佐和高校野球部 令和元年度の活動報告
2019年4月~2020年3月までの活動を報告いたします。
お知らせ R2.3
リ・スタート!!  ”コロナに負けるな!佐和高プライド!”   
 令和2年3月24日(火),新型コロナウイルスの影響で自粛していた部活動が再開しました。部員達も全員元気に顔を見せてくれました。まだ、今後の見通しは不鮮明ではありますが、春の大会そして夏の大会に向けて、もう一度心を一つにして、頑張りたいと思います。引き続きご声援よろしくお願いします。

 ▲外部トレーナーの三浦さんからリハビリを兼ねた指導をいただきました。
 ▲みんなでランニング。みんなでやれる幸せを感じてます。 

 ▲指導する先生方もグランド整備からです。

 ▲マネージャーも練習再開に笑顔!
お知らせ R2.3
野球部員14名が卒業! ”卒業おめでとう!”
 令和2年3月1日(日),佐和高校野球部14名がめでたく晴れの卒業式を迎え、社会へと飛び立っていきました。本当におめでとうございます。「あたりまえを素晴らしく」これからも佐和高PRIDEを持ち続けて更なる活躍を期待しています。
 
お知らせ R2.1
宮城県震災復興ボランティア(冬季編)  今年も大川小学校へ! 
 令和2年1月25日(土)、冬の宮城県震災復興ボランティアに参加してきました。このチームは昨夏も参加しています。本校野球部は震災が発生してから、毎年2回参加し続けています。訪問地は石巻市の旧大川小学校です。
 いつものこの時期であれば除雪が主な作業ですが、暖冬のため雪は一切ありません。そこで旧校舎2階の清掃となりました。夏にも行いましたが、やはり埃などで汚れがたまっていました。決して簡単な作業ではありませんが、亡くなった子ども達のことも思い浮かべながら、しっかりと取り組みました。
「毎日全力で生きていくこと、今生きていることの幸せに感謝することが3.11で亡くなったひとたちの供養になる。」帰校後の部員達の感想文には、こんな文章が見受けられました。
 自分たちの足下を見つめる絶好の機会となったようです。

▲いつものように石塚観光さんにお世話になりました

▲花壇なども作る予定です 

▲まずは合掌です 

▲大川小伝承の会の方から当時のお話しを伺いました 

▲水も出ないので大切に使います 

▲たくさんの方々の思いがあります 

 ▲2階の廊下もしっかり水拭きします

▲マネージャーも教室をきれいにします 

▲隅々まで心を込めます 

▲監督も汗を流します 

▲午後はトレーニングです 芭蕉も立ち寄った「日和山」です

   ▲まず気持ちを一つにします

  ▲階段は果てしなく続きます(笑)

  ▲マネージャも頑張りました

▲やり切った表情はさわやかです!ありがとうございました! 
お知らせ R2.1
野球部 ビブリオバトルに挑戦!
 
令和2年1月17日(金)、 今回は野球でビブリオバトルをやってみました。
 冬休みを利用して、各自が読んだ本を紹介するという企画ですが、その狙いは野球の試合にも通じる「自分の考えを整理し、周囲にきちんと伝えること」です。選手達もその意図を理解し、本の選定から予選、決勝と真剣に取り組んでくれました。
 チャンプ本に選ばれたのは2年生の平澤君が紹介してくれた「告白」(湊かなえ)。平澤君は「今回の経験で、人に自分の思っていることを伝える難しさや楽しさを知ることができました。野球や自分の生活に活かしたいです。」と笑顔で答えてくれました。

 ▲「チャンピオン」を目指して本を真剣に選びます

 ▲予選は全員が発表しました

 ▲いよいよ決勝!本番です 

  ▲本の素晴らしさを伝えるには「笑顔」が大切です

  ▲身振り手振りでまわりを引きつけます

 ▲チャンプ本「告白」(湊かなえ)を紹介した平澤君 

 ▲質問タイム!積極的に手が上がります

  ▲国語科の先生方も興味津々です

 ▲監督、部長も真剣に耳を傾けます

 ▲図書館司書の大津さんにも褒めていただきました

 ▲上位3名の発表です
 知的書評合戦ビブリオバトルは誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。
「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっています!
小中高校,大学,一般企業の研修・勉強会,図書館,書店,サークル,カフェ,家族の団欒などで広く活用されています!
公式ウエブサイトはこちら

お知らせ R2.1
必勝祈願の合同初詣
 令和2年を迎えました。1月4日,初練習の前に,恒例の上高場静神社に初詣に行きました。今年は,バレー部,女子バスケ部と三部揃ってお参りし,神主さんから必勝祈願のご祈祷をしていただきました。これで,今年もケガなく,いい試合ができると思います。神主さん,氏子の皆さん,ありがとうございました。

 △学校からランニングで神社に到着。 

 △主将が社殿に上がって,それに合わせて全員で拝礼。 

 △チームを代表して主将が御神酒を受けました。 (形だけ)

 △ 三部揃って記念撮影。みんないい笑顔です。
お知らせ R1.12
 餅つきボランティア
 令和元年12月26日(木),27日(金)の2日間、昨年に引き続き茨城県東海村にある障がい者支援施設 「幸の実園」にて、餅つきのお手伝いをしてきました。普段のトレーニングを兼ねての餅つきですが、昨年も経験している2年生はさすがに上手く、1年生に教える姿は頼もしささえ感じました。
 最後に、お昼をごちそうになったり、ついたお餅をいただいたりしました。幸の実園の皆様,貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

◁餅つきスタート!  
◁できあがったお餅をごちそうになる部員たち。自分でついた餅は最高!

 △2年生は昨年の経験が生きています。

 △大田先生(部長)も貴重な「戦力」です。お疲れ様!

 △マネージャーはつき上がったお持ちの形を整え型に入れます。
 
 △終了後,ボランティアに来ていたOBの沼田先輩から励ましの言葉を頂きました。
お知らせ R1.12
神社清掃ボランティア
 令和元年12月22日(日),恒例の静神社年末境内清掃のお手伝いを行いました。毎年行っている清掃活動で、今年も細かく丁寧に境内を掃き清めました。今年は大川監督の息子さんも特別参加。とても一生懸命取り組んでくれました。正月には初詣・必勝祈願も毎年やっていただいているため、感謝の気持ちを込めて作業しました。
 1年間お世話になりました。

 △1年ぶりに神社におじゃましました。落ち葉が大量です。 

 △大川先生と息子さん。お手伝いありがとうございました。 

 △女子マネージャーも心を込めて参道をきれいにしました。 

 △葉っぱ一枚にいたるまで見逃しません! 

 △木名瀬コーチも元気に参加してくれました。 

 △氏子総代の方から 静神社の由緒をお伺いしました。
お知らせ R1.12
3年生を送る会
 12月15日(日),野球部の「3年生を送る会」が盛大に行われました。午前中は引退した3年生(14名)と保護者チームの軟式野球の試合が行われ、熱い戦いが繰り広げられました。ベースランニング大会や撮影会も行われ、3年生を惜しみながらも終始和やかな時間が過ぎていきました。
 午後は、コスモホールで生徒・先生・保護者いっしょの会食会が開かれました。このためにお母さん方は早朝から準備をして下さいました。その後はDVD鑑賞会が行われ,最後は引退する3年生が一人ひとり,野球部の思い出や先生・親への感謝の気持ち,後輩へ託す言葉などを発表しました。そのお返しに後輩たちから3年生へ記念品が贈られました。
 3年生の皆さんは、これからも佐和高PRIDEを胸に社会で活躍してくれることを祈っています。頑張れ3年生!!
お知らせ R1.11
第4回金田杯 1年生チームで健闘!
〇令和元年11月17日(日) 会場:桜ノ牧高校 
 水戸桜ノ牧高校のコーチとして尽力してくださった、故金田さんを偲んで行われる金田杯。今年は二年生が修学旅行のため、一年生のみでの参加となりました。故障者もあり、三年生2名の「助っ人」を借りての出場となりました。1試合目、2試合目ともに強豪相手に善戦しましたが、勝利には至りませんでした。しかし,敗れはしましたが、随所に好プレーが光り、一年生の成長が感じられました。本校から優秀選手は桜の牧高校戦で好投した鷺選手が選ばれました。 
 また、次のステージでも野球を続ける三年生2名は、さすがに抜群の安定感で、三年間の練習が嘘ではなかったことを証明してくれました。ご声援ありがとうございました。

【1試合目】 佐和 4-7 常磐大高
高校名123456789
佐和


常磐大高0

×
 投手)片岡  捕手)皆川   三塁打)岡田(3年),片岡 二塁打)吉田,岡田(3年)

【2試合目】 佐和 1-2 桜ノ牧
高校名123456789
佐和

桜ノ牧00

×
 投手)鷺-吉田-岡﨑(3年) 捕手)皆川   二塁打)皆川,鷺
お知らせ R1.11
令和元年度 第33回ひたちなか・東海地区高校野球大会 4連覇! 
 11月13日(県民の日)に開催された
東海・ひたちなか市内大会において本校野球部が優勝を飾り、4連覇を達成しました。準決勝で粘る勝田高校に9回サヨナラ(7-6)で勝利し、決勝は勝田工業を相手に序盤から猛打爆発。10連続安打を含む大量17得点を挙げ、17-1(5回コールド)で4年連続の優勝を果たしました。今まで練習してきた成果を遺憾なく発揮した選手の顔は、とても晴れ晴れとしてしていました。ご声援ありがとうございました。 

【準決勝】 勝田 6-7 佐和
高校名123456789
勝田0


佐和00


 投手)片岡-古川  捕手)平澤   二塁打)古川


【決勝】 勝田工業 1-17 佐和
高校名123456789
勝田工




佐和10
×



17
 投手)仙北谷-大久保   捕手)平澤-遠藤-皆川  本塁打)松浦 三塁打)古川  二塁打)仙北谷2,古川,黒田,遠藤

 
 △応援してくれた保護者と一緒に 
お知らせ R1.10
朝の清掃活動 2019.10.28
 野球部では,朝の登校時間に定期的に清掃活動やあいさつ運動を昇降口前で行っています。元気な挨拶で登校する生徒を迎えます。

 △この季節はハナミズキの落ち葉が多いです。 

 △顧問の先生も一緒に掃き掃除をしています。 

あいさつ運動 2019.10.15 
お知らせ R1.10
水害被害復旧ボランティアに行ってきました!
 10月20日(日),東日本で猛威を振るった台風19号(10月12~13日)で被災した茨城県北部の大子町へ復旧ボランティア活動に行ってきました。毎年,宮城県に東日本大震災ボランティアで出かけている本校野球部ですが,今回は地元茨城県の災害ということで,矢も立てもたまらず,部員みんなで被災地に駆けつけました。
 大子町は久慈川の氾濫により,かなりの住宅が浸水の被害に遭っていました。早速,床下の泥取りや浸水してしまった家具等の運び出しに汗を流しました。そして,終了時に住民の方からこんな言葉をいただきました。
 「自宅が浸水してしまい,途方に暮れていたところに若い人(高校生)達が来てくれて,一生懸命お掃除をしてくれました。何よりも元気をもらいました。ありがとうございました。」
 このような言葉が我々の力にもなります。やはり行って良かったです!!
 大子町のボランティア本部で本校の野村教頭先生や八木先生にもお会いしました。先生方も個人的にボランティアに参加されたとのことです。ありがたいことです。
お知らせ R1.10
第6回小泉杯
  10月14日(月),台風19号の影響の影響により1日のみの開催となりました(会場:佐和高校)。「投手陣の実戦経験を積む」という秋季計画もあり,たくさんの投手が登板しました。それぞれが見つかった課題は貴重なものです。この経験を無駄にすることなく,これからの練習に活かしてほしいと思います。

【第1試合】 佐和 7-3 水戸農業
高校名123456789
佐和0
1

水戸農業000

00
 投手)仙北谷-古川  捕手)平澤   二塁打)古川2 平澤2 西 藤田 松浦 大倉

【第2試合】 多賀 9-6 佐和
高校名123456789
多賀


佐和0


 投手)片岡-高木-齊藤-鷺-藤田  捕手)遠藤-熊谷-平澤  三塁打)大倉 平澤  二塁打)賀波澤
お知らせ R1.9
秋の練習風景
【9月18日 雨天,放課後の体育館ピロティでのダッシュ練習】


【9月10日 雨天  放課後,体育館ピロティにて素振り練習】

お知らせ R1.9
第72回秋季関東地区高等学校野球茨城県大会
土浦湖北に延長の末敗れる! 2年連続のベスト16入りならず!

【秋季大会茨城県大会2回戦】 土浦湖北 4-2 佐和(延長12回)敗退
 令和元年9月15日(日) ノーブルホームスタジアム(水戸市民球場) 第2試合
高校名12345678910 11 12 
土浦湖北2

004
佐和200
0
00002
佐和 投手:黒田  捕手:平澤

 相手は2日前に1回戦で鬼怒商を6-1で破り勢いに乗る土浦湖北。本校エース黒田は初回にいきなり2点を奪われるも,佐和もその裏,2点を取り返し,試合を振り出しに戻しました。2回以降立ち直った黒田でしたが,相手のエースも好投し,両エースががっぷり組み合った緊迫の投手戦に。9回を終わっても2-2の均衡が崩れず,延長に突入。延長12回表に湖北に2点を奪われ,その裏,懸命に食いつきましたが,あと一歩及ばず,4-2で敗れました。しかし,内容的には次の大会に繋がる良いプレーも随所に見られました。これからまた多くのチームと練習試合を重ね,来春,一回り大きくなった姿をお見せしたいと思います。
 応援に駆けつけてくれた皆様,ありがとうございました。
お知らせ R1.9
第72回秋季関東地区高等学校野球茨城県大会県北地区予選

大子清流高校に勝利し,3季連続で県大会出場を決める!

【秋季大会地区代表決定戦】 大子清流 0-9 佐和(7回コールド)勝利
 令和元年9月1日(日) ひたちなか市民球場 第2試合
高校名123456789
大子清流0



佐和0

×


佐和 投手:黒田ー仙北谷  捕手:遠藤-平澤  3塁打:熊谷

 Aシードとして臨んだ秋季県大会県北地区予選において、本校野球部は3季連続となる県大会出場を果たしました。
 序盤、相手投手の制球の乱れに乗じて得点を積み重ね、守ってはエース黒田が力投、大子清流打線を6回まで零封、7回は仙北谷に繋いで完封勝利を収めました。選手たちは、猛暑の夏休み、歯を食いしばって練習に励んだ成果を存分に発揮してくれました。
 県大会は9月14日(土)からです。ご声援よろしくお願いします!
お知らせ R1.8
夏休み中の練習試合風景
 【令和元年8月24日(土)本校野球場】 那珂,高根沢,本校の3チームで練習試合を行いました。
 ▽第三試合 高根沢高校とのゲーム
お知らせ R1.8
 令和元年度 県北地区ジュニア大会 Aシード獲得(惜しくも第2位)! 
 
令和元年8月17日~20日 於 高萩市民球場
 新チームが発足して1ヶ月弱,初めての公式試合「令和元年度県北地区ジュニア大会」に出場しました。本校はAシードをいただき、2回戦からの試合でした。相手は1回戦で日立商業に勝利して波に乗る勝田高校です。序盤からコンパクトな打撃で点を重ね、投げてはエース黒田が要所を締め、9-2(7回コールド)で決勝に駒を進めました。決勝はBシード科技高日立を破って勢いに乗る小瀬高校です。先発の左腕大久保、二番手古川は粘り強いピッチングをしましたが、先取点を奪われ、後半の追い上げむなしく3-5で敗れました。▼ 新チームは、まだまだちぐはぐな攻撃や細かい守りのミスが目立ちました。しかし、それはチームが成長するための貴重な課題です。その課題を一丸となってクリアして、秋季大会に向けて仕上げていきたいと思います。新チームへの応援もよろしくお願いします!!
 8月18日【2回戦】 勝田 2-9 佐和
 8月20日【決勝戦】 小瀬 5-3 佐和

お知らせ R1.8
神奈川遠征に行ってきました!
 8月7日から2泊3日で神奈川県に遠征してきました。▼ 今回は、過日の神奈川県大会ベスト4の県立相模原高校をはじめとする強豪校と6試合を行う「武者修行」が主目的でした。▼  1日目は、袖ケ浦高校(千葉)・県立相模原高校と対戦しました。どちらもきびきびとした動きが印象的な好チームでしたが、特に県立相模原高校の打撃はとても勉強になりました。▼ 2日目は、駒澤大学高校(東京)・京葉工業高校(千葉)と対戦しました。この日も猛暑日となり茨城の涼しさが恋しくなりましたが、選手たちは暑さに負けず溌剌とプレーしました。▼ 最終日となる3日目は、平塚湘風高校と2試合を行いました。疲れもあって思うように体も動かない中、歯を食いしばってプレーする姿が見られました。▼ また、とてもお世話になったのは、宿舎です。夕食はボリューム満点のメニューに加え、猪のお肉を使った料理などをおいしくいただきました。また、宿舎の方々にも親切にしていただき、疲れを癒やすことができました。最終日、私たちが使用した場所の清掃をしていると「いままでで一番礼儀正しいチーム」とのお褒めの言葉をいただき、佐和高校野球部のモットー「当たり前を素晴らしく」を評価していただいたようでうれしくなりました。 3日間を通して、改めて「感謝の心」を学びました。いつもは当たり前だと思っていたことが、実はいろいろな方々のおかげで私たちは生活できていること、遠征に行かせてもらえることも当たり前ではないということを実感しました。▼ 野球の技術はもちろん、たくさんのことが「収穫」となった3日間でした。
お知らせ R1.8
今年も行ってきました! 宮城県震災復興ボランティア
 新チームのテーマ「常昇」を合い言葉に、新チーム31名(選手25名、マネージャー6名)が始動して約3週間が経った8月4日。我々の原点を見直す意味も込め、野球部恒例の宮城県被災地ボランティアに行ってきました。今回はボランティアを希望した3年生、引率の教員を含めた50名で、震災遺構として残すことになった石巻市の旧大川小学校に赴き、炎天下、校舎の清掃や花壇の作成等の活動をさせていただきました。
 午後には「大川伝承の会」の只野さんから、被災当時の話をはじめ、犠牲となった児童のお父さんとしての思いを伺いました。そのことは「犠牲となった小さな命」の意味を考えることはもちろん、私たちの何気ない日常に感謝するきっかけともなったように思います。 ボランティアを終えた選手たちの顔は清々しく、明日からの大好きな野球に打ち込む活力となったようです。
 朝4時半の出発ということで、早朝より送ってくださった保護者のみなさん、お世話になりました。
△到着して準備に入りました。             いつもお世話になっている石塚観光「ボラバス」です。△旧大川小の敷地に入り,身も心も引き締まります。
△作業開始!まずは50mくらい離れたところから水を汲んできます。△校舎の清掃です!心を込めて行います。

△校舎の清掃です!心を込めて行います。

△校舎の清掃です!心を込めて行います。

「隅々まで丁寧に」お地蔵さんも見守ってくれています。△「校舎周辺の花壇は私達にまかせてください!」
△校舎周辺の花壇は私達にまかせてください。

△「大川伝承の会」只野さんからいろいろなお話を伺いました。△只野さんの話に真剣に耳を傾ける生徒たち。

△津波で流された体育館前の壁です。
△廊下にはお地蔵様と菩薩像が。

△震災直後の状態で保存された教材とがれき。

野球部のボランティア活動が新聞に載りました!
 茨城新聞(2019.8.23)で紹介された野球部の被災地ボランティア活動(茨城新聞の掲載許可済み。記事の無断転載を禁ず)


お知らせ R1.7
体験入部に27名の中学生が参加!
 令和元年度学校説明会が7月30,31日の2日間行われ,野球部には2日間で27名の中学生が体験入部に参加してくれました。梅雨明けで一気に気温が高くなりましたが,みんな暑さに負けず,元気に参加してくれました。みなさんの受検をお待ちしております。
 
お知らせ R1.7
新チーム始動!
 夏大会が終わり,3年生12名が引退しました。夏休みに入ると同時に,新チームの練習試合がスタートしました。7月29日は,本校に栃木農業高校をお迎えして,新チームの練習試合を行いました。まだまだチームとしての形は出来ませんが,一歩一歩前進し,先輩の代を越えるチームに成長したいと思います。

 △両チーム揃って挨拶。

 △試合後,大川監督,山田先生から生徒に試合を振り返っての指導がありました。
お知らせ R1.7
夏大会,初戦で敗退!
 ~応援ありがとうございました。~

 令和元年7月13日(土),ひたちなか市民球場第101回全国高校野球選手権大会茨城県大会2回戦が行われました。本校はシードのため,1回戦はなく,初戦を勝ち上がってきた県南の古豪江戸川学園取手と対戦しました。
 試合は,エース黒田(2年)が自己最速の140㎞/hを計測するなど、互角の試合展開でした。ただ、初戦ということもあり選手たちにも硬さが見られ、思うような戦いができませんでした。3回に相手に先取点を許し,後を追う展開となりましたが,7回の反撃も1点にとどまり,その後相手に追加点を許し,5対1でゲームセットとなりました。
 試合は初戦で敗れたものの,この日,球場
の外に目を向けると、佐和高校野球部のモットーでもある「当たり前を素晴らしく」を体現すべく、控えの野球部員とマネージャーが、試合前にベンチを拭く姿や、試合後にゴミを拾う姿が見られました。
 この大会をもって,3年生14名(選手12,マネージャー2)が引退しました。2年半,お疲れ様でした。これから気持ちを切り替えて,進路実現に向かって邁進してください。また、新チーム31名(選手25、マネージャー6)のこれからにもご声援よろしくお願いします。応援ありがとうございました。

【選手権茨城県大会2回戦】 江戸川学園取手 5-1 佐和
  ひたちなか市民球場 第1試合 8:58~11:31
高校名123456789
江戸川学園取手0
1
1
5
佐和000

001
佐和 投手:黒田ー岡崎ー黒田  捕手:松原
茨城新聞 2019年7月14日掲載
◁茨城新聞の許可を受けて掲載しています。無断転載を禁じます。
讀賣新聞 2019年7月14日掲載
◁讀賣新聞の許可を受けて掲載しています。無断転載を禁じます。
お知らせ R1.7
本番前の最後の練習試合
 7月6日(土)夏大会開会式後,本校グランドにて日立商業と大会直前の最後の練習試合を行いました。両チームとも本大会を想定した実戦形式の練習ができました。これで全力で夏大会に挑めます。
お知らせ R1.7
野球部壮行会を開いていただきました!
 令和元年7月3日(水)午後,体育館で,夏の高校野球選手権大会県予選に出場するにあたっての野球部壮行会を開いていただきました。ステージには野球部でベンチ入りする20名の部員が登壇し,それぞれ決意を発表しました

  △入場する部員たち。

 △20名の部員が壮行会で登壇しました。

 △教頭先生から激励の言葉を頂きました。

 △監督の大川先生から部員の紹介がありました。

 △部員一人ずつ壮行会のお礼と決意表明をしました。

 △応援団から激励のエールをいただきました。

 △最後に主将の松原君が代表して健闘を誓いました。

 △壮行会を終えて,退場する選手たち。
お知らせ R1.6
選手権大会激励会
 令和元年6月30日(日),野球部保護者による2019年全国高校野球選手権茨城大会に臨む野球部員への激励会が学校内で開催されました。保護者の方々に工夫を凝らしていただき、素晴らしい激励会となりました。
 夏の選手権大会では本校は7月13日の2回戦からの登場になります。最高の夏にするために、爽やかに熱く茨城大会を駆け抜けます!
 青春を謳歌する姿をぜひ見に来てください。応援よろしくお願いいたします。
お知らせ R1.6
令和元年度 第72回珂北大会
お知らせ R1.5
5月の練習試合風景
令和元年5月19日(日)本校グランド
【Aチーム 小山北桜高校と対戦】 第1試合 佐和4-4小山北桜   第2試合 佐和11-11小山北桜


 令和元年5月12日(日)本校グランド 
【午前 茨城キリストとB戦】 佐和B11-10茨城キリストB(サヨナラ勝)

 令和元年5月12日(日)本校グランド 【午後 桜ノ牧とB戦】 桜ノ牧B 12-4 佐和B(7回コールド負)
お知らせ R1.4
春季関東大会茨城県大会  初戦で古河三に敗れる・・・。
〇令和元年度春季関東高校野球大会茨城県予選  4月27日(土)ジェイコム土浦スタジアム

【茨城県予選1回戦】 古河三 5-1 佐和
高校名123456789
古河三0
21
11
5
佐和000

00101

(投)黒田-岡崎
春季関東大会茨城県大会県北予選勝利!  県大会出場を決める!
 本校は秋季大会で県大会出場、ベスト16の結果を残していたため、代表決定戦1試合のみの出場でした。相手は高萩清松高校でした。前半は力みからか、思うようなパフォーマンスは出せませんでしたが、後半しっかりと落ち着いてプレーすることができました。黒田投手はいつもより球数は多かったものの15奪三振の力投。打線はやや繋がりは欠きましたが,しっかりと得点を重ねました。走塁等でまだまだ詰め切れていないところに課題は残りましたが、県大会に向けて良い経験になりました。春季関東大会県大会でも応援よろしくお願いいたします。

〇平成31年度春季関東高校野球大会県北地区予選  4月13日(土)ひたちなか市民球場

【県北地区代表決定戦】 高萩清松 1-4 佐和
高校名123456789
高萩清松0
0

佐和000


×

※渡邊校長撮影
お知らせ H31.3
合格者説明会のお手伝い
 毎年,野球部は3月22日に行われている合格者説明会の駐車場誘導係を務めています。