佐和高校野球部 平成29年度の活動報告

平成29年4月~平成30年3月までの活動を報告いたします。
お知らせ H30.3
岡先生,最後のノック  ~岡先生,10年間ありがとうございました!~
 野球部長(昨年末まで監督)の岡英樹先生の最後のノックとミーティングを3月31日に行いました。岡先生は、佐和高校で10年間野球部を指導され、佐和高野球部を県大会常連のチームに育て上げました。技術指導だけではなく、心の指導も熱心にしていただき、佐和高野球部は大きく大きく成長することができました。
  この度の定期異動で、多賀高校へご転出になります。多賀高校でも益々のご活躍を期待しています。
  佐和高校野球部も、岡先生に負けないよう一生懸命取り組んでいきます!!


  △岡先生の最後のノック。  △グラウンドにノックの音と生徒の声が響きます。
  △朝からたくさんのOB,保護者もお別れに来てくれました。  △岡先生の最後のミーティングの言葉に聞き入る部員たち。
 △卒業生たちも駆けつけてくれました。  △卒業したマネージャーさんもお別れに来てくれました。
お知らせ H30.3
フェンスに文字が入りました!
 春休みに入り,お色直しが叶った野球場外野フェンスに文字が入りました。両翼の距離を示す数字と,「佐和高プライド」の白抜き文字がくっきりと描かれました。春休みは20名近くの新入生が練習に参加しています。佐和高プライドを胸に,全員で甲子園目指して頑張るぞ!
 △文字の下地は保護者会で作ってくれました。岡先生,関根先生が切り抜きました。 △センターフェンスに佐和高プライドの白文字がくっきりと浮かび上がりました。
  △右翼線  △左翼線
お知らせ H30.3
駐車場係
 平成30年3月22日(木)午後,合格者説明会が開かれました。野球部は毎年,駐車場の誘導係を担当しています。新入生と保護者に気持ちよく出席してもらえるよう,元気な挨拶,礼儀を心がけました。
 合格者説明会の後に野球部の入部説明会を開きました。大勢の新入生・保護者が参加してくれました。みんな春休みからの参加を楽しみにしていました。
お知らせ H30.3
平成29年度卒業生お別れ会   ”卒業おめでとう!!”
 3月1日(木)第31回卒業式がとりおこなわれ、無事野球部16名が巣立っていきました。
 新たなステージでも、佐和高プライドを胸に活躍を期待しています。
 △卒業式後、グラウンドでセレモニーを行いました △花束や記念品を渡し、感謝の気持ちを伝えました
 △一人ずつ言葉をのこしてくれました △卒業生によるサプライズ胴上げ
 △ネームプレートをOB、OG板に付け替えました。
 
お知らせ H30.1
真冬の震災復興ボランティアに参加! ~大川小学校整備作業~
 平成30年1月28日(日),夏に続いて今年の冬も宮城県震災復興ボランティアバスに参加して,被災地に行ってきました。今回で15回目になります。毎回、災害の恐ろしさや命の尊さなどを学ぶことができます。何よりも今自分が当たり前に生きていることに感謝できるようになる時間です。
 この日は、冷え込みも強く長靴の下は感覚がなくなるほどでした。震災当時も雪がちらついたそうで、その中子供たちは防寒対策もほとんどできず、薄い上履きでグランド待機していたそうです。亡くなった児童・先生を思うと、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
 △朝は本当に真っ暗ですが、保護者の方々のご協力のおかげで時間通り4:30茨城出発です。  △ 途中の南相馬で休憩。雪が多く残っていました。
 △高速道路から見える避難区域には除染された土がまだ多く残っており、東日本大震災の爪痕もまだまだ残っていました。 △目的地,大川小学校に到着。
 △大川小も雪が多く積もっており、保存に向けた取り組みや伝承の会の活動の助けになればと、雪かきをしました。 
  △凍結した根雪をスコップで削り出しました。 △震災語り部となってくださっているのは、お子さんを亡くした遺族の方々や、被災された当時の児童の方などです。
  △ ここに避難していれば助かったとされる大川小学校の裏山に登りました。 △雪がありましたが、思ったよりも緩やかな傾斜で上り下りは小学生でも容易だと感じました。
△上には広いスペースがありました。長靴でも足は冷たくなるほど冷え込んでいました。  △この景色を当時の児童が見ることができていれば、助かっていたそうです。簡単に
登ってこられたことを考えると、悔しい気持ちになりました。
お知らせ H30.1
2018 野球部 初詣&必勝祈願
 平成30年1月4日(木),今年も野球部全員で市内の静神社に初詣に行きました。この神社は年末に清掃奉仕を行った神社です。奉仕活動のお礼に,いつも社殿に上がって新年のご祈祷をしていただき,「お神札」をいただいています。これで今年一年間,全員が元気で活動し,様々な大会で活躍できることでしょう。
 佐和高野球部を支えて下さっている地域の方々に恩返しができるよう,今年一年全力で頑張ります!
 
お知らせ H30.1
環境整備活動  ~野球場が生まれ変わりました!~
平成30年1月21日(日)9:00~12:00
 現役部員の保護者の方と引退した3年生や3年生の保護者にもお手伝いいただき、選手とあわせ約80名で環境整備活動を実施しました。フェンスやスコアボード等のペンキ塗り作業、枝木の伐採、溝浚い(さらい)、ネットの補修作業を主に行いました。半日かけて行い、グラウンドはきれいに生まれ変わりました。感謝の気持ちを忘れず、これからも一生懸命取り組んでいきます。
 お手伝いいただきまして、心より感謝申し上げます。
  △この緑色のはげ落ちた外野フェンスをブルーに塗り替えます。  △塗りやすいよう準備して,手分けしてペンキ塗り作業開始。
  △外野フェンスだけでなく,階段も丁寧に塗っていただきました。  △細かい部分まで手を抜かずにこだわって塗っていただきました。
  △あっという間に青く塗り上がっていきます。  △引退した3年生も参加し,熱心に塗ってくれました。
 △3年生は引退してもグラウンドに顔を出して後輩のために色々手伝ってくれます。  △危険な枝の伐採作業もお父さん方がやってくれました。
  △桂の木は背が高いので,上の方まで選定していただきました。  △選定した枝を束ねて生徒が運びます。
  △側溝の泥・落ち葉浚い作業もやってくれました。  △重くて大変な重労働もみなさん厭わずにやってくれました。
  △綻びの多くなった防球ネットの補修作業もやりました。  △細部まで丁寧に仕上げていただきました。
  △真っ青にフェンスが塗り替えられました。  △完成したフェンスには後日,文字を入れます。
  △防球ネットも補修完了!  △側溝もすっかりきれいになりました。
  △野球場全体がとてもすっきりとしました。  △スコアボートは保護者が練習中に仕上げてくれました。
  △生まれ変わったグラウンドでさっそく練習開始! 生まれ変わった野球場は感謝の気持ちを忘れずに,これからも大切に使わせていただきます。
お知らせ H29.12
野球部2017修行第2弾! ~静神社 奉仕活動~
 平成29年12月26日(火曜日),毎年,年末恒例の神社境内清掃活動を行いました。場所は市内(上高場)の静神社です。全員で手際よく境内の落ち葉を掃き集め,きれいにしました。

お知らせ H29.12
野球部2017修行第1弾! ~マラソン,座禅,大食い~
 平成29年12月16日(土曜日),修行第1弾を実施しました。朝から好天に恵まれ,絶好の修行日和となりました。今年も本校から常陸太田市の耕山寺(こうざんじ・曹洞宗)まで片道20㎞,往復40㎞のマラソンを行い,お寺では座禅修行をさせていただきました。また,お昼は常陸太田市のうどん屋さんでウルトラ盛りにチャレンジしました。
①ハーフマラソン20㎞×2  ②座禅  ③うどん大食い
全員やりきりました!!
  △朝7時,学校をスタート。いよいよ20km先の耕山寺へ! 頑張れ!
 △自分との戦いにどこまで挑めるか。さすがに20kmはきつい。
  △さあ,耕山寺までもう少しだ! 頑張れ!  △やっと耕山寺が見えた! もう少しだ!
  △やった!耕山寺までの20kmを全員が1時間30分以内に完走できました!
 △耕山寺では毎年,住職が暖かく生徒を迎えてくれます。

 △座禅を始める前に合掌して感謝の気持ちを込めます。

 △座布団を自分で整え,心を静め,座禅に向かいます。
 △座禅が終わった後,副住職からありがたい講話をいただきました。 △「脚下照顧」他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと,という禅家の言葉。自分の立場をわきまえよ,の意。
 △お昼は常陸太田名物,うどん名店の「いづみや」さんで大食いにチャレンジ! △男子は「冷やしたぬきうどんウルトラ盛り」です。2kgはあるでしょう。

 △女子マネージャーは普通盛りで,ニッコリ!。

 △全員ウルトラ盛りを完食できました! 大食い選手権に出られるかも!?
☆帰りも20kmを全員走りきりました。マラソンと座禅修行で心が鍛えられた部員は一回り成長することが出来たでしょう。
お知らせ H29.12
佐和高校野球部3年生送る会
〇日時・場所 平成29年12月10日(日) 本校グラウンド,コスモホール
〇内容
・3年生チーム対保護者チームの親睦試合
・ホームラン競争
・DVD鑑賞
・3年生を送る会
 3年生や3年生の保護者の方々に感謝の気持ちを込めて企画しました。天候にも恵まれ、すばらしい時間を3年生や保護者の方々と過ごすことができました。3年生の今後益々のご活躍を期待しています。
お知らせ H29.12
目標設定ミーティング
 平成29年12月8日(金),定期考査も終わり、野球部は本格的なオフシーズンに突入しました。この日の午後はコスモホールに集まり,自分達の良い点と改善点を話し合い、冬に行う修行内容を決めました。※修行の様子は、後日UPします。
 高野連の規定により、3月8日まで練習試合ができないため、自分達の課題ととことん向き合い、春にパワーアップした佐和高校となり、目標を達成したいと思います。
 最大目標は、甲子園。そのステップとしてまずベスト8を目指します。
お知らせ H29.11
平成29年度 第31回ひたちなか・東海地区高校野球大会   優勝!(2年連続11度目)
 平成29年11月30日(木),ひたちなか市民球場で第31回ひたちなか・東海地区高校野球大会が行われ,本校が昨年に続いて連続優勝しました。
 雨で試合日程が1週間ほど遅れて,コンディション調整が難しかったですが,なんとか優勝を手にすることが出来ました。応援ありがとうございました。
 〇日時・会場 平成29年11月30日(木) ひたちなか市民球場

【準決勝】 佐和 12-7 茨城高専
 投手:菊内・藤枝・檜山 捕手:高野 

高校名123456789
佐和012
茨城高専0

【決勝】
 勝田工業 0-7 佐和
 投手:佐久間 捕手:高野 

高校名123456789
勝田工0
佐和05×


お知らせ H29.11

平成29年度 第2回金田杯   準優勝!     △左から佐和(準優勝),境(優勝),水戸桜ノ牧(幹事校)
 平成27年,他界された水戸桜ノ牧高校の金田隆二コーチを偲び、昨年度から「金田杯」が開催されることになりました。金田コーチの指導を受けた教え子達で指導者になった者もおり,金田コーチゆかりの監督チームが集まって開いています。昨年の初開催大会では残念ながら初戦敗退でしたが,今回は決勝まで進み,境にあと一歩及ばず準優勝となりました。応援ありがとうございました。
 〇日時・会場 平成29年11月12日(日) 水戸桜ノ牧高校,常磐大高校グラウンド
 〇参加校:水戸桜ノ牧,常磐大高,佐和,境,大子清流,4校連合

【1回戦】 佐和 8-1 桜ノ牧
 投手:佐久間 捕手:高野 本塁打:高野

高校名123456789
佐和0

桜ノ牧0


【2回戦】 4校連合 4-8 佐和
 投手:岡崎,藤枝 捕手:高野 

高校名123456789
4校連合0
佐和0×
【決勝】 境 7-5 佐和
 投手:菊内,檜山 捕手:高野  本塁打:西 

高校名123456789
0
佐和0

☆優秀選手 佐久間太一(投手:2年),高野匠(捕手:2年)

お知らせ H29.9
平成29年度 秋季関東大会県北地区予選  代表決定戦で敗れる!
 平成29年9月10日(日) 日立市民球場:第2試合
【地区代表決定戦】 佐和 5-6 日立北
 投手:佐久間・檜山・小林 捕手:高野

高校名123456789
佐和0
日立北011X

 夏にシード権を獲得しながら,本番でものにすることができませんでした。県北地区予選直前に,手足口病が流行し,野球部で主力数名が罹患するという不測の事態が起こったことも敗因の一つでした。この敗戦をしっかり糧にして,これからの練習に頑張っていきます!
お知らせ H29.8
3年生ご苦労様! ~夏休みの締めはBBQ~
 平成29年8月30日(水),体育館西側駐車場で野球部BBQを開きました。3年生には夏休み期間中、練習試合や大会など様々な機会でお手伝いをしてもらい、お世話になりました。その3年生たちに感謝の気持ちを込めて、夏休みの最後に、3年生をBBQに招待しました。
 3年生は、少しずつ進路が決まり始めています。部活動での頑張りを進路決定にも役立てて下さい。そしてこれからの活躍にも期待しています。
  
お知らせ H29.8
今年も震災復興ボランティアに参加! ~大川小学校整備作業~
 平成29年8月26日(土),野球部は冬に続いて宮城県震災復興ボランティアに一日参加してきました。4時前に地元を出発し,朝,宮城県石巻市の旧大川小学校に到着。小学校の保存活動ボランティアに参加しました。小学校敷地は、直前まで降っていた雨により、中庭に大量の水がたまっていたため、水路を造ったり、水を掻き出す作業を行いました。また、花壇整備や草抜き作業も手伝いました。
 1
年生にとっては初めてのボランティア作業でした。このボランティア活動に参加して,1年生は改めて命の大切さに気づくことが出来,いま,自分たちがおかれている環境は、大変恵まれているということに気づいたようです。
 ボランティア作業が終わって,いつものように
日和山神社の階段登りトレーニングを行いました。お疲れ様でした。
  △石塚観光の高速バスで現地に一直線。まだ朝日が昇る前です。  △雨上がりの旧大川小学校に到着。黙祷を捧げ,奉仕活動の説明を聞きます。
  △グランドに溜まった雨水の水抜きのため水路を作っています。  △溜まった水はバケツで掻き出します。
  △敷地の水はけは良い方ではありません。  △作業が終わって日和山神社の石段登りへ。
  △太陽も顔を見せ,夏の日差しが戻ってきました。  △津波の時は,大勢の方がこの神社に避難したことでしょう,
お知らせ
平成29年度 県北地区ジュニア大会 3年連続ブロック優勝!
 平成29年8月16日,18日(北茨城市民球場)に県北地区ジュニア大会が行われ,本校は2回戦日立工業に2対1で勝利し,ブロック決勝戦は太田一高に6対5(サヨナラ勝)で勝利をおさめ,3年連続ブロック優勝となりました。この勝利で,県北地区秋季大会のシード権を獲得しました。
 
お知らせ H29.7

第99回全国高校野球選手権茨城大会

h

3回戦 シード校の石岡一高に破れる!  ~3年生お疲れ様でした。~


 全校生徒の皆さん,先生,保護者の皆さん,OBの皆さん,猛暑のなか、熱い応援ありがとうございました。ついに3回戦に進出した野球部でしたが,シード校の壁に阻まれ,快進撃も3回戦でストップしてしまいました。相手は
春季関東大会出場の強豪石岡一高でした。
 初回に1点を先制し,好スタートを切りましたが,その裏に早くも4点を取られ逆転。以後,本校は3塁を踏むことが出来ず,相手の追加点を許す苦しい展開に。結局7回で7点差を付けられ,7回コールドゲームとなってしまいました。しかし,去年は1試合で敗退してしまったので,今年は3回戦まで進出でき,チーム力が向上したことが証明できました。これで3年生14名は引退します。新チームがスタートしますので,今後もご支援よろしくお願いします。

平成29年7月17日(月)ひたちなか市民球場:第二試合

【2回戦】 佐和 1-8 石岡一高

 投手:関沢 
 試合時間:1時間35分
高校名1234567
佐和
石岡一003X

 △2017/7/17 ひたちなか市民球場にて 「3年生お疲れ様でした!」


2回戦 延長戦,大子清流に競り勝つ!

 全校生徒の皆さん,先生,保護者の皆さん,OBの皆さん,猛暑のなか、熱い応援ありがとうございました。おかげさまで2回戦も突破することができました。
雲行きが怪しいまま試合が始まり,途中雷による中断が入る試合になりました。最終回に同点に追いつかれるという際どい勝負になりましたが,延長に入っても攻め続けた本校が延長11回で貴重な追加点をあげ,3時間を超える大勝負の勝利を決めました。
 3回戦は,春季関東大会出場の石岡一高です。7月17日(月)海の日に行われますが,試合球場は7/15に決まります。応援よろしくお願いします!!

平成29年7月13日(木)日立市民球場:第二試合

【2回戦】 佐和 5-4 大子清流
 投手:沼田-関沢 二塁打:間宮,高野
 試合時間:3時間25分
高校名12345678910 11 
佐和0 1 
大子清流0000 0 



初戦突破! 全員安打で佐竹を撃破!【1回戦】

 全校生徒の皆さん,先生,保護者の皆さん,OBの皆さん,猛暑のなか、熱い応援ありがとうございました。おかげさまで初戦突破することができました。昨年は初戦敗退という悔しい終わり方でしたが、今年はベスト8進出を目標に、まずは全力で1回戦突破を達成することができました。2回戦は7月13日、大子清流高校です。応援よろしくお願いします。

平成29年7月9日(日)日立市民球場:第二試合

【1回戦】 佐和 5-2 佐竹
 投手:関沢  二塁打:高野  試合時間:2時間10分
高校名123456789
佐和02
佐竹00000
2
お知らせ H29.7
開会式で原島主将が選手宣誓!
 平成29年7月8日(土) 第99回全国高校野球選手権茨城県大会が始まりました。この日は水戸市民球場で開会式があり、本校主将の原島大機君(3年・佐野中)が98チームを代表して選手宣誓の大役を務めました。「共に汗を流した仲間を信じ、これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、全員野球で正々堂々戦い抜くことを誓います」と選手宣誓すると、観客から大きな拍手が送られた。みごとな宣誓はNHKニュースでも放送されました。

←平成29年7月9日の茨城新聞に掲載された原島君の宣誓の記事
 (茨城新聞に許可を取って掲載しています。無断転載を禁ず)
お知らせ H29.7
壮行会
平成29年7月4日(火)午後,体育館で,第99回高校野球選手権茨城大会に出場する野球部の壮行会を開いていただきました。ベンチ入りするメンバーが壇上に上がり,ひとりずつ岡先生(監督)に紹介され,元気に挨拶しました。主将の原島選手(3年)は,開会式で選手宣誓の大役を務めることになったので,この日は予行練習をかねて,全校生徒の前で選手宣誓を行い,喝采を受けました。本番ではもっと緊張するでしょうが,堂々と宣誓して下さい!
  △校長から激励の言葉をいただきました。  △岡監督から部員の紹介がありました。
  △ベンチリメンバー一人ずつ挨拶しました。
  △生徒会長からも激励の言葉をもらいました。
 △原島主将が選手宣誓の予行を行いました。
お知らせ H29.6
夏の高校野球組合せ決まる! 初戦の相手は同地区の佐竹だ!!
  ☆原島太輝主将が選手宣誓を引き当てる!

 平成29年6月21日,第99回全国高校野球選手権茨城大会(7月8日開幕)の組合せ抽選会が県民文化センターで行われ,本校は下記の組合せとなりました。初戦は同じ県北地区の佐竹高校で,お互いに対戦経験があり,手の内をよく知っているライバル校です。初戦に勝って,目標のベスト8まで勝ち進むのが目標です。
 また,選手宣誓は平成29年度にちなみ29番クジを引いた学校でしたが,みごとに本校の原島大輝主将がこれを引き当て,選手宣誓の栄えある大役を射止めました。県内すべての高校球児の思いを込めて,元気あふれる選手宣誓をお願いします!
〈組合せ〉
【1回戦】7月9日(日) 12:20日立市民球場 佐和対佐竹  勝てば・・・
【2回戦】7月13日(木) 12:20日立市民球場 対大子清流  
【3回戦】7月17日(月) 会場未定  です。 みなさん,応援よろしくお願いします!!

△6/22 茨城新聞に掲載された原島主将の記事。(茨城新聞掲載許可済み。無断転載を禁ず)
お知らせ H29.7
屋内練習風景
 平成29年7月1日(土)朝から雨のため,練習試合が中止となり,体育館での屋内練習に切り替えました。野手組数名が大川先生のノックを受けていました。屋内用の柔らかいボールを使用しています。 夏の大会の対戦相手も決まり,気合いの入った練習をしていました。
お知らせ(終了)
中学生体験入部のお知らせ ~あなたも高校生と一緒に練習してみませんか?~
 平成29年7月24日(月),25日(火)の学校説明会で,今年も野球部は体験入部を行います。約2時間の練習に参加して,高校野球の雰囲気を十二分に体感してみませんか? また,「体験まではちょっと・・・」という人には見学の時間も十分にあります。ふるってご参加下さい。保護者や先生の見学も大歓迎です。
☆参加申込みは,中学校を通してお願いします。(当方で傷害保険は準備しています。安心してお申し込み下さい。)
お知らせ H29.4
〇平成29年度春季関東高校野球茨城県予選  ~県ベスト16!~
【1回戦】平成29年4月29日(土)水戸市民球場 第2試合
佐和 15-8 水戸工 (8回コールド) 
〈投手〉関沢,沼田 〇本塁打:川津,小室

高校名12345678
佐和80124
15
水戸工1321
8

【2回戦】平成29年4月30日(日)日立市民球場 第2試合
佐和 1-8 霞ヶ浦 (8回コールド)
 〈投手〉関沢
高校名123456789
佐和10
1
霞ヶ浦30112

お知らせ H29.4
平成29年度がスタート! ~新入生13名が加わりました!~
さらにバージョンアップし、県大会ベスト8を目指します。
  △ 雨の日の練習  △ 体幹トレーニング
  △ シャトル打ち  △ 食堂も賑やかになりました
 △2017年4月8日の練習風景より 
H29.3 お知らせ(終了)
休み中の練習参加のお誘い
 平成29年度佐和高校入学生のみなさん。合格おめでとうございます。野球部では,中学校で野球経験のある生徒にぜひ春休みから練習に参加していただきたく,下記の日程で練習参加説明会を行います。あなたも佐和高野球部に入りませんか!

【練習参加説明会】 平成29年3月22日(水)午後,合格者説明会終了後,体育館で実施。
 ※説明会終了次第始めますので,体育館内にお残り下さい。(3:15頃)