活動状況  2020
【活動紹介】佐和高校写真部は、毎年大勢の生徒が入部し,毎週1回水曜日に物理室で活動しています。週一回だけの活動だけではなく、クラスマッチや文化祭などの学校行事、休日には部員が気のおもむくままに写真を撮っています。また、茨城県総文祭開会式に写真部門代表として参加したり、茨城県総文祭写真展表彰式の運営を担当したりしました。フォトセミナー講習、研修などにもたくさんの部員が参加し、活動の幅を広げています。これからも一人一人が自分の感性で良い写真が撮れるよう、日々技術向上に努めていきたいです。
           ▷R1年度三年生

【顧問】 岩木先生,金井先生,野田先生
【令和元年度実績】
【平成30年度実績】茨城県高等学校総合文化祭写真部門 9名 入選
 関東総合写真展 1名入選
 フォトセミナー2コンテスト 2名入賞
【平成29年度実績】茨城県高等学校総合文化祭写真部門 9名 入選
 全国高等学校総合文化祭写真展 1名 入選
ご案内
お知らせ

関東地区高等学校写真展 優秀賞
    令和5年2月11日(土)、第29回関東地区高校写真展山梨大会において、写真部1年生の作品が優秀賞を受賞しました。展示作品160点の内、関東全体で20点、茨城では2点の受賞です。開催地の新聞にも掲載されました。


    ▲作品名「感じる…森の息吹を!」評 イメージの組み合わせがうまい。森の光、空や木々の色彩に季節感が詰まっている。

お知らせ
令和2年度文化部発表週間
 11月は文化部発表週間です。写真部は1階廊下に展示パネルを設置して作品を展示しています。
 
お知らせ
学校説明会で作品展示
 令和2年9月19,20日に佐和高校学校説明会を行いました。大勢の中学生と保護者の皆さんが来校し,学校説明や施設見学,部活見学に参加してくれました。写真部では2階物理室と廊下に生徒作品を展示して見学していただきました。
お知らせ
部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。しかし,今年は新型コロナウイルス感染拡大のため,各部の持ち時間を減らし,実演無しという縮小形態となりました。ぜひ,放課後物理室に見学に来てください!


令和2年4月1日:これまで10年の長きにわたって写真部をご指導くださった飯島先生が水戸三高にご異動されました。これまでありがとうございました。
お知らせ
写真部撮影会 in鎌倉
 令和元年8月19日(月),今年の夏休みの写真部撮影会は鎌倉に出かけました。鎌倉の建長寺や鶴岡八幡宮などを探訪し,思い思いにシャッターを切りました。今回は,美術部も同行し,それぞれに写生をおこないました。

  △建長寺山門前にて
 
お知らせ

フォトセミナー2フォトコンテストで2名が入賞!
《平成31年2月》
〇優秀賞 鈴木杏奈(3年)「I'm HERO」
〇佳作  伊藤美南(3年)「緑の捜し物」  
作品はこちら

お知らせ
平成30年度関東地区高校写真展
 平成31年2月2日~5日に群馬県高崎市「高崎シティギャラリー」において平成30年度関東地区高等学校写真展が開催され,本校から3年鈴木杏奈の作品が茨城県代表として出品されました。

 △右が鈴木杏奈さん。その後ろが鈴木さんの作品「夏のキラメキ」

 △高崎シティギャラリーの入り口にて
お知らせ
平成30年度文化部活動発表週間(11月)
 1階多目的ホールで写真部をはじめ,多くの文化部の作品や活動報告が掲示されました。写真部は今年度の部員が撮影した自信作を展示しております。ぜひ足を運んで下さい。

お知らせ
茨城県高文祭写真展で表彰
 平成30年11月1日(木),つくば美術館で茨城県高校総合文化祭美術展覧会写真展が開催され,入賞者の表彰が行われました。
 本校写真部では3年鈴木杏奈,住谷まなみ,佐藤茜,田山すみれ,パンゲマナン・アキコ,渡辺佑奈,2年鯉渕花鈴,有馬妃和,鈴木愛美が入賞し,鈴木杏奈の「夏のきらめき」は優秀賞を受賞し,関東大会に推薦されました。おめでとうございます。


お知らせ
写真部撮影会 in日光
 平成30年8月2日(水),今年の夏休みの写真部撮影会は日光に出かけました。日光の瀧尾古道や大谷採掘場跡の撮影を行いました。天候にも恵まれ,気持ちよく撮影ができました。
お知らせ
【2018夏休み学校開放市民講座】
初めてのコンピュータ講座「デジタル写真加工入門」

 平成30年7月26日(木)本校において,学校開放講座として毎年実施している「初めてのコンピュータ講座”デジタル写真加工入門”」を開きました。毎年夏休み始めに実施している市民講座で,講師は本校の写真部顧問の飯島先生と写真部の生徒が担当しています。CAI教室で実施しました。
お知らせ
平成29年度 茨城県総文祭写真展 9名が入選
 平成29年度茨城県高校文化祭写真部門で本校写真部9名が入選しました。表彰式・フォトセミナー(講評会)が11月2日(木)に筑波学院大学で開かれ,写真部員18名が参加しました。また当日の運営を写真部9名が担当しました。入賞作品はつくば美術館に展示されています。
 【入選者】3年:石川,菊池,南,上野,丸地 2年:斎藤 1年:富田,沼田,有馬

  △表彰式で司会をする小口,鈴木(2年) 筑波学院大学にて

 △作品を展示している”つくば美術館”前にて 
お知らせ
平成29年度 文化部発表週間
 平成29年11月1日~15日,文化部発表週間があり,写真部は多目的ホールに作品を展示しました。

 
お知らせ
茨城県総文祭始まる
 平成29年10月21日(土)県民文化センター大ホール平成29年度茨城県高等学校総合文化祭開会式が行われました。本校からは写真部,吟詠剣詩舞同好会が参加しました。

  △写真部門代表プラカード係  伊藤美南(2年)

  △昨年の県総文祭を報告する写真部門代表の鈴木杏奈(2年)

茨城新聞に本校写真部が紹介されました!!
 平成29年10月27日の茨城新聞に本校写真部が県総文祭参加校の紹介記事「はばたけ!想像の翼」に載りました。

記事のPDFはこちら

 ※茨城新聞社の許可を取って掲載しています。無断転載厳禁。
お知らせ
写真部撮影会 in鎌倉
 平成29年8月9日(水),今年の夏休みの写真部撮影会は鎌倉に出かけました。長谷寺周辺で撮影会を行いました。天候にも恵まれ,いい写真が沢山撮れました。
お知らせ

2017年度全国総文祭(みやぎ総文祭)に参加!
 平成29年8月1日から宮城県仙台市で行われた全国総合文化祭(写真部門)に参加しました。本校から3年の菊池爽香さんの作品「友の輪」が県代表(1位)に選ばれ,全国大会に出品されました。


 △総文祭会場入り口にて。

 △自分の作品前で菊池さん(左)
3年 菊池爽香
 私は八月一日から三日までの三日間、全国高等学校総合文化祭の写真部門に参加しました。全国の作品はどれもすばらしいものでした。他県のレベルは高く、自分の未熟さを実感しました。
 生徒交流会では緊張もしましたが、宮城のスタッフの方がおもしろくいろいろ丁寧に教えてくれたおかげで楽しくフォトブックを作ることができました。
 二日目の川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園で行われた撮影会に参加しました。コキアやマリーゴールドが綺麗な公園でのモデル撮影でした。初めての経験だったのでとても緊張しましたが、写真家の方のアドバイスもあり、いつもよりも良い写真が撮れた気持ちになりました。今まで、風景を撮ることが多かったのですが、モデルさんをたくさん撮影したことで、人の撮り方がより分かるようになったと感じました。また、公園で食べた生徒オリジナル弁当の味も格別でした。
 これからは講演会・撮影会・講評会などで学んだことを取り入れ、写真を撮り続けていきたいです。茨城県代表としてこのような貴重な大会に参加させていただき光栄に思います。
お知らせ
平成29年度  コンピュータ講座で講師担当
 平成29年7月27日(木),本校主催の「初めてのコンピュータ講座~デジタル写真加工入門~」が開かれました。写真部は毎年2年生部員が講師となって,受講生を教える伝統です。今年は参加者が少なかったので一人一人丁寧に教えることが出来ました。
お知らせ
佐和高祭でモザイクアート作品展示
 平成29年6月16,17日に第11回佐和高祭(文化祭)が行われ,写真部は会議室や廊下に作品を展示しました。2階通路には写真部が制作した巨大モザイクアート2作品を展示し,大勢のお客様が興味深く足を止めていました。

  △モザイクアートのコマは生徒が撮った写真です。

  △モザイクアート用の写真をプリンタで印刷しています。

  △3年生の作品 今年一番ブレイクしたタレントさん?

  △2年生の作品。何が見えますか?
 
お知らせ
部活動紹介
 平成29年4月12日(水)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。写真部も積極的にPRし,新入生の勧誘を行いました。新入生の皆さん,是非,入部してください。
お知らせ
2016年Web写真展(茨城県高文連写真部)で入賞!

佳作 「Aqua」 1年 小口伶央
お知らせ
文化部発表週間
 平成28年11月は文化部発表週間で,今年も多目的ホールに写真部の日々の活動の成果を作品にして,展示させていただきました。
お知らせ

茨城県高校総文祭写真展で入選 菊池さんが全国総文祭に推薦!
 平成28年11月6日(日),筑波学院大学にて授賞式が行われ,3名の部員が参加しました。受賞した生徒は8名で,うち優秀賞(第1位)に菊池爽香「友の輪」が選ばれ,来年の全国総文祭(宮城大会)に推薦されました。


  △優秀賞の表彰を受ける菊池爽香さん。

  △作品を展示しているつくば美術館前にて。
お知らせ
平成28年度 高校総文祭開会式に参加
 10月8日土曜日,茨城県民文化センターにて平成28年度茨城県高等学校総合文化祭開会式が行われました。本年は写真部門を代表として本校生徒が参加しました。

  △ 本校写真部の丸地琴子さんが入場行進代表役でした

  △高文連写真部会の活動を部会代表として紹介する
塚本紘江さん
お知らせ
平成28年度 夏季撮影研修会
 平成28年8月2日(火),写真部(生徒32名)では夏休み恒例の「夏季撮影研修会」を行いました。今回は栃木県那須塩原方面に日帰りで出かけました。この日は天候が不安定で,晴れと雷雨という撮影には難しい撮影環境となってしまいましたが,部員全員,思い思いの被写体をみつけては盛んにシャッターを切っていました。今回の研修会で撮れた作品は秋の県芸術祭一次選考に出品したいと思います。

  △温泉神社(殺生石)の石段を登り本殿へ

  △南が丘牧場で集合写真を撮りました。

  △道の駅美和での一コマ。

  △温泉神社から殺生石へ向かう小道。あじさいがきれいに咲いていました。

  △殺生石に流れる湯川の「いてゆ橋」から殺生河原を撮影中。

 △南が丘牧場てに,愛らしい羊の群れにフォーカス。
お知らせ
平成28年度  ITC講座で講師担当
 平成28年7月28日(木),本校主催の「初めてのコンピュータ講座~デジタル写真加工入門~」が開かれました。写真部は毎年2年生部員が講師となって,受講生を教える伝統です。今回の受講生は9名で子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の市民が参加してくれました。
お知らせ
部活動紹介
 平成28年4月12日,新入生部活動紹介が行われました。写真部も積極的にPRし,新入生の勧誘を行いました。新入生の皆さん,是非,入部してください。
 
お知らせ
茨城県高総文祭美術展(写真の部)で入選!

平成27年12月1日,茨城県民文化センターで授賞式があり,本校から出品した7名全員が入賞しました。
2年:牛島,興野,川野, 1年:上野,田中,石川,石橋
1年石橋七海さんの作品は関東合同写真展に推薦されました。

  
お知らせ
平成27年度 文化部発表週間

毎年11月は「文化部発表週間」です。写真部ほか、美術部、JRC部、茶道部、文芸部などが日頃の活動性かである作品の発表などを多目的ホール(中央エントランス)に展示します。
お知らせ
 平成27年度夏季撮影会
8月3日,今年の夏季撮影会は千葉県の成田山に行きました。

「千葉県成田市にある真言宗智山派の寺であり、同派の大本山のひとつである。本尊は不動明王。関東地方では有数の参詣人を集める著名寺院で、家内安全、交通安全などを祈る護摩祈祷のために訪れる人も多い。」
Wikipedia










写真部 平成26年度活動報告
平成26年度夏季撮影会

 夏休みに恒例の写真部夏季撮影会に出かけました。今年は栃木県大谷市にいきました。
大谷市は大谷石の採掘が盛んな街で,巨大な採掘現場や,洞窟がたくさんありました。


生徒撮影研修会

9月に国営ひたちなか海浜公園で生徒撮影研修会を行いました。


写真部 平成25年度 活動報告
関東地区高校写真展神奈川大会に出展
  
 平成26年2月5日~9日の第20回関東地区高校写真展神奈川大会に2年生の助川優花が出展しました。雪で一部の行事が中止される状況でしたが、横浜の雪景色を撮影してきました。【神奈川県港北区大倉山記念館にて】

茨城県高校芸術祭に参加

 平成25年10月15~20日に開催された県高等学校総合文化祭写真展に7名が出展しました。その中から2年生の助川優花が優秀賞に選ばれ、第20回関東地区高校写真展(神奈川県)に推薦されました。同日WEB作品展の表彰が行われ、入選した3年生の兼子千春が表彰されました。(つくば国際会議場にて。展示はつくば美術館) 

夏季撮影会 
  8月,東京の谷中銀座で夏季撮影会を行いました。東京の下町風情を残す谷中銀座通りや,根津神社などを撮影しました。35度の炎天下での撮影は大変厳しいものでした。”修行”のような撮影会でした。



平成25年度写真講習会で表彰  


 平成24年に行われた生徒研修会の写真コンテストで鈴木里奈(3年)の作品が寡作に選ばれました。
(平成25
年6月に行われた写真講習会で表彰されました)







平成24年度 活動報告
生徒撮影研修会
 7月31日,茨城県つくば市のつくば道(筑波山神社参道)で撮影会を行いました。
平成23年度 活動報告
茨城県高校芸術祭に参加

平成23年10月25日~31日に開催された茨城県高等学校芸術祭に7名が作品展示しました。






夏季撮影会
 8月12日(金)に東京の明治神宮で夏季撮影会を実施しました。



全国高校総合文化祭(福島大会)に参加! 文化連盟賞受賞!
 8月3日(水)~7日(日)に福島県会津若松市で開催された第35回全国高等学校総合文化祭で2年生の中林みやこが文化連盟賞を受賞しました。
平成22年度 活動報告
関東地区高校写真展に参加
 平成23年2月1日~2月6日に埼玉で開催された第17回関東地区高校写真展(埼玉)に小林恵理子が出展しました。

県総合文化祭に入選

 平成22年度は7名が茨城県高等学校総合文化祭に入選し、10月20日~10月25日に県民文化センターで作品を展示しました。1年の中林みやこが県代表として来年度の全国高等学校総合文化祭(福島)に、3年の小林恵理子が県代表として2年連続で関東地区高校写真展(埼玉)に推薦されました