に利用すれば,知識や教養が身に付くのはもちろんのこと,心の成長など,様々な力が身について,自信を持って高校生活を送ることができるでしょう。ぜひ,学校図書館を活用してください。

利用案内
開   館  通常授業日 8:40~17:00  ※長期休業中や特別な時については,その都度お知らせします。
貸   出  通常一人5冊まで 2週間
       ※授業利用等特別な理由があるときには学校司書に相談してください。    ※雑誌は,最新号以外は通常貸出できます。
       カウンターで,「学年・組・名前」を伝えて貸出の手続きをしてください。
       学校司書不在時には,「司書がいないとき」の用紙に記入してください。
返   却  カウンター返却、または館外の返却ポストに入れてください。
       返却期限を守ってください。貸出延長をしたいときには,資料を持参してカウンターで貸出延長の手続きをしてください。
レファレンス 資料についてわからないことは,いつでも学校司書に相談してください。
図書委員会  書架整理・読書会・朗読会・校外研修参加などいろいろな活動が行われています。
館内の様子

▲入り口

▲館内全体

▲書架

▲閲覧席

▲新着本コーナー

▲進路関連本コーナー
令和3年度 佐和高校図書館活動報告
2021.11.26 修学旅行調べ学習

2年生修学旅行調べ学習
2021.11.26

 2年生吉澤先生の授業で、修学旅行の調べ学習が行われています。

修学旅行後のほうが事前学習の時より、楽しく積極的に取り組んでいる様子でした。

 
2021.11.19 修学旅行調べ学習

2年生修学旅行 調べ学習
2021.11.17

 2年生が四国方面に修学旅行のため、事前の調べ学習授業(吉澤先生)が図書館で行われました。図書館では、修学旅行関連図書の展示を行うなどして、学校生活をサポートしています。

 
2021.11.09  常任委員会

図書委員常任委員会を開きました
2021年11月9日(火)
 11月9日放課後、図書委員常任委員会が開かれました。後期の委員長や副委員長を決めたり、後期の活動について話し合いました。週当番を忘れてしまう人が増えてきたので、曜日の確認なども行いました。

お知らせ

令和3年度 朗読部「朗読講座」を開催しました。
令和3年7月10日(土)

 昨年度オンライン朗読講座を受講してくださった方々を対象に、

2年ぶりとなる対面での朗読講座を開催しました。パーテーションやマイクカバーを使用し、検温・消毒を徹底し、換気を考えて会場は多目的ホールで行いました。あらかじめ撮影した動画を使って表情や発声トレーニングを行ったあと、部員それぞれが作品の朗読を発表し、参加者の皆様からは「対面で朗読が聞けて良かった」「コロナ対策をしっかりして会を開いてくれ安心して参加できた」「高校生らしい朗読でとても引き込まれた」など温かいお言葉をいただきました。コロナ禍で制限が多い中、生徒たちにとって大きな励みになりました。ありがとうございました。

お知らせ 7月

国語表現授業「本のPOPを作ろう」
7月9日(金)、3年生「国語表現」(山田・四倉)の授業では、今年もPOPづくりがスタートしました。POPとは、スーパー等でおなじみの宣伝ツールですが、書店や図書館などでも本の魅力を伝えるために活躍しています。
説明は本校の大津司書です。メッセージを伝えるコツを分かりやすく説明していただきました。今日は、紹介する本を図書館の蔵書から選びました。生徒たちはあれこれ迷いながら、真剣に選んでいました。次回以降選んだ本を読み込み、構想、下書きへと進みます。
完成したPOPは、学校図書館だけでなく、市内の図書館でも展示される予定です。

令和2年度 佐和高校図書館活動報告
お知らせ 11月
ビブリオバトル決勝戦(3年)
 11月19日(木),11月26日(木)の両日,3年生「国語表現」(山田先生・横山先生)の授業で、ビブリオバトルの決勝戦を行いました。5人の発表者の中からチャンプ本が決まります。お楽しみに!
 国語科と図書館ではこれからも協力して生徒の読書習慣を育みたいと思います。
お知らせ 11月

第3回オンライン朗読講座
 11月8日(日)朗読部による「第3回オンライン朗読講座」が行われました。今回は近隣地域の6名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。機器の準備やZoomの操作など、3回目なので皆スムーズに対応できるようになっています。今回も表情や発声のトレーニング等時間をかけて丁寧に取り組みました。また、3人の生徒の朗読を聞いていただき、充実した時間を過ごすことができました。講座終了後は、反省会を行い、次回の講座に向けての改善点を話し合いました。次回は1月9日(土)です。

 
お知らせ  10月

第2回オンライン朗読講座
 10月11日(日)、Zoomによる「第2回オンライン朗読講座」が行われました。今回は初めての方を含め8名の参加をいただきました。ありがとうございました。前回同様、表情や発声のトレーニング等を一緒に行いました。「自分だけだと続かないけれど、皆で一緒にやると集中して取り組める」「高校生の朗読発表が楽しみ」等のお言葉をいただき、生徒たちもとても励みになっています。

お知らせ  10月
お知らせ 9月

第1回 オンライン朗読講座
 今年度は,新型コロナの影響により,図書館を会場にした朗読講座を開くことが難しい状況になり,9月6日(日)Zoomを活用した「オンライン朗読講座」を開催しました。参加者は,一般の方々8名です。画面越しに,部員たちが表情や発声などのトレーニングをレクチャーして,一緒に実践しました。また,部員の朗読の発表も聞いていただきました。今年度も,画面越しではありますが,地域の皆様とのつながりを持ち続けることができてとてもうれしいです。参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

第2回は10月11日(日)です。ご興味のあるかたは、ぜひご参加ください。
お知らせ 9月
ある日の放課後
 夏休み明け,マスクや手洗い・消毒を心がけ,思い思いの時間を過ごしています。はやく安心して生活できるようになってほしいです。
お知らせ 8月

SDGS展示
 佐和高校では,探究学習でSDGs(持続可能な開発目標)について学んでいます。図書館でも,関連本を展示し,生徒の学びをサポートしています。

お知らせ 8月

国語表現授業「おすすめ本のPOPを作ろう」
 3年国語表現(山田先生・横山先生)の授業で、おすすめ本のPOPを作成しました。POP作成のコツなどを学びながら、本を選んでよく読み込み、時間をかけて自分オリジナルのPOPを作成しました。

8月31日には、授業で品評会を行いました。作品は、ひたちなか市立佐野図書館のPOPコンテストに応募しました。
お知らせ 8月

図書委員会活動
 図書委員会では,書架整理やカウンター当番だけではなく,新しく入った本や雑誌の受け入れ作業,ブックカーバーかけ,季節のディスプレイの作成など,学校司書と一緒にいろいろな環境整備活動を行っています。

 
お知らせ 7月

図書委員ビブリオバトル
 7月27日(月)放課後、図書委員ビブリオバトルを開きました。3グループに分かれて、それぞれがおすすめ本を紹介し合い、グループでのチャンプ本を決めました。同じ図書委員でも他学年との交流の機会は少ないので、本を通して委員同士の交流ができてよかったです。

 
お知らせ 7月

令和2年度前期図書委員会開催
 7月15日,図書委員常任委員会が行われました。1年生8名、2年生7名、3年生7名の計22名です。図書部長の野呂先生からクラス代表の図書委員としての自覚を持って活動するようにお話がありました。

その後、役員会議を開き、週当番を決める活動を行いました。
お知らせ 7月

図書館利用オリエンテーション
 臨時休校のため遅れていた新入生のための図書館利用オリエンテーションが行われました。学校司書から図書館の機能や役割,図書分類(NDC)などにつていの説明を受けた後,図書館の蔵書を自由に見て回り,自分の好きな本を選び短時間ですが読書の時間を楽しみました。