ようこそ!ハンドボール同好会のページへ!
女子ハンドボール同好会
☆佐和高校女子ハンドボール同好会は平成30年2月に愛好会として発足しました。そして31年3月に同好会に昇格し,公式戦出場を認められる部活動に発展することが出来ました。ハンドボール同好会は佐和高でもっともホットな部活動です。
☆学校の陸上練習場が主な活動場所です。見学・体験に来て下さい!いつでも部員募集中です!
☆この地域の中学校にはハンドボール部はないので,高校に入って,何か新しいものにチャレンジしたいと思う人がいたら,ぜひハンドボール同好会に入ってみませんか!? 
☆顧問:木村先生 副顧問:矢萩先生
お知らせ 2021
3年生引退試合
 3月6日(土)
,先日卒業したばかりの先輩2人が来て,卒業試合を行いました。久しぶりのゲームでも卒業生はさすがでした。あと1か月後には新入生が入って来ます。卒業生のためにも,新入生が入りたいと思えるような魅力ある部活動にしていきたいと思います。

お知らせ 2020
秋の練習風景

【10/24午前】水戸一高と本校会場で練習試合を行いました。(黄色:佐和,紫:水戸一)
お知らせ 2020
女子バスケットボール部との合同練習
【9月5日(土)学校練習】
 この日も猛暑のため,早めに屋外練習を切り上げ,体育館での練習にスイッチしました。ちょうど女子バスケットボール部が練習中でしたが,バスケ部の人数が少ないため,ハンドボールとの合同練習に切り替え,混成チームを作ってバスケットのゲームを行いました。ハンドボール同好会にはバスケ経験者もいるので,楽しく有意義な練習ができました。
お知らせ 2020 8月
水戸県北地区ジュニア大会で2位! 
 8/20~21に毎年恒例の水戸県北地区ハンドボールジュニア大会ひたちなか総合体育館で行われました。この大会は1,2年生が参加可能な新人の部、1年生のみ参加可能なジュニアの部に分かれて試合が行われます。夏休み中に1年生が2人加入してくれたので本校単独で7人チーム(2年1人、1年6人)を組み新人の部に出場することができました。
 新人の部の1回戦は桜ノ牧高。ここ2戦連続で勝っている相手です。試合開始直後は本校が積極的にシュートを打っていく展開でしたが,相手チームのキーパーの好守に阻まれ,本校の得点が伸びないうちに相手に突き放され、前半で1-8。後半にやや持ち直しましたが8―15で敗れました。反省ばかりですが、何よりシュートを決めきりたいと強く感じました。
 本校はジュニアの部にも参加しました。この部門はお互い人数が足りない水戸一高との合同チームでの出場です。1回戦は水戸二高。相手の変則ディフェンスに対応する作戦で臨みましたが、前半は相手のロングシュートを止められず3-8と引き離されました。後半になるとこちらのディフェンス陣が相手に慣れはじめ、徐々にペースを掴んで行く展開に。残り3分程度でついに追いつき、そのまま7mスローコンテスト(サッカーでいうPK戦)へ。最終的に本校合同チームが競り勝ち、劇的な勝利を収めました。
 ジュニアの部の決勝は日立二高。相手は経験者のサウスポーエースがいるだけでなく他にもスピードのある選手が揃い、ジュニアの部では頭一つ抜けた相手でした。相手のエース対策として変則ディフェンスを敷き対抗しました。結果として守備は機能したのですが、相手キーパーの好守でこちらのシュートが阻まれ,桜ノ牧戦と同様の展開で次第に点差が開き、4-21で敗れました。
 本校は,まだチームとして新しいのでオフェンスの型やディフェンスの意識など改善点は多々あります。そんな中、ジュニアの部で一つでも駒を進められたのは大きな収穫です。本同好会としては初めて賞状も頂き、思い出深い大会となりました。

【新人の部】1回戦敗退
佐和 8-15 桜ノ牧

【ジュニアの部】2位
佐和・水戸一合同 10-10 水戸二 (7mTコンテスト2-1)勝利
佐和・水戸一合同 4-21 日立二
お知らせ 2020 8月
3年生最後の大会2勝2敗でフィナーレ  ~水戸市民大会inアダストリア~
 令和2年8月8日にアダストリア水戸アリーナにて水戸市民大会が行われました。一区切りついた3年生もこの試合までは参加してくれました。目標は当然優勝!
【1試合目】 水戸二高戦。展開的にはそれほど差はないものの,こちらのシュートが決まらずみるみる大差がついてしまい敗戦。相手の方がルーズボールへの対応やシュートにに魂がこもっていました。
【2試合目】 水戸一高戦。お互いに経験の浅いチームなので変則ディフェンスで相手を焦らせる作戦でいきました。これが功を奏し大差での勝利となりました。まずは1勝。
【3試合目】 鉾田二高戦。経験者が複数名いるチーム。ディフェンスシステムを変則にし勝負をかけました。が,相手チームのキーパーが上手い!こちらのシュートがなかなか決まらず大差で敗戦しました。2敗目を喫しました。
【4試合目】 水戸桜ノ牧戦。7月23日の対戦でもそうだったように,ほとんど1年生主体のチームです。ディフェンスに油断がないように指示をしてから試合に臨みました。序盤は相手がリードするも中盤から巻き返し勝利することができました。将来的に強力なライバルになると予想しているのでまだまだこれからでしょう。
結果:2勝2敗(5チーム中3位)

 △佐和対水戸二 

 △佐和対水戸一 

 △佐和対鉾田二 

 △佐和対桜ノ牧 
お知らせ 2020 7月
ついに初勝利で3年生最後の公式戦締める! ~水戸県北地区ハンドボール交流大会~
 令和2年7月23日(木)にインターハイの代替大会となる地区大会がひたちなか総合体育館で行われました。本校は同好会で高体連に未だ正式登録していないため,今年もエキシビション扱いでの参加です。とはいえ、引退は引退。最後は最後。3年生にとって引退記念となる試合を行いたい・・・そんな思いで地区の先生方の意見も一致し、このコロナ禍のなかであっても開催することができた大会でした。
 1回戦は日立二高。相手は3年生中心のベストメンバーでのチーム編成。開始5分まではついて行けたのですが、力の差は大きくその後はワンサイドで敗退しました。次の負け上がり戦は水戸桜ノ牧高校。こちらは3年生は引退し、2年生も2人と少ないのでほとんど1年生で編成されたチーム。負けるわけにはいきません。今回は逆に開始5分で油断からか浮き足立ち、相手に逆転を許す展開。タイムアウトをとり、落ち着かせたところで檄を飛ばしたところ展開が変わり、勝利につなげることができました。現在の3年生は創設から2代目の学年となります。本当にお疲れ様でした。
〈スコア〉
①×佐和 ○日立二 7-24  ②○佐和 ×桜ノ牧 13-7
お知らせ 2020 7月
コロナに負けるな! 最後の大会に向けて頑張れ!
 令和2年7月18日(土)午前,学校練習を行いました。インターハイ代替大会となる水戸県北地区交流大会の実施が決まり,3年生引退の花道がひたちなか総合体育館に用意されます。会場が大きいため,一部の保護者の観戦は認められるので,これまで活動を支えてくださった3年生の保護者の皆さんの前で,公式戦初勝利を目指しています。
 この日は,あいにくの雨となり,バレー部,バスケ部のご厚意で体育館をお借りすることができました。本番も屋内となるので,公式戦を想定した絶好の練習をすることができました。
 最後の大会は7月23日です(ひたちなか総合体育館)。3年生はもちろん,新入生も含めて部員一同,一丸となって頑張ります!
お知らせ 2020 7月
新入生を迎えて,3年生最後の戦いへ!
 4,5月の2ヶ月間新型コロナによる休校措置で,新入生の部活動加入が遅れてしまいました。それでも,ハンドボール同好会には4名の新入生が入り,休校明けから練習が再開されました。インターハイ予選が中止となってしまい,3年生最後の試合は,県高体連で代替大会を検討中です。それに向けて,3年生は最後まで諦めることなく,後輩とともに汗を流しています。
 7月11日(土)は学校で午前中練習に取り組みました。

お知らせ 2020春
新入生部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で,新型コロナウイルス対策をした上で恒例の新入生部活動紹介が行われました。今回は各部の持ち時間を減らし,実演無しという形態で実施しましたが,3年生2名が部員を代表してスライドを活用しながら活動を紹介し,新入生にアピールすることができました。新入生の入部をお待ちしています。
お知らせ 2019冬
小学生との合同練習
 12月22日(日),本校サブグラウンドで,小学生のハンドボールチームを招いて,合同練習会を行いました。ひたちなか市と高萩市の小学校クラブチーム2チームが本校に来てくれました。この日は,高校生の練習メニューを体験しました。小学生は元気いっぱいに最後までやりきってくれました。本校部員も小学生から元気を貰いました。これからも小学生と機会を作って一緒に練習に励んでいきたいと思います。

お知らせ 2019秋
新人戦水戸県北地区大会 inひたちなか総合体育館

 11/14~15に新人戦地区予選ひたちなか総合体育館で行われました。本校はエキシビション扱いでの参加ですが、今後を見据えて勝ちに行きました。本校のハンドボールは6月のインターハイ予選の頃と比べると完成度はかなり上がってきたように思えます。しかし、試合にかける執念や意識の差は徐々に試合に現れ、4戦全敗となりました。勝負どころで守れない、シュートを決められない理由。その差が何なのかをこれから理解していく必要があると痛感しました。この悔しい経験を糧にし、地区で勝てるチームを目指していきたいと思います。

【第1日スコア】2019/11/14
佐和12―27日立二
佐和 4―34桜ノ牧
【第2日スコア】2019/11/15
佐和15―23水戸一
佐和11―25水戸二
お知らせ 2019秋
ついに本校初のホーム練習試合!
 令和元年11月4日(振替休)午前,水戸一高,桜ノ牧高校の2校を招いて,本校を会場にした初めての練習試合を実施しました。ハンドボール愛好会から発足して2年。ついに本校を会場にした記念すべき練習試合ができました。(昭和60年の本校創立以来初?)
 前日の夜は雷雨があり,グランドコンディションが心配されましたが,本校のサブグラウンド(陸上練習場)は水はけが良く,練習試合には問題ない状況でゲームをすることができました。
 3年生2名が引退したため,部員不足は顧問の木村先生が補いました。水戸一,桜ノ牧とそれぞれ1試合ずつ試合をしましたが,まだ勝つまでには至りませんでした。それでも,秋の新人大会地区予選には正式に出場し,初勝利を目指します!
お知らせ 2019秋
秋の練習風景
【9月20日 放課後の屋外練習】

【10月30日】 放課後のダッシュ練習
お知らせ 2019夏
夏休みの練習風景  令和元年7月26日 本校体育館


【8月9日 屋外練習】  真夏日でしたが,暑さに負けず頑張って練習しました。
【8月22日 屋内練習】 バスケ部が不在の時は体育館を使って練習します。

お知らせ 2019
新チーム始動
 3年生2名が引退し,1,2年生の新チームの練習が始まりました。
 令和元年7月6日(土),この日は午後から体育館を使って練習しました。ハンドボールの大会は体育館で行うので,体育館を使っての練習はとても貴重です。

お知らせ 2019
ついに公式戦デビュー飾る! インターハイ水戸県北地区予選

〇令和元年6月7~8日(ひたちなか総合運動公園体育館)
【初日】
 リーグ戦① 佐和 7-24水戸桜ノ牧  リーグ戦② 佐和 6-24水戸第一
【二日目】
 リーグ戦③ 佐和 7-13日立第二  リーグ戦④ 佐和10-18水戸第二

 昨年2月に発足して以来、エキシビション扱いですが初の公式戦に参加してきました。3年生にとっては最初で最後の準公式戦となります。この試合のためにOFもDFも複数のプランを用意。4戦全勝を目指して挑みましたが、経験に勝る相手を上回ることはできず、全敗で終わりました。それでも選手たちは諦めず、練習した内容を出そうとした姿勢は立派です。立ち上げからここまで頑張ってくれた3年生はお疲れ様でした。次は進路実現に向け、頑張ってください。

 △2日間で4試合やりきりました!

 △3年生最後の試合になりました。主将から後輩へ託す言葉をおくります。
お知らせ 2019
5月の練習風景

 △2019年5月12日(日)午前の練習

◀5月7日(火)放課後,10連休明けの練習

 ハンドボール同好会は4月,高体連に正式に加盟し,エキシビジョンですが,公式戦参加の見通しがついてきました。
 3年生は愛好会の発足時から参加しているので,引退までに何とか公式戦デビューを飾って貰いたいです。
お知らせ 2019
待望の新入生入部!!
 4月12日の部活動紹介後,何人もの新入生が見学や体験に来てくれました。その結果,4月27日現在,1年生5人が入部してくれました。
 大型連休初日の4月27日(土)は午後練習でしたが,みんな練習に参加し,元気に汗を流しました。
お知らせ
新入生部活動紹介
 平成31年4月12日(金)体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。女子ハンドボール同好会からは3年生2名が参加し,新入生の前で実演したり日常の活動を紹介しました。お陰様で,放課後大勢の新入生が見学や体験に来てくれました。
お知らせ 2019
春休みの練習風景
  △2019/3/21 廊下でのフットワーク,ダッシュ練習  △2019/3/26 屋外練習場でのシュート練習
 今年3月にこれまでの活動実績が認められ,愛好会から同好会への昇格が認められました。これで本校公認団体として,公式戦出場場が認められます。公式戦の人数は7名ですがまだ6名なので,4月から入学する新入生に入部していただき,単独で出られるようになりたいと春休みの練習にも気合いを入れてやっています。
さあ,新入生の皆さん!ハンドボールに挑戦してみよう!!
お知らせ  2018
ひたちなか市交流大会
 平成30年12月26日(水),ひたちなか市総合運動公園体育館で行われたハンドボール交流大会に参加しました。本校メンバーのほとんどが試合としてハンドボールをするのは初めてであり、緊張もありましたが楽しく行うことができました。土日は水戸市内の高校とよく合同練習をさせて頂いております。
お知らせ 2018
秋の練習風景
 10月21日(日)午後,学校で練習を行いました。その一部を動画で紹介します。
お知らせ 2018
水戸一高と合同練習(ハンドボール愛好会)
 9月24日(月)振替休日,水戸一高に出かけ,水戸一高ハンドボール部と合同練習を行いました。水戸一高の女子ハンドボール部は2年前に出来たばかりですが、男子と常に練習しているだけあって動きが洗練されており、本校の生徒たちにとっても非常に刺激になりました。今後は他の高校さんとも合同練習していきたいと思っております。
お知らせ 2018
ハンドボール愛好会練習風景
  △2018.4.11 少ない人数ですが木村先生から手ほどきを受けています。  △2018.7.25 1年生も何名か入部してくれました。
お知らせ 2018.4.3
女子ハンドボール愛好会発足!
 平成30年度より,本校に女子ハンドボール愛好会が誕生しました。まだ新2年生の希望者のみですが,これから新入生も勧誘して同好会に昇格できるよう頑張っていきます。指導するのはハンドボール経験者の木村真史先生です。当面は放課後2~3日,屋外を使って練習していきます。いつでも見学,体験に来て下さい!
  △4/3 春休み,ハンドボールコートでの練習  △4/3 2人組でのパス練習
  △4/3 シュート練習  △4/3 シュート練習
 △2/27 グラウンドでのシュート練習  △2/27 木村先生からの練習説明