2023.6.01 スケート部の紹介

R5 スケート部の紹介

【部員】3年生1名、2年生6名、1年生6名
【成績】令和4年度インターハイ、関東大会、選抜大会 出場
ジャパンオープンシンクロナイズドスケーティング大会オープンの部2位
北関東フィギュアスケート選手権大会シンクロナイズドスケーティング出場
 県内唯一のスケート部が佐和高校にあります。スケート部は、シンクロナイズドスケーティングとスピードスケートと2部門あります。笠松運動公園スケート場が最寄にあり、抜群の立地条件で練習に励んでいます。

 

 

 

2022.5.12 スケート部の紹介

R4 スケート部の紹介

【部員】  3年生3名、2年生1名、1年生6名

【成績】令和3年度インターハイ、スピードスケート競技出場、ジャパンオープンシンクロナイズドスケーティング大会インターミディエートの部出場

 県内唯一のスケート部が佐和高校にはあります。スケート部ではフィギュア部門であるシンクロナイズドスケーティングとスピードスケートと2部門あります。笠松運動公園スケート場が最寄にあり、抜群の立地条件のなか、練習に励んでいます。 
 

 
お知らせ
コロナ禍のなか,夏の練習再開!
 4,5月の2ヶ月間の休校により,新入生の入部が危ぶまれましたが,なんとか3名の新入生が入部してくれました。新顧問に八木先生がついてくださり,まずは学校での基礎練習が始まりました。今年は夏休みがわずか2週間しかありませんでしたが,外部指導の先生をお招きして,地道な基礎練習に励んでいます。
 8
月21日(金),この日は,少ない部員に交じって八木先生も筋力トレーニングに参加していました。

 △手前の女性が笠松リンク専属の外部講師の先生。 

 △腕立て伏せを一緒にやる八木先生(手前グレーTシャツ) 
お知らせ
新入生部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で,新型コロナウイルス対策をした上で恒例の新入生部活動紹介が行われました。今回は各部の持ち時間を減らし,実演無しという形態で実施しましたが,3名が部員を代表して活動を紹介し,新入生にアピールすることができました。新入生の入部をお待ちしています。



令和2年4月1日 これまで6年間ご指導してくださった古川先生が東海高校へ異動となりました。スケート同好会から立ち上げて,全国大会出場するまでにご尽力くださり,誠にありがとうございました。これからもスケート部員のご指導をお願いいたします。
お知らせ
▶  大会結果のお知らせ
  全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
  兼 2020ジャパンシンクロナイズドスケーティングオープン大会 
オープンエイジ 準優勝!!
 
 開催日:2020年2月9日 場所:山新スイミングアリーナ(笠松運動公園アイススケート場)
 
 今年もジャパンオープンの時期となりました。この日のために、昨年から一生懸命練習に励んで参りました。今シーズンは笠松運動公園アイススケート場が11月にオープンしたこともあり、実質3ヶ月ほどしか練習できませんでした。しかし、昨年4位とメダルに届かなかった悔しさをバネに、限られた時間、精一杯努力してきました。そのおかげで、こうして地元開催で準優勝をとることができ、嬉しく思います。普段から応援してくださる保護者の皆様や学校の先生、
友人など、たくさんの方々に演技をみていただくことが出来て、とても良かったです。
心から感謝申し上げます。
 さて、演技の内容は多少もミスがありましたが、この後も大会が続くため、さらなる完成度を目指して今後も頑張っていきます!応援ありがとうございました!!

 次は2月23日(日)同じ会場にて
 茨城県フィギュアスケート選手権大会に出場します!!



お知らせ

▶私たちと一緒にシンクロしませんか?
 私たち佐和高校スケート部は今年で4年目を迎えました。5月から新しく新入部員の7名を迎え、日々トレーニングに励んでいます。「スケートって難しそう・・・」と思っているそこのあなた!私たちスケート部は、部員の全員が初心者です。はじめはみんな、フェンスにつかまって歩くのがやっとでした。日々の練習のなかで少しずつ成長できているのが実感でき、とても楽しく活動しています。中学生のみなさんも是非興味があったら練習の見学に来てください!!

▶シンクロナイズドスケーティングとは?
 
フィギュアスケートの競技の1つで、氷上における男女混合のシンクロ競技にあたります。公式な競技会では16人で滑り、美しい陣形変化を特徴とします。日本国内ではまだまだ知名度が低いですが、世界大会も行われており、海外ではとてもポピュラーな種目です。ローカル大会であれば8人から出場することもできます。仲間と手を取り合い、協力する素晴らしさを感じることができる魅力的なスポーツです。

※この写真は、ジャーナリストのNg Him Singさんに譲って頂いたものです。Ng Him Singさんは、「ジュラシンクロ」というウェブサイトを手がけており、アジアを中心に、シンクロナイズドスケーティングの魅力を広める活動をしています。(jurasynchro.com
  

 
お知らせ
▶  笠松のスケートリンクがオープンしました!
 今年、茨城国体が行われた笠松運動公園でアイススケート場が11月8日、ようやくオープンしました!!私たちスケート部もこの日を待ちに待っていました。早速、今シーズンの演技に向けて練習開始です!!
 

お知らせ
▶  茨城新聞で紹介されました!

▲2019年11月1日付け 茨城新聞より
お知らせ
▶  フジテレビ27時間テレビで佐和高校スケート部が紹介されました!
 
2019年11月4日に放送されました。取材に来て頂いたフジテレビの皆さん、貴重な経験をありがとうございました。
お知らせ
▶  活動報告(県外練習8/29・9/7)
 
夏季休業中を利用して、栃木県日光霧降アイスアリーナと福島県磐梯熱海アイスアリーナへ日帰りの練習に行ってきました!8月上旬の合宿で練習してきたことを中心に時間のゆるす限り繰り返し反復練習しました。1年生は、各自前進滑走できるようになり、2・3年生は【スパイラル】がつないでできるようになってきました!
 
(2019.8.29日光霧降アイスアリーナにて)
お知らせ
▶  夏合宿を行いました!
  8月13~14日(東大和スケートセンター・東京女子体育大学)
 今年の夏の合宿は、東京女子体育大学フィギュアスケート競技部の皆さんと合同合宿を行いました。宿舎も大学内の合宿所をお借りし、充実した練習を行うことができました。外部指導者に海外チームで活躍経験のある「波多野先生」をお招きし、今シーズンの必須要素を中心に指導して頂きました。また、1年生も初めての合宿に参加し、2年生に追いつけるよう一生懸命練習しました!
  
   
お知らせ
▶  県外練習に行ってきました!
 今年も東京都にあるシチズンプラザアイスアリーナに行って参りました!合宿以来の氷上練習で、とても楽しみにしていました!1年生は、いつもお世話になっているメジャースケートさんにスケート靴の調整をしてもらい、初めての練習となりました。2年生がサポートしながら最終的には一人でリンクを一周することができました。2年生も、今まで教わってきたことの復習に加え、「片足スネーク」の練習など難しい事にもチャレンジしています。
11月のスケートリンクオープンが待ち遠しくなりました!
     
お知らせ
▶  活動報告(プール清掃)
 本日は、女子テニス部さんと一緒に、学校のプール清掃を行いました!第2回定期考査がおわり、いよいよプールの季節ですね!!
  
(2019.6.19)
お知らせ
▶  活動報告(5月陸トレ)
 さて、今年度スケート部では、待望の新入生が4名入部してくれました!!スケート部一同喜びでいっぱいです!!さっそく1年生と一緒に陸上トレーニングで汗を流し、練習に励んでいます。本日は、『列練』というシンクロの基本的なステップを教え合いながら練習しました。(5月9日)
 
お知らせ
▶  福島合宿に行ってきました!
  5月2日~4日(磐梯熱海アイスアリーナ)
 5月に入り、ようやく暖かな季節となってきました。私たちスケート部は、3年生が卒業し新体制となりました。
 さて、令和を迎える今年は、茨城県で45年振りとなる国民体育大会が行われます。そのため、いつも利用している笠松運動公園のアイススケート場が11月頃まで使用できない見込みとなっています。昨年、たくさん練習して上達してきた分、残念な気持ちはありますが、できることを精一杯行っていきたいとおもいます。
 そして、今回ゴールデンウィークの長期休業を利用し、スケート部では福島の磐梯熱海アイスアリーナにて2泊3日の強化合宿を行いました。特別講師として、カナダ代表で世界選手権の出場経験のある『波多野 宙先生』をお招きし、シンクロの技を丁寧に指導して頂きました。世界で活躍された波多野先生のご指導は、私たちにとって大変貴重な体験となりました。1ヶ月ぶりの氷上練習も数時間練習するうちにだんたんと感覚を思い出し、昨年よりもレベルアップした練習内容をこなすことができたと思います。夏には是非、1年生と一緒に練習に励んでいきたいものです!
  
  



お知らせ
▶  部活動体験会(ダンスレッスン)を行いました!
 部活動紹介が終わり、本日は1年生の体験会を行いました。昨年に引き続き、ダンス講師として網野先生に週1回のレッスンを行って頂きます。本日は、その初回の練習でもあります。1年生には是非この体験を通じて入部を考えて頂きたいものです!!(4月22日)
  
お知らせ
新入生部活動紹介
 平成31年4月12日(金)体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。スケート部から3年生2名が参加し,フィギアドレス姿で新入生に活動を紹介しました。シンクロナイズドスケーティングとはどんな競技か,大会ビデオも流して見て貰いました。お陰様で,放課後大勢の新入生が練習見学に来てくれました。
お知らせ
▶  大会結果のお知らせ
  第23回北関東フィギュアスケート選手権大会 シンクロの部 優勝!!
    開催日:2019年3月10日  場所:笠松運動公園アイススケート場
 今年度も北関東選手権に出場することが出来ました。また、地元開催ということもあり、日々の練習の成果を皆さんに見て頂くことの出来る良い機会になりました。今までチームを引っ張ってきた3年生2名が引退し、14人構成で臨みました。ジャパンオープンから1週間しかなく、位置が変わってしまった選手もいましたが、無事に演技を終えることができました。本番では、大きなミスや転倒もなくジャパンオープンよりも良い点数を出すことができました。スケーティングの技術など、まだまだ課題は残りますが、来シーズンに向けて良いかたちで終えることができました。応援ありがとうございました。

お知らせ
▶  大会結果のお知らせ
  全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
  兼 2019ジャパンシンクロナイズドスケーティングオープン大会 
ミックスドエイジ 第4位!!
開催日:2019年3月3日(日)  
会場:滋賀県立アイスアリーナ
 
先日、3月3日(日)に滋賀県立アイスアリーナにて全日本シンクロならびにジャパンオープンが開催されました。佐和高校スケート部は県内のフィギュアスケート選手と合同チームを組み、3年連続の出場をはたすことができました。大会までの残り1ヶ月は、怪我や体調不良に気を付けながら厳しい練習と茨城県選手権大会に出場するなどハードなスケジュールをこなしてきました。
 そして迎えたジャパンオープン、慣れない遠征やプレッシャーを感じながらも、どうにかここまで辿り着くことができました。期間中はコンディションがあまり良くないメンバーもおりましたが、本番では、練習の成果を十分に発揮することが出来たと思います。また、大会前日の3月1日に卒業式を行った3年生もこの大会に出場してくれました。1年生から3年生までがそろって出場できたことはとても喜ばしいことです。1年生は初めての全国大会で緊張していたことだと思います。先輩方が一生懸命サポートしてくれたおかげで、チーム一丸となってこの演技が行えたのだと思います。
たくさんの応援をいただき、ありがとうございます。また次の大会に向けて頑張ります!!
(※
Ng Him Singさんが手がけている「ジュラシンクロ」に茨城シンクロの記事が掲載されました。ありがとうございます。jurasynchro.com)

   ~大会のお知らせ~
  北関東フィギュアスケート選手権大会に出場します!
  
日時:2019年3月10日(日) 
   会場:笠松運動公園アイススケート場 
   時間:10:30競技開始(詳しくはこちらをクリック→
schedule.pdf是非、見に来てください!!


 
お知らせ
▶ 大会参加のお知らせ
 全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
  兼 2019ジャパンシンクロナイズドスケーティングオープン大会(3年連続出場!!)


  日時: 2019年3月3日(日)
  会場: 滋賀県立アイスアリーナ
  時間: 11:50競技開

      詳しくはこちらをクリック→
2019JapanOpen_schedule.pdf
      (佐和高生が出場する茨城シンクロは13:30頃本番予定)
 
 滋賀県と遠い場所ではありますが、応援よろしくお願いいたします!!
 
茨城県選手権大会で優勝しました!!ジャパンオープンも頑張ります!!
お知らせ
▶ 活動報告
 私たちスケート部は、3月に滋賀県で行われるジャパンオープン大会にむけて演技を猛練習中です。まだまだ課題がたくさんあり、大会にベストな状態で出場できるのか不安はありますが、残された時間で一生懸命仕上げていければと思います!
 今年のジャパンオープンは、外部の選手と合同チームを組み、16人のフルメンバーで出場できる運びとなりました。また、参加チーム数も昨年より3チーム増え楽しみです。1年生の初舞台を2・3年生がフォローして良い演技が出来るように頑張ります!
お知らせ
▶ 茨城県スケート連盟主催 X'masフェスティバルに出場しました!☆
 
今年、最初で最後のイベントが終了しました!茨城県スケート連盟主催のフィギュア部発表会に出させていただきました!
なかには、今年度の”いきいき夢国体2019”の茨城県代表選手である中道選手や小曽根選手も参加しており、盛大な発表会となりました。スケート部も日頃の練習の成果をみなさんに見て頂くことができ、大変嬉しく思っております。1年生は人前で演技をすることは初めてなので、とても緊張していたようです。全日本オープンまで残すところ2ヶ月となりました。この経験を活かし、新しい演技作成に臨んでいきたいと思います!!遠方から応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします!

   
お知らせ
▶ 発表会のお知らせ →無事、終了しました!
 
 12月にはいり本格的な冬の季節になりました。基礎練習も毎週の積み重ねにより、とても上達してきました。エッジ全体で”氷を押す”感覚や伸び、ちょっと難しいターンなど色々なことができるようになりました。
 さて、佐和高校スケート部では、来る12月15日(土)に茨城県スケート連盟主催のクリスマスフェスティバルに参加することが決定しました!!メンバーは新1年生を加え、合同チーム14名で出場いたします。まだ難しいシンクロ技をすることはできませんが、普段の練習の成果と楽しくスケートをする姿をみなさまにもご覧いただけたら幸いです。是非見に来てください~!!


 時:平成30年12月15日(土)18:30~
  (スケート部の出場予定時間は18:35頃です)

 場所:笠松運動公園アイススケート場 2階観覧席
    入場無料☆
 その他、茨城県のフィギュアスケート国体選手など、多数出場予定!!
お知らせ
▶ 活動報告
 1年生が入部してから5ヶ月くらいでしょうか。私たちの活動も軌道にのり、氷上練習も充実してきました!1年生は演技に入れるよう基礎スケーティング技術を猛特訓中!2・3年生は茨城県の選手と共に、シンクロの技術を磨いています。今年の演技では”トラベリングウィール”という技が必須になっており、現在練習中です!!
お知らせ
▶ 夏期合宿を行いました!
 昨年に引き続き、東京シンクロさんのクラブチームを迎え、笠松運動公園アイススケート場にて夏期合同合宿を行いました。今回は、佐和高校の合宿所をお借りし、2泊3日共に練習に励みました!!
 東京シンクロさんは、世界シンクロナイズドスケート選手権に出場する選手を輩出した経験をもつ、とても素晴らしいチームです。レベルの高い選手と一緒に練習をすることができ、とても光栄でした。この
3日間、自分たちで食事の準備や片付け・掃除をするなど、シンクロの技術だけでなく様々な事についても学ぶことができました。今回合宿で学んだことを活かして、冬の全国大会に向けさらに努力していきます。まずは、11月の東京大会を目指したいと思います!今後も応援をよろしくお願いいたします。




お知らせ
▶ 活動報告
 スケートリンクがオープンしました!いよいよ本格的に氷上練習が始まります。去年よりも1ヶ月はやく滑ることができて、私たちもワクワクしています。1年生も頑張っています!!
(平成30年8月21日)
お知らせ
▶ 活動報告
 夏場の練習はスケート場が使えないため,学校の柔道場を使っての練習が中心になります。この日はジュニアの子どもたちの指導をしました。
(平成30年7月20日)
お知らせ
▶ 県外練習に行ってきました!
 今年もシーズン前の県外練習を計画し、東京都にあるシチズンプラザアイスアリーナまで行ってきました!1年生は新しくスケートシューズを購入し、ピカピカの白いシューズに足を通し、氷の感覚を楽しみました!また2年生も、3ヶ月ぶりのスケートで、はじめはドキドキしていましたが、徐々に感覚を思い出し練習に取り組みました。今シーズンはスケート部総勢11名で頑張っていきます!!


お知らせ
▶ 活動報告
 新年度を迎え佐和高校スケート同好会からスケート部へと成長した私たちは、新しい新入生7名をむかえ、新たな目標に向かって活動がスタートしました!!8月の笠松運動公園アイススケート場オープンまでの間は、体力や柔軟性の強化に向けて陸上トレーニングをがん張っています!(初めてのステップ練習:5月31日)

お知らせ
平成30年度活動報告
▶新入生部活動紹介
 平成30年4月12日(木)午後,体育館で恒例の部活動紹介が行われ,スケート部も2名が活動を紹介しました。日常の活動内容を紹介し,2月に行われた全日本シンクロナイズドスケーティング選手権の動画なども見てもらいました。3年生が卒業して部員が2名となってしまったので,ぜひ1年生の入部をお待ちしています!

お知らせ
▶ 大会結果のお知らせ
  全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
  兼 2018ジャパンシンクロナイズドスケーティングオープン大会

  オープンマスターズの部 第2位!!

 日時: 2018年2月11日(日)
 会場: 笠松運動公園アイススケート場
 地元にて全国大会を開催!!!


 今年で2回目の出場となったジャパンオープンは、地元ひたちなか市の笠松運動公園にて盛大に開催されました。そんなホームリンクで、全国大会に出場することができ、てとても光栄です。新1年生を迎え、緊張する中、思い切って演技することが出来ました。昨年よりも高い点数をマークし、第2位になりました。悔しい気持ちも残りますが、その気持ちを忘れずにこれからも努力していきたいです!たくさんの応援、ありがとうございました!



 
お知らせ
 大会出場のお知らせ
  全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
  兼 2018ジャパンシンクロナイズドスケーティングオープン大会

  日時: 2018年2月11日(日)
  会場: 笠松運動公園アイススケート場
       地元にて全国大会を開催!!!
  時間: 11:00競技開
始  詳しくはこちらをクリック→sys_schedule.pdf
       (佐和高生の出場する茨城シンクロチームの滑走予定時間は12:15)


 昨年は3月に滋賀県にて行われた全国大会ですが、今年は地元ひたちなか市で開催が決定!!
 今シーズンは選手達も気合いを入れて練習に励んで参りました。合同チームでの出場と言うこともあり、演技作りには大変苦労した面もありましたが、なんとか完成!!
 たくさんの地元の方々に、この【シンクロナイズドスケーティング】の楽しさを知っていただきたいと思っております。結成2年目のまだまだ未熟なチームですが、地元で滑れる喜びをエネルギーに変えて悔いのない演技をしたいと思います!!
 是非応援に来て下さい!!よろしくお願いいたします!!!


お知らせ
▶ 活動報告
   近状報告です!!今シーズンから、練習時間を増やして活動しています。
現在は、木曜日の合同練習、金曜日に一般滑走で個人練習と週2回滑走しています!1年生も上達が早く、2年生に追いつくために一生懸命頑張っています。
 今シーズンの演技も少しずつ練習中です!!お楽しみに!!

お知らせ
▶ 笠松運動公園アイススケート場 オープン!!

 今年は例年より少し早めのオープンとなりました!待ちに待った季節がやってきました。これからこつこつと練習に励んでいきたいと思います。
 早速私たちは、氷上での練習に取り組んでいます。今シーズンも他学校から合同で参加してくれている選手もいます!!
スケートに興味のあるかた、是非一緒に滑りましょう!!



▶ ダンスレッスンも継続して行っています!

 柔軟性はとても良くなりました。180度まで、もう少しです!!
お知らせ
▶ 夏合宿に行ってきました!
 長野県(野辺山)帝産アイススケートトレーニングセンター


 日本一標高の高い駅、JR野辺山駅の近くにある帝産アイススケートトレーニングセンターにて夏の合宿を実施しました!スケート同好会ができてから初めての試みです。3月~9月まで氷上練習ができないことから、体力や技術がもつか不安いっぱいの中でスタートした合宿でしたが、最後まで諦めず一生懸命取り組むことができました。東京都や愛知県など他県からもシンクロナイズドスケーティングの選手が募り、非常に内容の濃いトレーニングを行うことが出来ました。

 △スケートリンクの外観

 △スケートリンクの中はすごく寒かったです 

 △宿泊先のロッヂ

 △体育館でのトレーニング①

 △体育館でのトレーニング②

 △休み時間にお散歩しました
 △上手な選手と一緒に組ませていただきました
 △新しい靴に苦戦しました 

そして朗報!!
 今年の全国大会は地元開催に決まりました!!

 ということもあり、良い演技を披露できるよう頑張らないといけません!

 
 色々とプレッシャーではありますが、佐和高校のスケート同好会を皆さんに見てもらうまたとないチャンスでもあります。
今シーズンは特に気合いを入れて、選手一同努力していきます。みなさま応援よろしくお願いいたします!!

△1・2年生が参加しました
お知らせ
▶ 待望の1年生入部!!

 冬が恋しい時期に突入してきました。スケートリンクのオープンが待ち遠しいです。しかし、そんな弱音を言っていることもできません。スケート同好会は、毎月ダンスレッスンも行い、陸トレに励んでいます。夏休みには、他のチームとの合同合宿も計画中です!来年の大会に向けて少しずつ努力していきます!

 △新入生も加わり一緒にダンスレッスン

 △ スライドボードを使った練習
 △リンクオープンまでの体つくり 
お知らせ
▶ 部活動紹介が行われました!

1年生の入部をお待ちしています)^o^(
お知らせ
▶ ダンスレッスンを行いました!
 久しぶりにダンスレッスンを行いました!昨年度に引き続き,今年度も網野先生にダンスを見ていただくことになりました~!!よろしくお願いいたします!4月に入り,今日は新しい曲のダンスを始めることとなり,私たちもうきうきしています!早く覚えて思いっ切り踊りたいと思います!

お知らせ
絵文字:NEW 朗報 絵文字:NEW
▶ 全日本シンクロオープン大会
      初出場 オープンマスターズ 第3位 !!! 

  3月5日に滋賀県で行われた、2017ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会に出場してきました。大会に出場するのはこれが初めてのことで、佐和高校としてもうれしい出来事でした!!この大会は、オープンジュニア・オープンマスターズ・オープンアドバンスノービス・オープンジュベナイルとチームの年齢によって4つの種目に分かれています。選手権クラスを含めて総勢17チームが全国から集まり、盛大に開催されました!
 私たちは『茨城シンクロ』という合同チームでオープンマスターズの種目に出場いたしました。マスターズは出場チームが少なかったこともありますが、今まで練習してきた中では、一番まとまった演技をすることができ、初出場にして3位になることができました!
 初めて大会に出場することができた喜びに加えて賞状やメダルまでもらえたことは、これまで応援して下さった方々のお力添えがあったからだと思っています。また、地元茨城からもわざわざ応援に駆けつけてきていただき、すてきなバナーや応援メッセージを下さったKさん、本当にありがとうございました!
 これからスケート同好会はどんどん活動の場を広げて、成長していけるよう頑張って参ります!!まだまだ小さな同好会ではありますが、今後も応援よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!

 △賞状とメダルの授与

 △プログラム 

 △全員集合です

 △たくさんのチームが参加しています

 △2年生が代表で賞状を受け取りました

 △毎年恒例 参加者全員で滑ります 

 △閉会式後

 △表彰式の様子



お知らせ
▶ ナカデコボコフレンズ・スケートフェスティバル★
 
2月25日(土) スケートフェスティバルに参加しました!
 2回目の発表会になります。大会に向けて、要素の難易度をあげたり、構成を修正してのぞみました!!このようなイベントを企画して下さいました、デコボコフレンズの皆さん,笠松運動公園の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。最後は自由滑走や、写真撮影と,とても楽しいイベントとなりました。
 

 △サークル要素

 △ライン要素 

 △3文字ウィール
お知らせ
▶ 平成28年度茨城県フィギュアスケート選手権大会 発表会★

 2月18日(土) 笠松運動公園アイススケート場にて県選手権が行われました!
 そのオープニングセレモニーとして、佐和高校スケート同好会による演技発表をさせていただきました。私たちも、公の場で発表するのはこれが初めてであり、とても緊張していました。演技の最後でミスはでてしまったものの、まとまった演技をすることができました。3月の大会に向けて、これからどんどん仕上げていきたいと思います!
応援ありがとうございました!


お知らせ
▶ ★発表会のお知らせ★
 下記の日程にて発表会を行うこととなりました。みなさま是非応援に来て下さい!!
 【平成28年度茨城県フィギュアスケート選手権大
 期日:平成29年2月18日(土)
 場所:笠松運動公園アイススケート場
     入場無料(2階席からご覧下さい)
 時間:18:00~ 予定
 
 まだまだ初心者の私たちですが、できる限りのパフォーマンスをできるように頑張ります!!

始めて着るキラキラのすてきな衣装もお楽しみに♪ 
※要項はこちらをクリック.pdfしてください。
お知らせ
▶ 最近の活動状況 ~演技の練習~

△演技要素『ライン』のステップ練習


△強化練習の様子 シンクロの貸切です。演技要素『ライン』→『ブロック』→『ウィール』
お知らせ
▶ ダンスレッスンを行いました

 △アラベスクの練習 つま先~(×_×)


 △スパイラルをきれいにするための練習でもあります 指先~(×_×)
お知らせ
▶ 全日本オープンの出場します!!
 私たちスケート同好会の練習も本格的になり、…ついに!!

2017ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会へ出場することが決まりました!!

 シンクロナイズドスケートは、フィギュアスケートの中でもオリンピック競技を目指す新しい種目です。シングル競技が盛んな日本では、まだまだマイナーな競技なのです。
今回はオープン出場ということで、県内の選手達と合同チームを組んでの出場となります。初めての大会ということもあり、ワクワクとドキドキの気持ちでいっぱいです。まだまだ未熟な同好会ですが、応援よろしくお願いいたします!

 2017ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会
 期日:平成29年3月4日~5日
 場所:滋賀県立アイスアリーナ

お知らせ
▶ 2017年になりました~!!
 あっという間に1年が終わり、2017年を迎えました。寒さも本格的になってきた1月・・・佐和高校スケート同好会の活動も一層活発になって参りました。2月・3月と大会に出場することを目標に、練習の内容も基礎練習から演技のための練習へと変わってきました。ターンもできるようになってきましたよ!
 このスケート同好会ですが・・・県内では佐和高校にしかありません!!
と言うことも有り、他校からの興味をもった生徒さんも集まり、現在は合同チームとして活動しています!近々、リンクでの活動の様子をアップしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 △1月9日 スタジオを借りて行ったダンスレッスンの様子
お知らせ
▶ 最近の活動状況 ★
 リンクがオープンしてから10回以上はリンクで練習してきたとおもいます♬ 始めてスケートを始めた人も、今は一人で ”スイス~イ” っと 滑れるくらいまで成長してきました!!これから大会に向けて要素(技)の練習をしていかなければなりません…。今日は、ブロック・ラインという要素とスパイラルもどきを練習しました♬ 始めた頃に比べれば大進歩です!!
お知らせ
▶ ダンスの発表会を見に行ってきました!
 スケートのシーズンも始まり、活動も増えてきました!!寒いリンクの中でも頑張っています♬
 今日は、いつもダンスの指導でお世話になっている網野先生ご姉妹の発表会を見に、ひたちなか文化会館へ行ってきました。JAZZ DANCEと言うこともあり、衣装も華やかで素晴らしかったです!私たちも、先生方のように堂々と演技できればいいな…と思う1日でした!
お知らせ
▶ 6回目のダンスレッスンを行いました
 久しぶりのダンスレッスンでした。前回は、柔軟を多めに見ていただき、びっくりするくらい体が柔らかくなりました。今回も、正しい柔軟方法をみんなで教えてもらいました!今まで床に手もつかなかった生徒が手首の近くまで前屈できるくらいまで成長しました!!びっくりです。プロのご指導があってこそですね。まだまだ演技に直結とまでは行きませんが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

△背筋が良くなってきました。まだつま先は伸びません。涙
  △ダンスも少し進みました。
お知らせ
▶ 笠松運動公園アイススケート場がオープンしました!
 待ちに待っていたスケートリンクがついにオープンしました。10月の最初の週は定期テストがあったため練習できませんでしたが、ようやく氷上練習の開始です!!1年生の中には、始めて滑る生徒もいました。上手く滑れるか、昨年できていたことができるかなどドキドキしながらの練習となりました。昨年までは、一般滑走での練習でしたが、今シーズンからは貸切にものれるようになり、本格的にシンクロの練習ができるようになりました。今日は、シンクロの要素であるブロックとウィールという技を始めて練習してみました。11月からは、演技の練習もできたらいいなと思っています。

 △ブロックの練習

 △ウィールの練習 横の列が綺麗にそろいました。 



お知らせ
▶ 4回目のダンスレッスンを行いました
 夏休みに入り、暑い日が続いています。体育館の中も非常に暑いですが、私たちスケート同好会も頑張って活動しています。冬にならないとスケートリンクには立てません。それまで、柔軟やダンスをして体を動かし、冬季練習に備えていきたいと思います。冬までには前後開脚の柔軟もできるよう頑張ります!!
お知らせ*
▶ ダンスレッスンを始めました
 講師は、エリーダンススタジオでダンスコーチをされておられる網野先生です。
網野先生はJAZZダンスやフラダンスがご専門だそうです。
先生のようにキレのある美しい動きを目指して頑張ります。

 △アイソレーションの練習

 △JAZZダンスの振り付けをならっています
お知らせ
▶部活動紹介
 平成28年4月12日,新入生歓迎の部活動紹介が行われました。スケート同好会が一般生徒の前で正規なPR活動をするのはこれが始めてとなりました。映像資料を使って,シンクロスケーティングの説明などをしました。ぜひ,みなさん,入って下さいね!
お知らせ*
▶昨年度の練習の様子

 △クロスオーバーの練習中

 △片足にものれるようになりました 


 △シンクロに必要なホールドの練習
  △自分たちでダンスをやってみました
お知らせ*
▶ スケート同好会ができました!
 
私たちスケート同好会は、2015年10月頃から、スケートをやってみたいという生徒が集まって練習を始めてきました。佐和高の近くには、県内唯一のスケートリンク(笠松運動公園)があり、環境にも大変恵まれています。
 2016年4月には正式にスケート同好会として承認され、毎年2~3月に行われる全日本シンクロナイズドスケーティングのオープン大会出場に向けて、練習に励んでいます。

☆シンクロナイズドスケーティングとは☆
フィギュアスケートの競技の1つで、氷上における男女混合のシンクロ競技にあたります。16人で滑り、美しい陣形変化を特徴とします。
日本国内ではまだまだ知名度が低いですが、2000年から毎年国際スケート連盟(ISU)が主催で世界シンクロナイズドスケーティング選手権大会が行われています。2018年平昌オリンピック種目入りを目指す新しい競技種目です。

【指導者紹介】
☆古川真衣先生☆
 2006年 第75回全日本フィギュアスケート選手権 女子シングル27位(日体大)
 2007年 第1回東日本学生フィギュアスケート選手権大会 Aクラス女子 14位(〃)
 2008年 第2回東日本学生フィギュアスケート選手権大会 Aクラス女子 7 位(〃)
 2013年 第68回国民体育大会冬季大会(茨城代表) 成年女子SP 29位
 2014年 第69回国民体育大会冬季大会(〃) 成年女子総合19位
 2015年 第70回国民体育大会冬季大会(〃)  成年女子SP 30位