剣道部 活動紹介 2024
〇顧問 四倉先生、髙根先生

 剣道は、体力・技術の向上だけでなく、人生で必要な、集中力・平常心・礼儀を身につけることができます。
 「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」経験者もそうでない人も、一緒に剣道しましょう!



 
お知らせ
剣道部の活動を報告します。お楽しみください!
お知らせ

令和6年度活動報告

お知らせ

部活動紹介

令和6年4月12日(金)、本校体育館で1年生への部活動紹介がありました。剣道部は2年生2名が切り返し・応じ技の実演、3年生1名がMCとして、それぞれ盛り上げてくれました。放課後は見学者6名をお迎えしました。1年生の皆さん、いろいろな部を見て自分に合うものを見つけ、充実した高校生活を送ってください。

お知らせ

令和5年度活動報告

お知らせ

勝ち抜き大会

11月13日。勝ち抜き大会は、勝ち続ける限り何人とでも対戦でき、相手の大将に勝てば勝ち上がりとなります。本校は1年女子が1人で2人抜きをし、あと1人抜けば勝ち上がりでしたが、大将戦、さすがに力尽きました。果敢に前に出ることができ、次につながる内容だったと思います。

秋季水戸地区剣道大会

9月27日、29日。男子個人戦で1年男子が勝ち上がりました。

全国大会茨城県予選会

6月13日、24日。男子団体では4名の不完全チーム同士。次鋒1本負け、中堅2本勝ちとなり、残る2名引き分けでも勝ち上がる状況でしたが、副将1本負け、大将も1本負けとなりました。大将戦はこちらに分があるとみていたため、残念な結果とはなりました。3年生はこの大会で引退となります。今後は進路実現に向けて頑張ってください。

関東大会茨城県予選会

5月7日男子団体、5月11日男女個人。男子個人戦では3年生が面で勝ち上がりました。もともと出小手が得意な選手ですが、最近出端面も好調です。

春季水戸地区剣道大会

4月19日、2・3年生のみで男子個人戦に参加しました。それぞれ水戸桜ノ牧高、勝田工高に敗れました。

令和5年度新入部員

男子2名、女子2名の新入部員が入ってくれました。今年度は総勢6名でのスタートとなります。

お知らせ
令和3年度 活動報告
お知らせ
全国予選
 6月14日(月)。全国大会茨城県予選に参加しました。
 1年生が小手の一本勝ちで1回戦突破。3年生は初戦敗退となってしまいました。3年生はこの試合で引退です。3年間の剣道で技術面でも心の面でも大きく成長したと思います。これからは進路実現に向けて頑張ってください。
○第68回 全国高等学校剣道大会茨城県予選会(男子個人)
  鈴石(3年)初戦敗退
  古川(1年)2回戦進出
 
お知らせ
昇段審査
 6月6日(日)、剣道三段以下審査会が開かれました。
 剣道部からは3年生1名が受審しました。互角稽古一人目は、某中学の顧問の先生です。さすがに強い!しかし、なんとか踏ん張り、二人目では徐々に自分の剣道が出せるようになりました。
 結果は……合格です!しっかり攻めて、まっすぐな面を打つことができました。地区大会以来、出ばな面が好調です!
  
お知らせ
関東予選
5月7日(金)。関東大会茨城県予選に参加しました。1年生は初戦敗退でしたが、3年生は、地区大会以降好調な出ばな面を試合の中で決めることができました。
○第68回関東高等学校剣道大会茨城県予選会(男子個人)
  鈴石(3年)3回戦進出
  古川(1年)1回戦敗退
お知らせ
水戸地区大会
4月24日(土)。春季水戸地区剣道大会に参加しました。
男子個人の部に出場予定でしたが、コロナ感染拡大のため、個人戦は中止、小瀬高校さんとの合同チームで、団体戦に出場しました。
人数が少ないこともあり思うような結果は出ませんでしたが出ばな面に手応えを感じました。これからの試合に繋げていければと思います。
お知らせ
令和2年度 活動報告
お知らせ
全日本剣道連盟より
6月24日。全日本剣道連盟から,稽古時のマスク着用について新たな発表がありました。
マスクの着用方法・素材等について,最新の調査結果に基づくガイドラインが示されています。詳しくは,下記リンクから全日本剣道連盟のページにアクセスしてください。
      ↓
感染拡大予防ガイドラインのマスクについて(新たな調査結果を受けて)
お知らせ
剣道部コロナ対策2
623日。当分の間、面の下のマスク着用が必要なため、面をつけて運動強度を上げることができません。
そのため、6月の練習再開以降、ラダートレーニングを導入しました。



   3つのラダーを連結し、カーブをつけてあるため、運動強度は上がっています。

このトレーニングにより、自粛期間中に落ちた体力を回復するとともに、敏捷性・巧緻性を高め、素早く滑らかな足さばきを目指します。

お知らせ
剣道部コロナ対策1

 6月22日。新型コロナウイルス対策のため、本校剣道部でも面の下のマスクとシールドの着用を行っています。

 剣道連盟が推奨する手ぬぐいを使ったマスクでもよいのですが、本校では薄く通気性の良いウレタンマスクを採用しました。
▼上から順にアイガード(上下が逆になってます),マウスガード,マスクです。

 やや息苦しく、視界は悪いですが、ウイルス対策はばっちりです!

お知らせ
令和2年度 部活動紹介
4月10日(金)午後,体育館で新入生部活動紹介が行われました。3年生の山本君が1年生に剣道部の活動を紹介し,勧誘しました。 今年は新型コロナウイルス感染防止対策のため,各部の持ち時間短縮,実演無しというさみしい紹介となりましたが,しっかりPRできたと思います。
お知らせ
平成30年度 活動報告

〇夏休みの練習風景  2018.8.20

お知らせ
平成29年度 活動報告

〇平成29年度 第64回全国高等学校剣道大会茨城県予選会
  6/26 (日立市池の川さくらアリーナ)
【男子個人】1回戦敗退:阿部,増子

練習風景 平成29年6月1日  KamiyaぽーすぽろすPhotoStudio撮影。無断転載を禁ず。
お知らせ
〇平成29年度 関東高校剣道大会茨城県予選会  4/25(ひたちなか総合体育館)
【男子団体】1回戦:佐和1-4緑岡
お知らせ
部活動紹介
 平成29年4月12日(水)午後、体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。
お知らせ
平成28年度 活動報告

〇練習風景
 平成29年1月11日 写真部撮影
剣道部 活動報告
〇平成28年度 高校総体茨城県予選会  6/21(県武道館)
【男子個人】 阿部,増子 1回戦敗退  【女子個人】 石塚 1回戦敗退

〇平成28年度 関東高校剣道大会茨城県予選会  5/14(ひたちなか総合体育館)
【男子個人】 阿部,増子 1回戦敗退   【女子個人】 石塚 1回戦敗退
〇平成28年度 春季水戸地区高校剣道大会  4/28,30(内原ヘルスパーク)
【男子個人】 廣木,阿部,増子 1回戦敗退
【女子個人】 石塚 1回戦敗退
お知らせ
部活動紹介
 4月12日(火)午後、体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。
 
お知らせ
平成27年度 活動報告

〇佐野中との合同練習  平成28年2月20日


お知らせ
佐和高剣道部 練習風景               平成27年12月25日撮影
〇部長からひとこと
平日,休日ともに練習しており,部員それぞれに個性があり,楽しく活動しています。
3年生の先輩方が引退して,1年生だけとなってしまいましたが,部員一人一人が言いたいことをしっかり言い合えるようになる部活を目指し日々頑張っています。 (H27,12月)

練習風景 動画
平成27年度 活動報告
〇全国高校総体茨城県予選会 6/17(下館総合)
【女子団体】 1回戦 佐和0-5土浦三

〇第48回茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会  11/13,14(岩瀬体育館ラスカ)
【男子Ⅱ部】 1回戦 佐和-霞ヶ浦 (2人残しで敗退)
【女子Ⅱ部】 1回戦 佐和-牛久栄進(2人残しで敗退)

剣道場の額「活殺気」