活動紹介
ようこそ、佐和高等学校書道部へ
〇書道部活動方針
美しい字を書くためには、心も美しく   
・年間一回以上、発表する展覧会または検定(漢字検定・ペン字検定)を各自決定し、 作品を完成し、発表または受験すること。
 以上をモットーに、県中央地区作品展への出品や、硬筆・毛筆書写検定での資格取得、プロスペクトガーデンひたちなかでのボランティアにとりくみ、楽しく活動しています。
〇顧問 横山先生,栗田先生
〇令和元年度の活動実績
 
〇平成30年度の活動実績
 書道錬成会参加(水戸三高)
 総文祭美術書道の部入賞
  2年 手塚 玲菜 軸装「臨 雁塔聖教序」
  2年 川又 優芽 軸装「臨 美人董氏墓誌銘」
 第28回県中央地区高校生書道展出品
〇平成29年度の活動実績
 書道錬成会参加
 総文祭美術展書道の部入賞
  3年 神永 なみ 軸装「臨 九成官醴泉銘」
  1年 川又 優芽 軸装「臨 九成宮醴泉銘」
 全国書画展覧会運営委員会主催
 第三十五回ふれあい書道展 奨励賞 3年 神永 なみ
〇平成28年度の活動実績
 総合文化祭美術展書道の部入賞  3年 牛島 朱理 軸装「臨 鹿公伝」
  軸装「臨 九成宮 泉銘」,軸装「臨 曹全碑」,軸装「(書) 黄庭堅詩句」
〇活動内容
 私たちは、週三回活動しています。個人で好きな字体を選んで、展覧会に向けて練習しています。
半紙や条幅、蒔絵皿、篆刻など、さまざまな作品を作っています。

お知らせ
令和2年度 文化部発表週間
 11月になり,今年も文化部が共同恵で作品展示を行いました。例年は多目的ホールに展示コーナーを設置しますが,今年は1階の廊下に展示パネルを設けて,掲示する形態としました。今年度は新型コロナで思うような活動ができませんでしたが,それでもいくつか新しい作品を展示することができました。
 
お知らせ
部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。しかし,今年は新型コロナウイルス感染拡大のため,各部の持ち時間を減らし,実演無しという縮小形態となりました。ぜひ,放課後見学に来てください!
お知らせ 2020
勝田マラソンを応援!
 令和2年1月26日(日)第68回勝田マラソンが開催されました。本校の前の県道は通称「マラソン通り」と呼ばれるように、フルマラソンのコースに指定されています。この日も全国から多くの市民ランナーがひたちなか市に集まり、25000人が健脚を競いました。書道部では、この大会のために自分たちで応援の横断幕を作成しました。声援とともに「走れ!力の限り」と書いた横断幕を振って、ランナーたちを励ましました。
お知らせ 2020
第28回 県中央地区高校生徒書道展
〇日時 令和2年1月25日 
〇会場 茨城県総合福祉会館(水戸市千波町) 1Fギャラリー
 県央地区の高校の書道部が一堂に会して,作品を展示しました。本校書道部も出品しました。どの学校も力作揃いです。


お知らせ 2019
令和元年度 文化部発表週間
 11月になり,今年も多目的ホールで文化部が合同で作品展示コーナーをつくりました。書道部は今年制作した条幅などの作品を展示しました。

 

お知らせ 2019
2名が県展入賞!
3年 川又優芽,手塚霊菜
お知らせ 2018
第28回 県中央地区高校生徒書道展
〇日時 平成30年12月17日~20日 
〇会場 茨城県総合福祉会館(水戸市千波町) 1Fギャラリー
☆テーマ・・・「水戸藩の書」,「感謝」
 県央地区の19校の書道部が一堂に会して,作品を展示しました。本校書道部も出品しました。どの学校も力作揃いです。
お知らせ  2018
文化部活動発表週間(11月)
 1階多目的ホールで書道部をはじめ,多くの文化部の作品や活動報告が掲示されました。書道部は今年度の部員が制作した作品を展示しております。ぜひ足を運んで下さい。
お知らせ
ホテルで作品展示 ~県立高校文化部成果発表~
 8月末~9月9日まで,水戸駅南のホテルレイクビュー水戸(大ホール)で「県立高校文化部成果発表」が開かれました。公立学校共済組合が主催し,県内の県立高校の文化部の活動成果を発表する場を設定したものです。本校では美術部,書道部が作品を出品し,ホテルの大ホールに展示して頂きました。本校の他に,水戸工業,勝田高校,那珂湊高校なども作品を展示しました。
 
お知らせ
文化部合同ボランティア
 平成30年6月15日(金)放課後,文化部の書道部,茶道部,ウクレレ同好会の3団体が合同で学校近くの特養施設プロスペクトガーデンに慰問活動に行きました。短い時間でしたが,お年寄りの方々と楽しいひとときを過ごすことができました。
お知らせ
活動紹介
 平成30年4月12日(木)体育館で,恒例の新入生部活動紹介が行われました。書道部からは2名が参加して,活動を紹介しました。ぜひあなたも書道部へ!
お知らせ
文化部合同ボランティア
 平成30年2月16日(金)放課後,文化部の書道部,茶道部,ウクレレ同好会の3団体が合同で学校近くの特養施設プロスペクトガーデンに慰問活動に行きました。短い時間でしたが,お年寄りの方々と楽しいひとときを過ごすことができました。
お知らせ
第27回 県中央地区高校生徒書道展
〇日時 平成30年1月25日~29日 
〇会場 茨城県総合福祉会館(水戸市千波町) 1Fギャラリー
☆テーマ・・・「手紙の書,一字書」
 県央地区の19校の書道部が一堂に会して,作品を展示しました。本校書道部も出品しました。どの学校も力作揃いです。

優秀賞に2名
 茨城県中央地区高校書道展優秀賞 川又優芽(1年),手塚玲菜(1年)
お知らせ
平成29年度文化部発表週間 (11月校内展示)
 11月1日~15日の半月間,部活動発表週間ということで,多目的ホールに展示パネルを設置し,各文化部で作品や活動紹介等の資料を展示しています。今年は6月に文化祭があったので,文化部の活動は例年になく活発でした。書道部では水戸ブロックで入選した作品をはじめ,様々な作品を展示しました。
 
 
お知らせ 2017.10.21
県高文祭美術展覧会に2名が入選!
〇平成29年度茨城県高文祭美術展覧会【書道の部】
 入選 神永なみ(3年)「臨九成宮醴泉銘」,川又優芽(1年)「臨九成宮醴泉銘」
 水戸ブロックから2名が選出され,県の展覧会に出品し,入選しました。
お知らせ
全国書画展覧会で奨励賞!

 平成29年8月12日,全国書画展覧会第35回ふれあい書道展において神永なみ(3年)の臨書が奨励賞を受賞しました。
お知らせ
佐和高祭で作品展示
 平成29年6月16,17日に第11回佐和高祭(文化祭)が行われ,書道部は図書館ほか数カ所で作品展示を行いました。特に図書館の展示作品は大勢のお客様が足を止めて観ていってくれました。ご来場ありがとうございました。
  △2F吹き抜け回廊に展示された作品。  △「君の心に聴け」は本校の校訓です。
お知らせ
プロスペクトガーデン訪問
平成29年4月28日(金)放課後、書道部、茶道部、ウクレレ同好会が合同でプロスペクトガーデンひたちなか(特養ホーム)を訪問しました。お年寄りの方々とひとときの交流を楽しみました。
お知らせ
部活動紹介
 平成29年4月12日(水)体育館で,恒例の新入生部活動紹介が行われました。
お知らせ
第26回 県中央地区高校生徒書道展
〇日時 平成29年1月26日~30日 
〇会場 茨城県総合福祉会館(水戸市千波町)
☆テーマ・・・ふるさと,漢字仮名交じりの書
 県央地区の21校の書道部が一堂に会して,作品を展示しました。本校書道部も出品しました。どの学校も力作揃いで,個性あふれた作品が目白押しでした。

 △3年生の蒔絵皿作品 2点 △条幅作品
お知らせ
作品製作風景
 平成29年1月20日,書道準備室で県中央地区高校書道展に出品する作品を制作する部員たち。(写真部撮影)
お知らせ
平成28 年度文化部発表週間 (11月校内展示)
  △部員一人一作品,条幅を作成しました。左の作品は,今年県の総文祭で入賞した作品で,金文を選んだものです。  △好きな言葉を部員が選び,楽しく書く色紙等です。

 △蒔絵皿は色彩の美しさも楽しみの一つです。
 
書道部は蒔絵皿や色紙など楽しく製作しています。
お知らせ
ボランティア活動  2016/6/18
 平成28年6月17日(金)放課後,書道部は茶道部,ウクレレ同好会と一緒に、学校近くの老人福祉施設プロスペクトガーデンに今年も恒例のボランティア活動に行きました。施設のお年寄りの方々と一緒に書を楽しみました。みなさん笑顔で楽しんでくれました。
お知らせ
部活動紹介
平成28年4月12日,新入生部活動紹介が行われ、書道部も発表しました。
 

お知らせ
平成27年度文化部発表週間 (11月校内展示)