お知らせ 2019
第54回マーチングバンド関東大会 残念ながら銅賞
 令和元年11月10日(日)埼玉スーパーアリーナで第54回マーチングバンド関東大会(第47回マーチングバンド全国大会 関東予選)に2年連続で県代表として出場しました。
 本校は一般の部マーチングバンド部門高等学校の部(小編成)に出場しました。小編成は15校が出場しましたが残念ながら今回も銅賞に終わりました。
 はるばる応援に来ていただいた保護者の皆様,校長先生,OBの皆さん,ありがとうございました。また,これまでご指導してくださった講師の先生の皆様,ご指導ご鞭撻ありがとうございました。

 △大会当日朝の学校練習 

  

 △会場の埼玉スーパーアリーナ 

 △快晴に恵まれました。(会場内は撮影禁止です)
お知らせ 2019
関東大会出場壮行会
 令和元年10月24日(木)昼,体育館で,吹奏楽部が第54回マーチングバンド関東大会(第47回マーチングバンド全国大会 関東予選)に出場するにあたり,壮行会を開いていただきました。校長先生,生徒会長から激励の言葉をいただきました。大会は11月9日,10日にさいたまスーパーアリーナで行われます。大会で演奏する曲(「デジャヴー」)を演奏させていただきました。頑張ってきます!

お知らせ 2019
3年連続!関東大会出場決める! ~県マーチングフェスタで金賞!~
 令和元年8月18日(月),日立市池の川さくらアリーナ第56回茨城県マーチングフェスティバルが行われ,本校は今回も金賞を受賞し,11月の関東大会(埼玉県)に出場することが決まりました。

☆2019年
11月9日(土)・10日(日)埼玉スーパーアリーナ
第54回マーチングバンド関東大会(第47回マーチングバンド全国大会 関東予選)



▽大会当日の朝の体育館最終練習
お知らせ 2019
新曲に向けた練習の様子

 △7月14日 今年の楽曲用のプロップが完成しました。

 △7月23日 屋外練習 
  △7月24日 屋外練習  △7月24日 パーカッション班の練習(講師 島奈央先生)
  △8月13日 体育館練習  △8月18日朝 本番前の最後の学校練習
お知らせ 2018
マーチングバンド関東大会 銅賞!
 平成30年11月11日(日),埼玉県さいたまスーパーアリーナで開催された第53回マーチングバンド関東大会に出場しました。この大会は第46回マーチングバンド全国大会の関東予選として開催され,関東甲信越から幼保・小学生・中学生・高校生・一般の97団体が全国大会への出場をかけて参加しました。高校の部には関東地区26校が参加し,本校は1番手で演奏しました。県予選で演じたオリジナル曲「ネバーリーチ」を演奏しましたが,銅賞受賞という結果となりました。遠路,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

【大会当日 朝の学校練習】

2018年10月17日 マーチングバンド関東大会壮行会での演奏「ネバー・リーチ(抜粋)」

お知らせ 2018
秋の練習風景
  △2018.10.31 陸上練習場にて 
お知らせ 2018
今年も関東大会出場決める! ~県マーチングフェスタで金賞!~
 平成30年8月20日(月),日立市池の川さくらアリーナ第55回茨城県マーチングフェスティバルが行われ,本校は高校4チームのなかで金賞を受賞し,11月の関東大会(埼玉県)に出場することが決まりました。今年は「Never reach」というオリジナル曲を選び,芸術的表現を重視した新しいスタイルで臨みました。この曲のために保護者会で手作りのプロップス(舞台用大道具)を作っていただき,金賞に大きく貢献してくれました。練習時間が思うように取れないなか,全員が全力で演奏し,みごと金賞を受賞することができました。11月の関東大会までにさらに演奏に磨きをかけて,全国大会出場を目指したいと思います。
  △大会の朝,学校で最終練習。ストレッチからスタート。
  △大会会場の日立池の川さくらアリーナ。
  △高校は佐和,大洗,常磐,境の4チームが出場。 
お知らせ 2018
夏休みの練習

 ~8月の県大会に向けて頑張ってます!~

 7月は日本列島は異常な暑さで,部活動にも危険な状況です。全国各地で熱中症で倒れる人が続出。しかし,わが吹奏楽部は8月には吹奏楽コンクール県大会や県マーチングフェスティバルという大きな大会があるので,暑い!なんて言い訳にはできません。この日も午後から体育館を借りてマーチングの練習をやりました。(平成30年7月31日)



お知らせ 2018
ある日の練習風景
  △2018.7.22 多目的ホールで謎の立方体を制作する保護者のみなさん。  △2018.7.23 謎の箱を猛暑の体育館に運んで動きの練習中

 △2018.7.7 陸上練習場で不思議な動きを練習している吹奏楽部

 △2018.7.7 なぜか屋外に机,椅子は運び出しても楽器はなし。
お知らせ 2017
第23回東関東マーチングコンテスト  A部門で銀賞受賞!
 平成29年10月1日(日),千葉ポートアリーナ第23回東関東マーチングコンテストが開かれ,本校は2年連続で出場させていただきました。高校A部門で4時半からの演奏でした。高校A部門は千葉,茨城,神奈川の代表7校が出場し,上位(金賞)4校が全日本大会への出場権を得ます。本校の結果は昨年同様,銀賞を受賞しました。全国へはあと一歩及びませんでしたが,演奏技術では高い評価をいただきました。
 遠路,はるばる応援に来ていただきました保護者・OBの皆様,大変ありがとうございました。
〇演奏曲「ラプソディー・イン・ブルー」
お知らせ 2017
第54回茨城県マーチングフェスティバル  金賞受賞!
 平成29年8月22日(火),ひたちなか市総合体育館第54回茨城県マーティングフェスティバルが開かれ,本校は昨年に引き続き,金賞と朝日新聞社賞を受賞しました。その結果,今年も10月1日に行われる東関東マーチングコンテストに出場することになりました。
〇演奏曲「ラプソディー・イン・ブルー」 
 ▽大会前日の総合体育館でのリハーサル風景

大会前の練習風景
  △8/11 体育館での練習   △8/20 体育館での通し練習

 △8/20 保護者も大勢,通し練習を見に来てくれました。
  △8/21 大会前日の夜のリハーサル(ひたちなか総合体育館)
お知らせ 2017
「佐野の和夏まつり」に参加
 平成29年7月29日(土),本校から徒歩5分の所にある佐野運動ひろばで「第34回佐野の和夏まつり」が開催されました。本校のマーチングバンドが招待を受け約40分の演奏を披露しました。アンコールもあり,お祭りに参加されていた方々からは大きな拍手をいただきました。
お知らせ 2017
マーチング練習風景
 平成29年7月のある日,朝から陸上練習場で吹奏楽部がマーチングのフォーメーションの練習をしていました。このような基礎練習から素晴らしい演技が生まれていくんですね。8月は茨城県のマーチングフェスティバルがあります。頑張りましょう!
お知らせ 2017
対面式でビートルズメドレーを演奏
 平成29年4月10日(月)6時間目,体育館で新入生と在校生の対面式が行われました。吹奏楽部は新入生歓迎のアトラクションとしてマーチングを披露しました。今回は冬休みから練習を続けてきたビートルズメドレーを始めて生徒の前で演奏して,大きな拍手をいただきました。新入生へのPRにもなりました。沢山の新入生が吹奏楽部に入ってくれることを期待しています。
お知らせ 2016
ひたち海浜公園で吹奏楽カーニバルに参加
 平成28年10月16日(日),国営ひたち海浜公園で毎年秋に開催される「吹奏楽カーニバル」に今年も参加しました。絶好の秋晴れで,この日
も大勢の観光客で賑わっていました。この季節はコキアが真っ赤に色づき,みごとな秋景色を見せる海浜公園です。
 10時から15時までお昼休みを挟んで,高校2校,中学2校,小学校1校が次々にパレード演奏を披露しました。本校は,マーチングを始めてまだ数ヶ月ですが,様々な大会,イベントで経験を積んできたので,他校に遜色ない見事な演奏ができたと思います。

 △会場に向かう部員たち

 △公園内をパレードする吹奏楽部
⊿前日,体育館で行進練習をする部員たち(216/10/15)
お知らせ 2016
東関東マーチングコンテスト 初出場で”銀賞”の快挙!!
 10月2日(日),千葉県千葉市の千葉ポートアリーナで開かれた第22回東関東マーチングコンテストに茨城代表として出場しました。高校の部で参加したのは,茨城が本校1校,栃木が1校,神奈川が3校,千葉が8校の計13校で,ポートアリーナを舞台に日頃の練習成果を競い合いました。
 全日本コンテストに出場できるのは上位3校で,結果は千葉県の3校が入りました。本校は初出場で「銀賞」を受賞することができました。茨城勢がこの大会に出場することも久々のことで,入賞したのは快挙といえるでしょう。
 演奏曲:Fnanfare For Rocky, Gonna Fly Now, The Boxer, Going the Distance
 
お知らせ 2016
常陸那珂港で「飛鳥Ⅱ」歓迎演奏
 平成28年9月10日(土)にひたちなか市の常陸那珂港中央埠頭豪華客船「飛鳥Ⅱ」が初来港しました。ひたちなか市長らも出迎えにみえた入港記念セレモニー(am8:30~9:30)に吹奏楽部が招かれ,ウエルカム演奏(歓迎マーチング)を披露しました。巨大な船体に圧倒されながらも,精一杯の演奏をすることができました。「おもてなし」の心をこめた演奏で,お客様に茨城のひとときを楽しんでもらうことができたと思います。

☆飛鳥Ⅱ・・・総トン数50,142t,全長241m,乗客数872名
お知らせ 2016
壮行会開かれる!
 夏休みも終わり,授業が再開された9月1日(木),体育館で吹奏楽部の東関東マーチングコンテスト出場を激励する壮行会が開かれました。今回,ユニフォームを着て初めて全校生徒の前で演奏させていただきました。10月2日の大会では,日頃の練習成果を遺憾なく発揮して上位入賞を目指して頑張ってきます!応援よろしくお願いします!!
お知らせ 2016
マーチングフェスティバルに出場!  ~金賞で東関東大会へ!!~
 平成28年8月21日(日),ひたちなか総合体育館で行われた第53回茨城県マーチングフェスティバルに出場しました。本校吹奏楽部がマーチングバンドに取り組み始めてまだ半年たらず。しかし,この半年間は吹奏楽コンクールとマーチングの「2足のわらじ」をはきながら,部員全員が猛練習を積んで,この大会に臨みました。
 本校は見事,金賞朝日賞をダブルで受賞し,10月に行われる東関東マーチングコンテスト(千葉)への出場を決めました。 



 △大会プログラムより抜粋

 ※大会本番での写真,ビデオ撮影は禁止されているので,下記のリハーサル風景の画像,動画をお楽しみ下さい。
お知らせ 2016
猛暑に負けず,全力でリハーサル!
 大会前日の8月20日夜,ひたちなか総合体育館でリハーサルを行いました。エアコンが止まった館内は30度を超える暑さで,さらに,ユニフォーム(マーチングバンド用衣装)を着た生徒たちの体感温度はもっと高くなっていました。熱中症と闘いながら,明日の大会に向けて真剣なリハーサルが入念に行われました。
 ◎
演奏曲:Fnanfare For Rocky, Gonna Fly Now, The Boxer, Going the Distance
 

 △2016/8/20 ひたちなか総合体育館にてリハーサル風景(動画約7分)
お知らせ 2016
マーチングフェスティバルに向けて猛練習中!
 8月6日の県吹奏楽コンクールが終わりました。残念ながら東関東大会への出場を逃しましたが,気持ちを切り替えて,次の目標は茨城県マーチングフェスティバルに決めました。マーチングは練習場所が広くなければできないので,屋外や体育館での練習になります。本校体育館は夏休みは運動部が使っているので,佐野中学校の体育館を借りたり,バレー部バスケ部の練習後に体育館を借りての練習になります。
 そして,ついに念願のユニフォームが届きました。紺色で精悍なフォルムです。でも長袖なので,夏は大変です。暑さに耐えるのが練習の第一歩となります。マーチングはまさに体育会系の部活動です。

 △バスケ部,バレー部の練習が終わってから夕方の練習が始まります。(8/19)

 △ユニフォームを着ての練習はこたえます・・・・。しかし,練習あるのみ!

 △ 体育館が使えない時間は屋外でフォーメーションの練習。(8/19)
 

 △炎天下での屋外練習。陸上部の練習場を借りて,ラインを引きました。(8/11)

 △外部コーチもお招きして,初歩から手ほどきを受けました。 お盆休みはありません。
お知らせ 2016
佐和高校吹奏楽部マーチングバンド,初見参!!
 平成28年4月8日,対面式で恒例の新入生歓迎演奏を行いましたが,今回は,1月から取り組んできたマーチングを初めて全校生徒の前で披露しました。まだまだ動きはぎこちないですが,これから練習を重ねて,一般の前で披露できるまで頑張りたいと思います。
 曲目「ロッキーのテーマ」
吹奏楽部リンク