メニュー
お知らせ 佐和高校野球部 令和3年度の活動報告

令和3年度 佐和高校野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇スタッフ 山田徹部長,大田誠監督,大川修一先生,木名瀬政昭コーチ

〇部員数 3年9名,2年7名,1年17名 マネージャー8名  合計41名  ※R3.5月現在

〇主な戦績と活動実績(過去2年間)   
 ・令和2年度茨城県夏季高校野球大会 ベスト16(4回戦)進出
 ・令和元年度ひたちなか・東海地区大会 優勝(4連覇達成)
 ・令和元年度春季および秋季茨城県大会 連続出場
 ・宮城県被災地へのボランティア(10年連続),大子町水害復旧ボランティアほか


〇活動紹介 

 私たち野球部は「人間力育成」を目的に、そして、甲子園出場を最終目標に、練習に励んでいます。今年のチームは、決して強豪とは言えませんが、一つのことに対し、全員で束になって立ち向かい、粘り強い戦い方をします。

 また、「あたりまえを素晴らしく」をモットーに、あいさつはじめ礼儀面にも気を配っており、日々人間的な成長を目指しています。

昨年度は先輩が12年ぶりに県ベスト16進出を果たしてくれました。先輩方ほどの力はありませんが、全員で佐和高校史上初の県ベスト8進出できるよう、これからも明るく前向きに取り組んでいきます。ご声援よろしくお願いいたします。

 佐和高校野球部 施設紹介

 

お知らせ 12/15 佐和高校野球部3年生送る会

佐和高校野球部3年生送る会

・3年生チーム対保護者チームの親睦試合

・ベースラン競争

・会食

・DVD鑑賞

・3年生を送る会

  12月15日(日)佐和高校野球部3年生を送る会が盛大に行われました。午前中は、引退した3年生と保護者チームの軟式野球の試合が行われ、熱い戦いが繰り広げられました。ベースランニング大会や撮影会も行われ、3年生を惜しみながらも終始和やか時間が過ぎていきました。午後は、朝早い時間からお母さん方に準備していただいた食事をいただき、DVD鑑賞会や挨拶、記念品の贈呈を行いました。 

保護者との親善試合

お父さんナイスピッチング

お母さんにタッチ

久しぶりにマネージャーとハイタッチ

保護者との記念写真です

三年生ありがとうございました

三年生立派になりました

大田部長(現監督)からのはなむけの言葉

後輩から記念品贈呈です

 

三年生一人ひとりからの挨拶です

三年生お疲れ様でした

保護者からねぎらいの言葉です

 3年生の皆さんは、これからも佐和高PRIDEを胸に社会で活躍してくれることを祈っています。頑張れ3年生!!

お知らせ 1/31 冬季強化練習

野球部 冬季強化練習

 シーズンオフと呼ばれるこの時期こそ成長のチャンス!。

私たち県立高校は、強豪高校との差を埋めるべく強化練習を行っています。 どのメニューも見ているだけで苦しさが伝わってきそうですが、弱音を吐く選手は誰もいません。「昨日の自分より強くなる!!」を合い言葉、夏の勝利を目指し、チーム一丸となって頑張ります!

朝の挨拶で心を作ります

誰も手を抜きません

体幹メニューはアップの一部です

雪にも負けません
最終のランメニューで全力を出し切ります 夏の大会でのヒットをイメージします
マネージャーもネット補修を手伝ってくれます トイレ掃除もトレーニングです
スイング600は毎日の仕上げです サーキットメニュー終了後は立ち上がれないほどです
サーキットメニューで自分を追い込みます ケガ人もチームのために頑張ります

 

お知らせ 10/30 野球部10月の活動

祝!県大会出場!!

【秋季県北地区1回戦】 対太田西山高校 18-3(5回コールド)勝利 

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9
佐 和    4 2 0 12 0 1       18
太田西山      


     

 

 

 

  投手:飯島-鈴木(晴)  捕手:大平-菊池

         三塁打:岩本 二塁打:松井、岩本

 

【秋季県北地区代表決定戦】 対日立工業高校 8-0(7回コールド)勝利  

チー ム   1 2 3 4 5 6 7 8 9
佐  和  1 0 1 0 4 0 2     8
日立工業 0 0 0 0 0 0 0     0

           投手:瀧田  捕手:大平

         三塁打:古橋 岩本 二塁打:鈴木(晴)

①祝!県大会出場!!(2021/10/6・10/8 県北地区予選)

新チーム結成後初の公式戦「県北地区予選」が、10月6日、8日高萩市営球場で行われました。本校は、Bシードとして臨みました。1回戦は太田西山高校に18対3(5回コールド)で勝利し、代表決定戦はAシード日立工業高校に8対0(7回コールド)で 勝利し、県大会出場を勝ち取りました。コロナ禍で思うような練習ができないながらも、「勝ち(価値)にこだわる」のチームスローガンを掲げ、チーム一丸となって戦った成果だと思います。ただし、課題もたくさん出ました。それをしっかり修正して県大会に臨みます。ご声援よろしくお願いします。

                   

 

*写真は、フォルダー「 10月の活動」の中にあります。よろしくお願いします。

 

 

                 県大会 善戦もあと一歩及ばず!

  

    【秋季県大会1回戦】 対つくば国際大学高校 4-6 敗退 

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9
佐 和 0 0 1 0 2 1 0 0 0 4
つくば国際 1 0 0 0 1 0 1 3 × 6

           投手:瀧田-鈴木(晴)  捕手:大平

         二塁打:松井

②あと一歩及ばず!(2021/10/15 県大会1回戦)

 ベスト8の目標を掲げ、県南の強豪つくば国際大学高校と対戦しました。初回1点こそ取られましたが、3回に同点に追いつき、 5回には1番松井(2年)の2点タイムリーツーベースで逆転、6 回は6番岩本のタイムリーで追加点を挙げました。先発の瀧田(1 年)も丁寧に両サイドを投げ分けるピッチングで、5回を2失点にまとめました。6回を終わり4対2でリードする展開で後半を迎えましたが、8回四死球を皮切りに2本のツーベースを浴び、3点を失い、4対6でゲームが終了となりました。

  走塁を中心に我々らしい野球はできましたが、後半はややミスが目立ち、逆転を許してしまいました。この敗戦は、我々にもっともっと技術と体力をつけることを気づかせてくれました。もう 一度しっかり自分を見つめ、チーム全員で頑張ります。引き続き 応援よろしくお願いします。

 

お知らせ 宣言明けの部活動再開
秋季地区予選に向け、活動を再開しました!!

 緊急事態宣言により中断されていた部活動が、約1ヶ月ぶりに再開しました!!新チームとなって少しずつ野球を覚えてきた矢先の中断で選手も悔しがっていただけに、待ち望んだ再開。
↓↓↓数日前から指導者もグランドを整備し選手を迎える準備。
 






そして当日。ミーティングから始まり走塁確認、守備練習やバッティング練習と、久しぶりのプレーに選手達の顔からはうれしさが滲んでいました。
 10月には延期されていた秋季大会も行われます。新チームとして掲げた目標が達成されるよう一丸頑張ります!
























お知らせ 夏の大会2回戦

ご声援ありがとうございました!! 佐和高校野球部報 2021 夏 ~不撓不屈の精神で~

 7月15日(木)、2021年全国高校野球選手権茨城県大会2回戦が行われました。本校野球部はシード校水戸啓明高校と対戦しましたが、0対2で惜敗しました。
 水戸市のノーブルホーム水戸球場で行われた2回戦。1回戦、強豪東洋大牛久高校に勝利し、勢いそのままにシード校撃破に挑みました。先発鷺投手(3年)は、立ち上がりから緩急を駆使したピッチングで相手打線に的を絞らせず、3回までノーヒットに抑えました。しかし、4回表相手クリーンアップの連打と6番打者のツーベースで先制点を許しました。本校も毎回のように出塁しますが、あと一本が出ません。6回は3番瀧田(1年)のヒット、4番皆川(3年)の2塁打が飛び出し、1死2・3塁の同点のチャンスを作りましたが、後続が倒れて無得点。どちらに次の1点が入るかが大きな注目となりましたが、無情にもその得点は8回表相手高校に入ってしまいました。鷺投手の粘投に答えようと打線も最後まで粘りを見せ、9回裏2死2・3塁と攻めましたが、無得点。そのまま試合終了。シード校撃破はなりませんでした。 
 敗れはしましたが、今年のチームは3年生を中心に、挨拶やゴミ拾いといった行為で、地域住民の方々にも好評価をいただいたチームでした。そんな3年生もこれで引退となりますが、最後のミーティングでも、やり切った笑顔が印象的でした。また、この試合を最後に、長年チームの指揮をとった大川監督が勇退し、部長だった大田先生が新監督として新チームを指揮することとなりました。
 最後に、野球部員のために、コロナ禍にもかかわらず、壮行会や練習試合の球場応援等様々なご支援をいただいた生徒諸君や学校関係者、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。



 

 
 


 



 
 





  



↑7/16付茨城新聞より
 

この夏で勇退される大川監督



 新チームから指揮を執る大田新監督




【大川監督より】 
 これまで佐和高校野球部の指揮をとらせていただき、ありがとうございました。監督としては未熟な点も多々あり、ご迷惑をおかけしたことと思いますが、選手や保護者、先生方に助けられ、なんとかここまで来られたように思います。私はこの3年生と一緒に「引退」となりますが、後輩選手諸君には「佐和高PRIDE」を持ち続けて頑張ってほしいと思います。これからも佐和高校野球部をよろしくお願いします。 ありがとうございました。
【大田新監督より】 
 新チームから指揮をとることになりました大田です。大川前監督は、野球技術はもちろん挨拶や礼儀といった生活面でも「あたりまえを素晴らしく」というチームモットーを、非常に大切にされていました。私も同じ考えです。野球がやれることに感謝することを忘れずに、人間力育成に主眼を置いた指導をしようと思います。全力を尽くして指導にあたります。 ご支援の程よろしくお願いいたします。
【皆川主将より】 
今まで応援ありがとうございました。強豪東洋大牛久高校に勝利し、チームの雰囲気も最高だったので、行けると思っていましたが、相手が一枚上だったと思います。自分たちはやるべきことを出し切ったと思っているので悔いはありません。佐和高校野球部に入部して、苦しいことはたくさんありましたが、それがあったからこそ、ここまで頑張って来られたのだと思います。最後のミーティングで監督さんたちから、いいチームになったとおっしゃっていただき今までやってきて、本当に良かったと思いました。これも保護者はもちろん、先輩や後輩そして先生方のお陰だと思っています。自分たちはこれで引退となりますが、後輩には今まで通り「佐和高PRIDE」を忘れず頑張ってほしいと思います。 ご声援ありがとうございました。



お知らせ 夏の大会1回戦
ご声援ありがとうございました!! 佐和高校野球部報 2021 夏

  7月11日(日)、2021年全国高校野球茨城県大会1回戦が行われました。本校野球部は水戸市のノーブルホーム水戸球場で東洋大牛久高校と対戦し、5対4の逆転勝利を収めました。
 初回、瀧田(1年)のタイムリーヒットで幸先良く先制。同点に追いつかれた4回は、主将皆川(3年)のタイムリーで再びリードしました。しかし、5回表東洋大牛久高校もバントを絡めた4連打などで逆転するなど、目が離せない展開となりました。投手陣は、先発左腕の鷺(3年)が5回を投げ、6回からは右腕片岡が好リリーフ。粘り強いピッチングで味方の反撃を待ちました。すると7回。1死後、代打賀波澤(3年)がデットボールで出塁。ムードは一気に佐和高校に傾き始めました。すると片岡がヒットで続き、西(3年)の2塁打でまず1点。その後1番松浦の逆転タイムリーで再逆転に成功し、そのまま片岡が東洋打線を0点に抑えて1回戦を突破しました。絵に描いたような逆転劇に、3塁側スタンドは歓喜に包まれました。
 2回戦は7月15日(木)。ノーブルホームスタジアム水戸球場で水戸啓明高校と対戦します。引き続きご声援よろしくお願いします。



再逆転しての初戦突破!! 


逆転のきっかけは賀波澤君のデッドボール 


主将皆川君の2点目のタイムリーヒット  


1番松浦君の決勝2点タイムリーヒット 


5回を投げきり試合を作った先発の左腕 鷺君 


 6回から好リリーフを見せた片岡君

(7/13付け茨城新聞より転載しました)

  

皆川主将より 
 本日は応援ありがとうございました。自分たちは、決して強いチームではなく、大会直前の練習試合も負けてしまいました。そんな時大川監督から「1度負けたんだから、開き直って自分たちの野球をやろう。」と言われました。そこから、自分たちがやるべき野球が見えてきたように思います。試合に勝ってスタンドを見たときに、保護者はもちろん、お世話になったOBの先輩方の嬉しそうな笑顔を見て、やってきたことは間違っていなかったとあらためて実感しました。次も自分たちらしく粘り強く戦いたいと思います。これからもご声援よろしくお願いします。ありがとうございました。




お知らせ 6月の活動
第74回珂北高校野球大会(6月3日 高萩市民球場) 接戦も勝利ならず!

【2回戦】 対太田第一高校 2-3 敗退
チーム  1
 2 3 4 5 67 8 9 
 佐 和 0 0 010 1 0 2
太田一  2 0 0000 3
   投手:片岡ー鷺ー吉田  捕手:皆川
  6月3日高萩市民球場で珂北大会2回戦が行われました。
  相手は太田一高。立ち上がり2点を先行され苦しい展開でしたが、先発の片岡が我慢の投球で味方の反撃を待ちました。すると、4回表、チームの持ち味でもある足技ダブルスチールで待望の1点が入り、7回表片岡のスクイズが決まり同点に追いつきました。
 しかし、9回裏太田一高の攻撃。2死満塁で打球はライトへ。一度はグローブに収まったかに思われましたが、無情にもボールがこぼれ試合終了。悔しい敗戦となりました。
  この悔しさをバネにチーム一丸となって夏の大会に挑みたいと思います。ご声援よろしくお願いします!!
 


 


 


 
 


 






お知らせ 5月の活動
たくさんの方々に支えてもらって試合ができています!
5月1日 練習試合
 
 5月の連休は毎年のことながら、たくさん練習試合を組んでいます。そんな時に感じるのは、一つの試合でもマネージャーはじめ、たくさんの人たちの協力があって成り立っているということです。選手はもちろん指導者も含め私たちは、そのことを忘れず、常に感謝して取り組みたいと考えています。
 スコアーボードに掲示する相手高校名を準備します ケガ人が出た時の、アイシング用氷を入れる袋を洗濯します
  バックネット裏の、観客用の敷物の準備をします  試合のスコアは試合の流れに関わる大切な仕事です
 アナウンスも試合進行の重要な仕事の一つです
木名瀬コーチはいつも審判を手伝ってくれています      
 
急な練習試合相手の変更にも対応しています

マネージャーのおにぎりは最高です! 


ひたちなか市民球場で練習試合ができました!5月4日練習試合
 
 水戸桜ノ牧高校をお迎えし練習試合を行いました。今回は、ひたちなか市民球場をお借りすることができました。好天の中、公式戦が行われる球場で、元気良くプレーする選手の声が響き渡っていました。夏に向け頑張ります。今後ともご声援ください。

 
 
 
  

お知らせ 4月の活動
4月24日練習試合(土) 
 日立商業をお迎えし練習試合を行いました。両チームとも新戦力となる1年生が入り、活気あるゲームでした。また、今年の新入部員は17名。野球技術の向上はもちろん、人としても成長できるよう頑張ります。ご声援よろしくお願いします❗
 
 
 
  


令和3年度 春季関東大会県北地区予選
雪辱ならず! 
代表決定戦で茨城キリスト教学園高校に敗れ、県大会出場を逃す!!

 
 令和3年4月11日(日) 日立市民球場 
【1回戦】 対小瀬高校 10-0 (5回コールド)  勝利
チーム  1
 2 3 4 5 67 8 9 
 小瀬 0 0 00     0
 佐和 1 1 503 ×
    10
   投手:片岡 吉田  捕手:皆川  本塁打:松井  三塁打:瀧田


 令和3年4月12日(月) 日立市民球場 
【地区代表決定戦】 対茨城キリスト教学園高校 1-9(6回コールド) 敗退
チーム  1
 2 3 4 5 67 8 9 
 佐和 0 0 00    1
 茨キリ 2 1 010    9
       投手:片岡 吉田 鷺  捕手:皆川  三塁打:瀧田

 Bシードとして臨んだ春季県大会県北予選において、本校野球部は初戦小瀬高校に10対0 (5回コールド)で快勝し、代表決定戦に駒を進めました。その後、秋の代表決定戦で敗れた相手、茨城キリスト教学園高校(以下茨城キリスト高校)と対戦しましたが、1対9(7回コールド)で敗れ、秋の雪辱はならず、県大会出場はなりませんでした。
 ただ、敗れはしたものの、1年生が三塁打を放つなど明るい材料も見つかりました。夏の大会に向け、この悔しさを忘れず、もう一度足下を見つめ直して練習します。