文芸部紹介 2023

お知らせ 2022

関東地区高校生文芸大会(神奈川大会)出場!

 文芸部が作成した部誌「ODDMENTS」が、第23回関東地区高校生文芸大会(神奈川大会)部誌部門の茨城県代表作として茨城県高文連文芸部より選出され、横浜市の関東学院大学で8/19に開催された大会に、部長の宮本さんが参加してきました。午前の講演会で聞いた部誌作成のポイントをふまえて、午後の分科会では各校の部誌の審査を行いました。今後の活動に活かせる内容をたくさん吸収できた、有意義な大会でした。

お知らせ 2021.7.4
関東地区高校生文芸大会(千葉大会)に鈴木くん、深谷さんが推薦!
 3年生の鈴木絢都くんと、2年生の深谷永さんが第22回関東地区高校生文芸大会(千葉大会)短歌部門の派遣推薦生徒として、茨城県高文連文芸部より選出されました。千葉大会は8月20日に松戸市聖徳大学で開かれます。おめでとうございます!
お知らせ 2020
令和2年度文化部発表週間
 11月は文化部発表週間です。今年は新型コロナ感染拡大防止のため,多目的ホール内での展示は避けて,1階廊下にパネルを設置しての展示方法としました。文芸部は生徒昇降口の一番よく見える場所にパネルを設置させていただきました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,思うような活動ができませんでしたが,それでも新しい俳句や散文作品ができました。
 
お知らせ 2020
部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。しかし,今年は新型コロナウイルス感染拡大のため,各部の持ち時間を減らし,実演無しという縮小形態となりました。ぜひ,放課後視聴覚室に見学に来てください!
お知らせ 2019
文化部発表週間
 11月は文化部発表週間です。今年も多目的ホールに展示パネルを設置して,各文化部が作品や研究を展示しました。文芸部も額に入れた散文詩や部員みんなで作った文芸誌を展示しました。
お知らせ
関東高校文芸大会に出場!
 令和元年8月20日,1年梶間日陽さん(緑岡中出身)が
群馬県前橋市で行われた第21回関東地区高校生文芸大会に茨城県代表として参加しました。詩を通して、関東地区の高校文芸部の仲間と交流を深めることができました。

お知らせ
全国総文祭(さが大会)に出場!
 令和元年7月28日~31日,
佐賀県で行われた全国第43回全国高校総合文化祭2019さが総文に3年小倉ひかりさん(佐野中出身)が文芸部門(散文)に参加しました。全国の文芸部の方と交流を深め大いに刺激を受けました。

sagasoubun_banner_250_70.png
お知らせ 2019
全国総文祭出場 小倉ひかり(3年)
関東文芸大会(群馬)出場 梶間日陽(1年)

 令和元年7月17日,夏休みに全国総合文化祭(佐賀県)に出場する小倉ひかりさん(佐野中出身)と、関東大会(群馬)に出場する梶間日陽さん(緑岡中出身)に、校長先生が激励の言葉をくださいました。

写真は前列左:小倉さん,右:梶間さん,後列左:顧問内桶先生,右渡邊校長