美術部 令和5年度活動概況

〇活動紹介 私たち美術部は2年生5名、1年生4名で、毎週水曜、金曜の2日活動しています。秋の茨城県総合文化祭美術展入選を目標に、各自がテーマを決め、水彩、油絵具、アクリルなどの描画材を用いて制作に励んでいます。また、校内で行われる文化部発表週間では、部員みんなで協力しながら展示作業をし、日ごろの成果を発表しています。

 今後も表現の幅が広がるよう切磋琢磨し、作品の質を高めていきたいと思います。

 

〇顧問 深澤
〇令和5年度の成績 
茨城県高等学校総合文化祭入選(デザインの部)3年生1名

〇令和4年度の成績 
茨城県高等学校総合文化祭入選(絵画の部)3年生1名

お知らせ
2021年度活動報告

 令和3年度茨城県高等学校総合文化祭 美術展覧会 デザインの部で、
3年 軍司 優 さんの作品が入選しました。
 12月22・23日に行われた佐和高祭では,コロナ禍のため対面での作品販売等はできませんでしたが、美術室での作品展示を行うことができました。


文化祭展示の様子①

文化祭展示の様子②

作品名 falsa Snmnium 軍司 優さん 作品

お知らせ 2020

活動の様子
 令和3年1月29日(金)放課後
本館2階が美術室ですが,教室前の壁面が作品掲示コーナーになっています。
 部員みんなで作品の展示替えをおこないました。

お知らせ 2020
文化部発表週間
 11月は文化部発表週間です。例年11月に多目的ホール内に文化部合同で展示していましたが,今年は新型コロナ感染拡大防止のため,1階廊下でのパネル展示となりました。今年は休校などもあり,思うような活動ができませんでしたが,少ない活動時間のなかでもできあがった作品を展示させていただきました。いかがでしょうか。

 △「鹿のこころ」 1年(アクリル) 
 
 △「Do'nt bully me」   2年(水彩)

 △「素っ気ない」 2年(油絵) 
 
 △「世知辛い」 2年生作品(アクリル)

 △「sang...」  1年(アクリル)
 
 △「シンクイ」 3年(アクリル)

 △「オレンジ・ブルー」 3年(アクリル) 
 
 △「じゃ,いこうか」 2年(水彩)

 △ 2階の美術室前の廊下に常設展示している作品 
  △同
お知らせ 2020
部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。しかし,今年は新型コロナウイルス感染拡大のため,各部の持ち時間を減らし,実演無しという縮小形態となりました。ぜひ,放課後美術室に見学に来てください!
お知らせ 2020
校生Artの会に出展
 令和2年1月29日(水)~2月3日(月),水戸地区高校美術部生徒の作品展「高校生Artの会」が,ひたちなか市民交流センター「ひたちなか・ま」の1階「コミュニティギャラリー」で開催されました。本校部員の作品も多数展示させていただきました。大勢の方が来てくれました。ありがとうございました。
お知らせ 2019
文化部発表週間
 11月は文化部発表週間です。毎年多目的ホールに展示パネルを設置し,文化部の作品や研究を展示します。今年も美術部は県展に出品した作品を始め,部員の自信作を展示しました。

 
 
お知らせ
美術部 夏の写生会 in鎌倉
 令和元年8月19日(月),今年の夏休みの美術部写生会は鎌倉に出かけました。今回は写真部と合同で探訪し,美術部は鶴岡八幡宮で写生会を行いました。1,2年5名の部員が参加しました。部員一同,歴史の重さを感じながら,秋の芸術祭に向けた作品を製作することが出来ました。
お知らせ
「第5回高校生Artの会」に参加
【期日】平成31年2月20日(水)~2月25日(月)
 10:00~20:00
【会場】ひたちなか市市民交流センター「ひたちなか・ま」
 1F コミュニティギャラリー
 (ひたちなか市勝田中央1-2 ℡029-276-0101)
【参加校】佐和,勝田,勝田工,水城,啓明

本校1,2年生の作品を展示しました。ご来場ありがとうございました!
お知らせ
茨城国体の歓迎のぼり旗
 来年秋に茨城県で開催される「いきいき茨城夢国体」に向け,美術部で歓迎のぼり旗を作成しました。これは全国各地から茨城に来るアスリートを歓迎するために,大会各会場に設置されるそうです。美術部員だけでなく,2年生の美術の授業でも協力して作ってくれました。各旗には「お・も・て・な・し」の気持ちがこもっています。完成した旗は早速,国体事務局に送られました。
お知らせ

文茨城県総合文化祭美術展覧会で2名が入賞 
 平成30年11月,茨城県総合文化祭美術展覧会が県民文化センターで開かれ,本校から10名の作品が出品されました。
その中から2年萩谷麻衣「こばちとスプーン(工芸品)」,2年菊地花「ヒグマ」が入賞しました。


 
△萩谷麻衣「こばちとスプーン」 木材はホオノキ。制作期間2ヶ月

  △菊地花 「ヒグマ」

目の拡大写真。大変細かい線画で描かれています。

制作期間2ヶ月
お知らせ
文化部活動発表週間(11月)
 平成30年11月,1階多目的ホールで美術部をはじめ,多くの文化部の作品や活動報告が掲示されました。美術部では今年度の部員が制作した作品を展示しました。ぜひご覧になって下さい。


お知らせ
ホテルで作品展示 ~県立高校文化部成果発表~
 8月末~9月9日まで,水戸駅南のホテルレイクビュー水戸(大ホール)で「県立高校文化部成果発表」が開かれました。公立学校共済組合が主催し,県内の県立高校の文化部の活動成果を発表する場を設定したものです。本校では美術部,書道部が作品を出品し,ホテルの大ホールに展示して頂きました。作品は,夏休みに矢祭山の写生会で描いたものです。本校の他に,水戸工業,勝田高校,那珂湊高校なども作品を展示しました。
お知らせ 2017.12.7
平成30年度 愛鳥週間用 ポスター原画コンクール
 特選 佐藤 茜 (2年)
お知らせ 2017.1021
平成29年度茨城県高校総文祭美術展覧会 軍司君が入選!
 平成29年度茨城県高校総合文化祭美術展覧会で美術部2年軍司隼輔君が入選しました。(作品名無題)
お知らせ
平成29年度文化部発表週間 (11月校内展示)
 11月1日~15日の半月間,部活動発表週間ということで,多目的ホールに展示パネルを設置し,各文化部で作品や活動紹介等の資料を展示しています。今年は6月に文化祭があったので,文化部の活動は例年になく活発でした。美術部でも県芸術祭に出品する作品をはじめ,日頃の活動成果を発揮したすばらしい作品をたくさん展示させていただきました。ゆっくりご覧下さい。
 
 
お知らせ

佐和高祭で作品展示
 平成29年6月16,17日に第11回佐和高祭(文化祭)が行われ,美術部は美術室でキーホールダー作りとスケッチ作品展示を行いました。ご来場ありがとうございました。


佐和高祭のポスター原画を作りました
  原画デザイン 齋藤扇里(2年),西連地七穂(2年)


▽平成29年度美術部員
big

お知らせ
平成28年度 茨城県芸術祭【高等学校美術展覧会】
 平成28年11月3~8日(茨城県民文化センター)  本校美術部は6作品を出品しました。
  △県民文化センター展示棟に展示された各校生徒の作品。
△甲乙付けがたい力作揃いです。
 
 △「Sea Treasure」 市野沢(3年)
 
 △「日本」 軍司(1年)

△ 「欠落」 宍倉(3年) 
 
△ 「知らない部屋」 斉藤(1年)
 
△ 「仮面裏」 大坪(2年)
 
△ 「涼」 西連地(1年)
お知らせ
平成28年度文化部発表週間
 11月の文化部発表週間で多目的ホールに美術部の作品を展示しました。
お知らせ 2016
部活動紹介
 平成28年4月12日,新入生部活動紹介が行われました。美術部も積極的にPRし,新入生の勧誘を行いました。新入生の皆さん,是非,入部してください。
 
お知らせ 2015
平成27年度文化部発表週間
 11月は文化部発表週間です。生徒ホールに文化部の作品が展示されました。美術部は春の新入生歓迎写生会(大洗海岸)での作品や,高萩市で行った夏季合宿の写生会の作品を展示しました。また,陶芸にもチャレンジし,茶器などを制作してみました。
 
 
 


活動の様子 2015

▲美術室での活動の様子です。

▲新入生歓迎の作品展示
 

▲新入生歓迎写生会の様子(大洗磯前神社にて)