地理歴史部 活動報告
〇顧問 長山先生,中村先生
〇地歴部活動方針
1 テーマを決めて新聞を発行する。
2 自分たちで物作りにチャレンジする。
〇活動内容
 地理歴史部では、昨年度から制作していた、約1mの巨大地球儀を先輩方と完成させ、土台を竹で作り、中に電球を入れてライトアップすることにしました。また、ライトアップした地球儀は、文化祭当日には、とても綺麗に展示させました。今後は、次の制作物に向けて活動していきます。
 活動日は、毎週木曜日放課後で地歴室で活動していますので、気になったらぜひ来てみてください。

  ▽地球儀制作用の竹の切り出しをする部員たち。(平成28年)
お知らせ
部活動紹介
 平成30年4月12日(木)午後,恒例の新入生部活動紹介が行われました。昨年の文化祭で制作した巨大地球儀の制作などを紹介しました。何か作ってみたい,手先は器用だ,などという生徒は是非地歴部に入ってみませんか?
お知らせ
佐和高祭で巨大手作り地球儀を展示
 平成29年6月16,17日に第11回佐和高祭(文化祭)が行われ,地歴部は地歴室で自分たちで作った巨大地球儀を展示しました。巨大地球儀作成は一昨年から取り組んでいる課題で,科学部にも協力して貰いました。地球儀の骨組みは自分たちで切り出した竹を割って芯にし,和紙を貼って,地図を描きました。球体のなかにはLED照明を入れて,幻想的な光を放つように作りました。ご来場ありがとうございました。
お知らせ
部活動紹介
 平成29年4月12日(水),新入生部活動紹介が行われました。地歴部も積極的にPRし,新入生の勧誘を行いました。今年度は文化祭があるので,大きなものを作ろうと計画しています。一緒にやりませんか?
お知らせ
ある日の活動風景
 平成29年1月26日,地歴室で活動する部員たち。今年度のテーマであった巨大地球儀制作が完了し,次のテーマを考えています。(写真部撮影)
お知らせ
部活動紹介
 平成28年4月12日,新入生部活動紹介が行われました。地歴部も積極的にPRし,新入生の勧誘を行いました。新入生の皆さん,是非,入部してください。