お知らせ
佐和高校野球部 平成30年度の活動報告


平成30年4月~平成31年3月までの活動を報告いたします。
お知らせ H31.3
3年生10名が卒業!
 平成31年年3月1日(金),
佐和高校野球部10名がめでたく晴れの卒業式を迎え、社会へと飛び立っていきました。本当におめでとうございます。そしてこれからも佐和高PRIDEを持ち続けて更なる活躍を期待しています。

  △大田部長に卒業の挨拶をする3年生

  △後輩から3年生に花束と記念品を贈りました。

  △3年生は野球部卒業生名に自分の名札を懸けて卒業します。

  △卒業おめでとう! みんないい笑顔で巣立っていきました。
お知らせ H31.1

雪景色の大川小学校へ! 宮城県震災復興ボランティア(冬季編)

 平成31年1月27日(日)冬の宮城県震災復興ボランティアに参加してきました。このチームは昨夏も参加しています。本校野球部は震災が発生してから、毎年2回参加し続けています。訪問地は石巻市の旧大川小学校です。今回は主に除雪作業を行いました。大変な作業ですが,東北の人たちは,この時期は毎日このような重労働に従事していることがわかり,その大変さを身をもって知ることができました。
 
 △早朝4:30 那珂市役所出発

  △到着した旧大川小学校は雪景色。

  △今回のボランティアは除雪作業(雪掻き)でした。

  △短時間しか作業できませんでしたが,各自しっかりと除雪作業にあたりました。

  △雪面の雪を搔き,歩道が現れました。

  △遺族会の方々から,当時の話しを聞かせて頂きました。

  △全員で慰霊碑に黙祷しました。

  △夏とは違い,ひまわりの丘も冬でさみしく感じました。

 △奉仕活動の後は,恒例の日和山の階段ダッシュを10本やりました。10本全員達成!

お知らせ H31.1
初詣で必勝祈願
 平成31年1月4日(金),年末に清掃活動を行った上高場静神社に全員で恒例の初詣に行きました。大晦日の北風で,また落ち葉が沢山落ちてしまったので,全員で境内の掃き掃除をやりました。お参り後,全員が社殿に昇って新年のご祈祷を受けさせて頂きました。
2019年は佐和高校野球部がさらに大きく飛躍できるよう、努力していきたいと思います。今年も応援よろしくお願いいたします。

 △年始も境内の掃き掃除からスタート。

 △静神社の神様に無病息災と必勝を祈願しました。

 △神主さんからお祓いを受けました。(緑ジャージは女子バスケット部)

 △社殿に昇って新年のご祈祷を受けました。

 △初詣が終わって,すがすがしい気持ちで走って学校に戻りました。

 △「今年もよろしくお願いします」左から大田部長,大川監督,木名瀬コーチ
お知らせ H30.12
野球部年末合宿
 平成30年12月27~29日(2泊3日),本校合宿所(サワ・コスモホール)にて、強化合宿を行いました。テーマは「自立」でした。大川監督になって,本校合宿所を使っての強化合宿は初めてのことでした。
 心を鍛える冬の修業の一つとして自分たちで企画して行いました。食事、洗濯、清掃、片付け等全て自分たちで行いました。必ず食事当番にも入り、バットを包丁に握り替えました。厳しく生活しとことん野球に向き合い、様々な変化や気付きができた3日間でした。
【夜練習の様子】 体育館で20:00~2時間程度。補強運動やスイング、ウエイトトレーニング、バスケット、バドミントンなど様々な運動をしました。

【朝練習の様子】 朝5:30~清掃活動やバッティングを行いました。朝日が昇ってくる時間は幻想的な景色でした。

【学校内清掃の様子】 野球部を応援してくれる学校への恩返しとして、年末の大掃除を行いました。細かきところまでこだわりを持って取り組みました。

 △階段踊り場のガラスブロックを雑巾掛け。

 △トイレの便器もきれいに磨きます。

 △昇降口の隅々まできれいに掃きました。

 △日頃使わせて貰っているトレーニング室も感謝の気持ちできれいに掃除しました。

【厨房の様子】昼と夜は選手とマネージャーで準備、朝は選手のみで準備しました。

 △マネージャーが女子力を発揮してくれました。

 △自分たちで食器洗い。親のありがたみがよく分かりました。

【部屋の様子】3日間を通して、あまり部屋には戻れませんでしたが、ゆっくり休むことができました。

 △履き物の並べ方ひとつでチームの意識がわかります。

 △もちろん,自分の寝具はきちんと畳んで練習に出ます。

 △宿舎内では整理整頓を心がけました。

 △あ~疲れた!朝練に備えて早めに就寝。

【食事の様子】 とにかく食べました。3食プラス間食3回で体重も増えました。

 △練習後の食事が楽しみ。今回は生徒たちの手作りです。

 △カレーライスはもちろん大盛り。

 △焼きそばも大盛り

 △グランドでも間食はおにぎり。

【アップの様子】
お知らせ H30.12
餅つきボランティア活動
 平成30年12月25日(火),26日(水)に茨城県東海村にある障がい者支援施設 「幸の実園」にて、餅つきのお手伝いをしてきました。普段トレーニングを重ねている選手達ですが、餅つきはみんな初めてで,思ったよりも大変な作業でした。最後に、お昼をごちそうになったり、ついたお餅をいただいたりしました。幸の実園の皆様,貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


 △干しイモ工場のハウスの中で餅つきをしました。

 △何台もの臼でいっせいに餅つき開始。

 △つきたての餅を型に入れるマネージャー。

 △自分たちで作った餅と,カレーライスをごちそうになりました。
お知らせ H30.12
神社清掃ボランティア
 平成30年12月25日(月),恒例の
静神社年末境内清掃のお手伝いを行いました。毎年行っている清掃活動で、今年も細かく丁寧に境内を掃き清めました。正月には初詣・必勝祈願も毎年やっていただいているため、感謝の気持ちを込めて作業しました。1年間お世話になりました。

 △清掃活動前に,まずは神社にお参り。

 △境内の雑木の落ち葉を残らず掃き集めました。

 △神社前の道路も清掃しました。

 △ネットかごに集めた落ち葉をまとめます。

 △あっという間に落ち葉が集められました。

 △これだけの落ち葉を掃き集めました。

 △境内はすっかり更地のようにきれいになりました。

 △清掃が終わったら全員でランニングで学校に戻りました。
お知らせ H30.12
運動部トレーニングセミナー
 平成30年12月15日(土),体育館で運動部員を対象とした「トレーニングセミナー」を実施しました。講師は佐藤弘人先生(陸上出身,トレーナー)でした。約4時間にわたるセミナーでは,栄養学,食事管理トレーニング実技を学びました。参加した運動部は野球部,陸上部,サッカー部,男女バスケ部などの1,2年生でした。これからの練習にぜひ生かしていきましょう。
お知らせ H30.12
佐和高校野球部3年生送る会
〇日時・場所 平成30年12月9日(日) 本校グラウンド,コスモホール
〇内容
・3年生チーム対保護者チームの親睦試合
・ホームラン競争
・DVD鑑賞
・3年生を送る会
 
 12月9日(日)佐和高校野球部3年生を送る会が盛大に行われました。午前中は、引退した3年生と保護者チームの軟式野球の試合が行われ、熱い戦いが繰り広げられました。ベースランニング大会や撮影会も行われ、3年生を惜しみながらも終始和やか時間が過ぎていきました。午後は、朝早い時間からお母さん方に準備していただいた食事をいただき、DVD鑑賞会や挨拶、記念品の贈呈を行いました。ご多忙の中、前監督の岡先生にもご出席いただきました。ありがとうございました。
 3年生の皆さんは、これからも佐和高PRIDEを胸に社会で活躍してくれることを祈っています。頑張れ3年生!!

 △11名の選手,マネージャーが3月に卒業していきます。

 △3年生チーム対保護者チームの交流戦

 △外は寒かったけれど,お母さん方手作りの暖かい料理をおなかいっぱい食べました

 △前監督の岡先生(現・多賀高校)も参加してくれました。

 △お世話になった3年生に現役部員から記念品を渡しました。

 △3年生が一人ずつ後輩へ託す思いを語りました。
お知らせ H30.11
お知らせ H30.11
お知らせ H30.11
秋の練習試合風景
 平成30年11月17日(土)、この日は2年生が修学旅行でいないため、1年生だけで水戸商業と練習試合を行いました。水戸商業も本校にあわせて1年生チームを編成してくれ、同学年チームでの対戦となりました。名門水戸商業は1年生だけでも十分に強力でした。(写真は2試合目の様子)
お知らせ H30.10
お知らせ H30.9
平成30年度 秋季関東高校野球大会茨城県大会   あと一歩及ばず,県ベスト16!

 平成30年9月20日(木) 笠間市民球場
【県大会2回戦】 水戸啓明 0-6 佐和
 投手:黒田 捕手:松原  2塁打:古川,長洲,黒田,大倉,松原

高校名123456789
水戸啓明000
佐 和0X

 本校は2回戦からの出場でした。笠間市民球場で行われた初戦は、水戸啓明高校相手に6-0で勝利。夏の大会の再戦となりましたが、再び勝利を収めることができました。1年生エース黒田が完封。打線も繋がり完勝でした。

 平成30年9月22日(土) 笠間市民球場
【県大会3回戦】 竜ヶ崎一 1-0 佐和
 投手:黒田 捕手:松原  2塁打:小林

高校名123456789
竜ヶ崎一000
佐 和0

 
3回戦は、同じく笠間市民球場で行われ、県南の古豪竜ヶ崎第一高校相手に0-1の惜敗でした。
 エース黒田は、2試合連続の完投。1失点の好投を見せ力を示すことができました。打線も10安打と、相手を上回る攻撃を見せましたが、相手投手のクレバーな投球にホームが遠く、得点することができませんでした。
 今大会では、佐和高校最高成績であるベスト16に並びましたが、選手は誰一人満足していません。この冬にはどのチームよりも努力を重ね、ベスト8、ベスト4、決勝、そして聖地『甲子園』の景色を見るために頑張っていきます。
 これからも応援よろしくお願いいたします。
【▽龍ケ崎一高戦】
 
お知らせ H30.9
平成30年度 秋季関東大会県北地区予選  茨城キリストに勝利し,県大会出場決める!
 平成30年9月11日(日) ひたちなか市民球場:第3試合
【地区代表決定戦】 茨城キリスト 6-7 佐和
 投手:黒田-岡﨑 捕手:松原  3塁打:岡田  2塁打:小池2,岡﨑

高校名123456789
茨城キリスト00066
佐 和20310X7

 3年生が引退し,新チームで臨む初の公式戦でした。夏の県大会で3回戦まで進んだ前チームの力をなんとか引き継いで,苦しい試合でしたが接戦をものにすることができました。チーム一丸となっての初勝利でした。応援ありがとうございました。県大会は9月19日から始まります。
お知らせ H30.9
朝の清掃&あいさつ運動
 秋季大会県北地区予選を勝ち抜き,県大会に向けてさらに練習に弾みを付ける時期ではありますが,野球部では1年生全員が,朝の清掃,あいさつ運動を始めました。元気な挨拶の声が屋外に響き渡っていました。心の修練も大切な練習です。(2018.9.18)
お知らせ H30.8
夏の練習試合風景
 平成30年8月28日(火)本校野球場  対つくば東風高校
お知らせ H30.8

今年も行ってきました! 宮城県震災復興ボランティア

 平成30年8月25日(土)宮城県震災復興ボランティアに参加してきました。本校野球部は震災が発生してから、毎年2回参加し続けています。2年生は3回目、1年生は初めての参加となりました。石巻市の大川小学校の保存作業を毎回行っています。行くたびに被災地の復興する様子を目の当たりにし,元気と勇気を頂いています。このボランティア活動を通して,生徒たちは「大震災の悲劇を忘れてはいけない。二度と同じ悲劇を起こしてはいけない。かけがえのない命を大切にする。」ということを学んできました。毎回温かく迎えて下さる地元の被災者の方々は勿論,一般のボランティアの方々や、石塚観光綿引社長からも学ぶところは多く、このボランティア活動を通して,生徒たちは一段と大きく成長することができたと思います。
※本校監督の大川先生のお名前と大川小学校の名前が同じなのも何かの縁でしょうか。今年赴任してこられた大田部長も今回初参加となり,ご自身大変勉強になったと感動していました。

 △茨城を朝4時30分に出発し4時間かけて石巻に到着

 △自己紹介と役割確認

 △大川小学校の清掃活動がメインです。さあ作業開始!

 △校舎内の廊下を清掃しました。窓が無いので土埃が溜まっています。

 △校舎の1Fと2F、階段を丁寧に磨きました。

 △被災したままの校舎をみると、津波の恐怖を感じます。

 △遺族会の語り部さんに震災当時のお話を聞かせていただきました。

 △学校の敷地内には、花壇も増え,きれいな花がたくさん咲いていました。

 △ボランティア後は恒例の日和山の階段トレーニング

 △笑顔で1枚、佐和高校野球部はこれからも心を大切に頑張ります。

△ バス移動中も震災に関わるDVDなどを真剣に見て学習しました。
△綿引社長(石塚観光)の想いを胸に、毎日を大切にします
お知らせ H30.8
平成30年度 県北地区ジュニア大会  平成30年8月16日~19日
 新チームが発足して1ヶ月弱,初めての公式試合に出場しました。本校は2回戦からの試合で,本校前監督岡先生の赴任した多賀高校が対戦相手でした。1回戦で勝田に勝利して波に乗る多賀高に4対2で惜敗し,日を改めて敗者復活戦に臨みました。敗活では打線が奮起し,大子清流に10対0でコールド勝ちを納めることができました。
 新チームはまだまだちぐはぐな攻撃や守りが多く、課題が多く見つかる大会でしたが,良いところもありました。これから秋季大会に向けて仕上げていきたいと思います。新チームへの応援もよろしくお願いします!!


〇平成30年8月17日 高萩市民球場
【2回戦】 多賀 4-2 佐和
高校名123456789
多賀0


佐和0




〇平成30年8月19日  高萩市民球場
【敗者復活戦】 大子清流 0-10 佐和
高校名123456789
大子清流0
00


佐和0

4×


10
お知らせ H30.8
夏休みのプールトレーニング
 夏休み中は、練習の最後にプールトレーニングもしています。クールダウンにもなり、怪我の予防にもなります。
お知らせ H30.7
学校説明会&部活動体験
 平成30年7月24日,25日の2日間,中学生対象の佐和高校学校説明会が行われ,野球部は今年も中学生の体験入部を実施しました。2日間で14名の中学3年生が体験に参加してくれました。中学では軟式のボールですが,高校では硬式になります。違和感もあったでしょうが,みなさん臆することなく高校の練習に参加してくれました。また7月は連日の猛暑でしたが,暑さに負けずみんな元気に動いていました。今回の体験を機に,ぜひとも本校を受験して,野球部に入って下さいね。お待ちしています!

お知らせ H30.7

第100回全国高校野球選手権茨城大会   2年連続で3回戦進出!

3回戦 ついにシード校の前に力尽きる・・・。  ~3年生お疲れ様でした~
 平成30年7月17日(火),3回戦の試合が笠間市民球場で行われました。相手の取手松陽高校は今大会Cシードの一つに入りDブロック有力校です。2回戦も大差でコールド勝ちで3回戦に進んできました。本校は1週間という短い期間に3試合を消化するという強行日程で,選手にも疲れが残っていたかもしれませんが,それを言い訳にはできません。相手の効率的な攻撃に対し,本校は打線が振るわず,散発4安打に抑えられてしまい,完封負けを喫してしまいました。猛暑のなか,全校生徒の皆さん,先生方,保護者の皆さん,熱烈な応援ありがとうございました。
☆大川監督「序盤で1点でも取れていれば。佐久間は随分粘り強く投げていた。この3年生たちは本当によく成長した。ここまでできるようになって頼もしい。」
☆佐久間(3年)「疲れはなかった。自分の実力不足。」


平成30年7月17日(火)笠間市民球場 第2試合

【3回戦】 取手松陽 5-0 佐和
 P佐久間 ー C高野     2時間10分
高校名123456789
取手松陽0
2100
2
5
佐和000

00
00

  △応援団にお礼の挨拶

 △応援団からエールを頂きました。3試合ありがとうございました。

2回戦 接戦を制し水戸啓明に勝利!
 平成30年7月14日(土),2回戦の試合がノーブルホームスタジアム水戸(水戸市民球場)で行われました。相手の水戸啓明高校は平成8年の夏と,平成14年の春に2度甲子園に出場した強豪校です。本校は1回戦に続いて甲子園経験校と対戦することになりました。しかし,試合はお互い点を取っては追いつかれるという緊迫した展開となり,最後は5-4で本校が逃げ切って勝利をものにしました。決勝点をたたき出したエース佐久間(3年)が1回戦に続いて完投勝利を収めました。

平成30年7月14日(土)ノーブルホームスタジアム水戸 第2試合

【2回戦】 水戸啓明 4-5 佐和
 P佐久間 ー C高野  三塁打:古川,佐久間  二塁打:佐久間,塩澤   1時間57分
高校名123456789
水戸啓明0
310

4
佐和013

01
×5


1回戦 取手二高に逆転勝利!
 平成30年7月10日(火),猛暑のなか,本校の1回戦の試合が土浦球場で行われました。相手の取手二高はかつて木内監督の下全校制覇(1984年)を成し遂げた野球名門校。エースは本格派速球投手。前半は球威に押され凡打が続きましたが,6回表で相手の2点先制を許したあと,その裏の回で4番檜山(3年)の同点三塁打が出て,打撃戦に。さらに追加点が生まれ,後半はエース佐久間(3年)が踏ん張って無得点に抑え,相手の追撃を振り切ることができました。全校生徒の皆さんの応援のおかげで厳しい試合をものにすることができました。ありがとうございました。

平成30年7月10日(火)ジェイコム土浦球場 第2試合
【1回戦】 取手二 2-4 佐和
 P佐久間 ー C高野  三塁打:檜山   2時間2分
高校名123456789
取手二0
02

2
佐和00

31
×4



△2018年7月22日の茨城新聞に掲載された本校部員写真。
茨城新聞の許可を取って掲載しています。無断転載を禁ず。


△茨城新聞2018年7月11日の記事より。茨城新聞社より許可を取って掲載しています。無断転載を禁ず。
7/10 佐和対取手二 【大塚カラー撮影】 ※無断転載を禁ず
お知らせ H30.7
選手権大会激励会
 2018年7月1日 クリスタルパレスにて選手権茨城大会の保護者主催の激励会を開いていただきました。夏の大会にかける思いを、一人一人熱く語りました。
お知らせ H30.6
平成30年度 珂北大会
平成30年6月2日(土)
【1回戦】 太田一 1-5 佐和
 P佐久間 ー C高野  本塁打:高野 二塁打:塩沢,小林
高校名123456789
太田一0


佐和0


×

【2回戦】 佐和 1-0 日立北
 P黒田,佐久間 ー C高野  三塁打:小池,二塁打:黒田,小林
高校名123456789
佐和0
1

日立北0


×


【3回戦】 高萩清松 3-1 佐和
 P北條,菊内,佐久間 - C高野  三塁打:高野,二塁打:高野
高校名123456789
高萩清松0


佐和0



お知らせ H30.4
平成30年度 春季関東大会県北地区予選
 平成30年4月14日(土)北茨城市民球場 第1試合
【1回戦】 小瀬 9-4 佐和

高校名123456789
小瀬
0

佐和0



お知らせ H30.4
新入生部活動紹介
 平成30年4月12日(木)午後,体育館で恒例の部活動紹介を行いました。今回は,佐和高野球部オリジナルのモチベーションビデオを上映しました。お楽しみいただけたでしょうか?

新入生も元気に練習参加!
 春休み中から大勢の新入生が練習に参加してくれています。まだ試合には出られませんが,みんな,意気盛んでやる気のある生徒ばかりです。これからの野球部を支えてくれることでしょう。頑張れ!新入部員!
(2018.4.3)