メニュー
9月の活動

3期連続県大会出場決定! 2022/09

 令和4年9月11日日立市民球場にて、秋季関東大会県北地区予選が行われました。本校は、Bシードをいただき、Aシードの勝田工業高校と対戦。6対0で勝利しました。
エース瀧田、大平のバッテリーを、打撃陣がタイムリーで援護する理想的な試合展開でした。これで3期連続の県大会出場です。次こそ勝利して目標でもあるベスト8以上を狙います。
※高野連からのお達しにより、公式戦のプレー中画像は掲載できませんのでご了承ください。

しっかりタイムリーを放ってくれた打撃陣!

完封勝利のエース瀧田、大平のバッテリー!

試合後の先生からの話も集中して聞きます

3期連続県大会出場です!

スタンドからの応援、ありがとうございました。 

 


   

県大会1回戦勝利!  2022/09/22

9月22日ひたちなか市民球場で、県大会1回戦が行われました。本校は、下妻二高と対戦。12対4で勝利しました。機動力を絡めて得点を重ね、2年生仲田、ガブリエルの投手リレーで逃げ切りました。これでベスト32進出です。また、勝利の翌日は1回戦の反省から練習に入りました。選手同士の活発な意見交換が印象的でした。「積極的に勇気を持って攻めよう」2回戦に向けての監督の言葉に背中を押され、元気にグランドへ飛び出しました。

スタンドからの応援が力になりました。

粘って後半勝負に持ち込みました!

仲田、ガブリエル両投手の頑張りが大きかったです。

試合前のミーティングで心を一つにします。

1回戦の翌日のバッティング風景です。

ウォームアップは大切なトレーニングも兼ねています。

積極的に勇気を持って攻めよう」監督からの指示です。

試合で見えた課題をお互いに確認することも佐和高校のルーティーンです。

 県大会2回戦 2022/09/25

令和4年9月24日の県大会2回戦は雨のため、翌日に順延となりました。試合は中止となりましたが、選手はいつも通り登校し、いつも通りの雨の日のメニューに取り組みました。明日も自分たちらしく戦いたいと思います。 

 

令和4年9月25日笠間市民球場にて県大会2回戦が行われました。本校は土浦湖北高校と対戦。2対9(8回コールド)で敗退しました。
序盤得意の機動力で先制しましたが、2ランホームランで逆転を許すと徐々に点差を広げられました。悔しさが残る試合となりましたが、自分たちの現状をしっかり見つめ、ここで得た課題をしっかり自分達のものにします。
(※公式戦の試合画像は掲載できません。ご了承ください。)

序盤は自分たちのペースでしたが・・・。

試合開始の挨拶です。

試合前、グラウンドへ挨拶をします。

 

 

 

お知らせ大会 2022.7 前最後の遠征

大会前最後の遠征に行ってきました!

7月2日(土)3日(日)夏の大会前最後の遠征試合を行いました。2日(土)は、福島県あいづ球場にて会津北嶺高校と試合を行いました。公式戦用ユニフォームに背番号をつけるなど大会を想定した戦いを心掛けました。3日(日)は、群馬県の新田暁高校にお邪魔しました。前日同様小技を絡め粘り強く戦えたことが収穫です。
1回戦は7月10日㈰笠間市民球場にて、三和高校と対戦します。ご声援よろしくお願いします❗

 

2022.6.29 背番号をいただきました

背番号をいただきました!

 

6月29日夏の大会の背番号が発表されました。3年生のマネージャー5名にもそれぞれ背番号が渡されました。背番号をもらえなかった人も含めチーム佐和として、一丸となって夏に挑みます。ご声援よろしくお願いします❗

2022.6 激励会を開いていただきました!

激励会を開いていただきました!

6月25日夕方から保護者主催の激励会に出席しました。指導者や保護者の方々から激励の言葉や千羽鶴をいただきました。私たちは沢山の方々に支えられて野球ができていることを再確認し、あらためて感謝の心を持って大会に臨みます。

お知らせ

本日も心を整えました!

 

今朝も心を整えることを目的に、部員全員で朝の挨拶運動、周辺清掃を行いました。夏の大会の対戦相手は決まりましたが、我々がやることに変わりはありません。足下を見つめしっかり準備します。

 

2022.6 吹奏楽の定期演奏会に行ってきました!

吹奏楽の定期演奏会に行ってきました!

6月4日は午前中練習のあと、部員全員で吹奏楽部の定期演奏会に行って来ました。夏の大会でも使用される曲が演奏されると、身が引き締まる思いがしました。吹奏楽部の皆さん、夏の大会での応援よろしくお願いします。

 

 

お知らせ 2022.6 河北大会

珂北大会

6月3日珂北大会2回戦、日立工業高校との試合は7対2で佐和高校が勝利しました。2年生バッテリーを中心に、今まで取り組んできた粘り強い戦い方ができました。5日の準々決勝戦、科技高日立との試合は、3対5で敗退しました。再三のピンチを切り抜け、持ち前の粘り強い戦いをしましたが、あと一歩及びませんでした。
夏に向け、もうワンランクアップします。引き続きご声援よろしくお願いします❗

お知らせ 2022.5 新入部員、入りました!

新入部員、入りました!

 今年も、選手11名、マネージャー5名合計16名の新入部員が、佐和高野球部の門を叩いてくれました。部のモットーでもある「あたりまえをすばらしく」を心掛け、私たちと一緒に甲子園を目指します。3年間どうぞよろしくお願いします。

令和4年度 春季関東大会茨城県予選2022

令和4年度 春季関東大会茨城県予選
県北地区予選
令和4年4月11日(日) ひたちなか市民球場 
【代表決定戦】 対高萩清松高校 5-4 勝利(県大会出場!)
投手:鈴木(晴) 松井 鈴木(晴)  捕手:大平  三塁打:岩本


祝!秋春県大会連続出場 !!
 Aシードとして臨んだ春季県大会県北予選において、本校野球部は代表決定戦高萩清松高校と対戦。序盤先制を許し3点を追いかける展開となりました。しかし、4回裏4番瀧田(2年)のセンター前ヒットを皮切りに、5連打を集中し4点を奪って逆転に成功。5回に再び同点に追いつかれるも、8回裏代打の篠原(3年)の内野安打から1点を勝ち越しました。投げては先発鈴木(晴)(3年)をリリーフした松井(3年)が好投。再びマウンドに立った鈴木(晴)がリズムを取り戻し、そのまま逃げ切って秋春連続の県大会出場を果たしました。
 

県大会
令和4年4月24日(日) ノーブルホームスタジアム水戸 
【2回戦】 対石岡第一高校 2-20(8回コールド)敗退
投手:飯島 鈴木(晴) 天野  捕手:大平  
粘るも魔の8回大量失点を許す
 本校野球部は強豪石岡第一高校と対戦。序盤先制を許すも4回は5番鈴木(晴)(3年)、5回は代打鈴木(奏)(2年)のタイムリーヒットなどで、5回を終わって2対3と我々得意のもつれる展開となりました。しかし、1点を追加されて迎えた8回、石岡一の打線が爆発。味方のエラーも絡み、大量16点を許し、8回コールド負けとなってしまいました。投手陣は先発の飯島(3年)が5回3失点と試合を作りましたが、リリーフ陣が相手の勢いを止められませんでした。
 ただ、強豪相手にも前半は互角に戦えることと同時に、後半には投手陣を中心としたスタミナに課題があることも明確になりました。夏の大会に向け、この課題をもう一度見つめ直し、チーム一丸となって頑張ります。

 

 

お知らせ R03野球部のページについて