2021
佐和高校PTA 令和3年度活動紹介
 お知らせ 10月2日(土)予定の「
PTAふれあい講座ソフトバレーボール大会」は延期いたします。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大のため,学校行事,PTA行事に大きな支障が出ております。PTA総会を始め,各種会議が開催できません。学校担当者から役員・委員の皆様へは直接連絡が行くこともございますが,何卒ご理解ご協力くださいますよう願い申し上げます。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大のため,学校行事,PTA行事に大きな支障が出ております。PTA総会を始め,各種会議が開催できません。学校担当者から役員・委員の皆様へは直接連絡が行くこともございますが,何卒ご理解ご協力くださいますよう願い申し上げます。
2020
佐和高校PTA 令和2年度活動紹介
お知らせ
PTAふれあい講座
ウィンターコンサート ~本校卒業生と共に~
 本年度は新型コロナウィルスの大流行により,年間 3 回実施してきた「ふれあい講座」をすべて中止としてまいりました。しかし,こんな時だからこそ少しでも皆様とふれあえる機会創出を,ということで,本校の第6回卒業生でありプロのサクソフォン奏者としてご活躍の,谷津香織様をお迎えし,本校吹奏楽部のコンサートと合わせて,ウインターコンサートを開催いたしました。100名近くの保護者,卒業生が来てくれました。学校の体育館なので,音響等不十分ではありましたが,お三方ともすばらしい演奏をしてくれました。寒い中ありがとうございました。
 
〇日時,場所 令和2年12月19日(土)午後1:30~3:00 
体育館
〇演奏者
 
サクソフォン 谷津 香織(佐和高校第6期生,武蔵野音楽大学卒)
    
ピアノ 小野 智恵(エコールノルマル音楽院卒)
 ヴァイオリン 前澤 扶美(ザルツブルク・モーツアルテウム大学卒)
      
佐和高校 吹奏楽部
お知らせ
さわやかマナーアップキャンペーン
 11月17日(火)朝,「令和2年度さわやかマナーアップキャンペーン」が本校アプローチで行われました。毎年11月,県下一斉に「さわやかマナーアップキャンペーン」を最寄り駅頭などで実施していましたが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,佐和駅頭での3校合同(佐和高,佐野中,勝田特別支援)キャンペーンは中止とし,各学校で日にちを合わせて独自に実施しすることとなりました。
 本校は,生徒会,PTA生徒指導委員,職員,バレー部員が合同で挨拶運動を展開しました。生徒会はマナー向上を呼びかけるパネルを持って挨拶していました。
また,この週は,3校の生徒会が合同作成したマナーアップ啓発ビデオをエントランス内多目的ホールで上映しました。
 みなさん,朝早くからご苦労様でした!


 △朝8:10から挨拶運動スタート。渡邊校長からPTA生徒指導委員に挨拶。 

 △アプローチ両側に並んで登校する生徒に元気に挨拶をしました。 

 △PTA生徒指導委員のお母さん方が仕事前に参加してくれました。 

 △生徒会は自分たちで作ったマナー向上啓発ボードを持って挨拶しました。 
お知らせ 2020.11.12
令和2年度実施予定だった次の行事は中止いたします。ご連絡が遅れ申し訳ありません。
 ⚪令和2年11月21日(土)PTA視察研修
 ⚪令和2年12月12日(土)PTAふれあい講座(そば打ち)
お知らせ
お知らせ
令和2年8月21日
PTA会員の皆様

PTA会長 根本哲也
  校長 渡邊政美

   PTAふれあい講座「ソフトバレーボール大会」延期のお知らせ

 晩夏
の候,皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は,本会の運営並びに本校の教育活動にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 さて,令和2年10月3日(土)に開催を予定しておりましたPTAふれあい講座「ソフトバレーボール大会」は,新型コロナウィルス感染拡大の状況を踏まえ, 延期することといたしました。参加を予定していらっしゃった会員の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお,
新たな日程につきましては調整中でありますので,決定次第ご連絡いたします。
お知らせ
令和2年5月吉日
PTA 会員の皆様

PTA 会長 加藤 貴之
校 長 渡邊 政美
   令和2年度 PTA 総会について

 初夏の候,皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は,本会の運営並びに本校の教育活動にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 さて,令和2年5月16日(土)に開催を予定しておりました令和2年度 PTA 総会は,緊急メールでもお伝えしたとおり,新型コロナウィルス感染防止の観点から中止としたところであります。本来であれば PTA 活動について,総会の場でご説明するべきところでありますが,下記のとおり対応することといたしましたので,格別のご理解を賜りますようお願い申し上げます。
   記
1 PTA 総会
  令和元年度事業・決算・監査報告並びに令和2年度事業案・予算案・役員案は4月 23 日(木)に行われました役員会にて承認を得ました。紙面での報告をもちまして,総会に代えさせていただきます。
 なお,このことにつきましてご質問がございましたら,令和2年6月 19 日(金)までに担当までご連絡ください。
2 総会資料
  お子様を通じてお届けいたします。
担当 事務長 岡部 久美
電話 029-285-1819

2019
佐和高校PTA 平成31・令和元年度活動紹介
お知らせ
報告
第2回PTAふれあい講座  「そば打ち講習会」
〇日時 令和元年12月14日(土) 8:40~12:30
〇会場 サワ・コスモホール

【参加者の感想】 佐々木さん
 初めてのそば打ちでした。先生のデモンストレーションからそばを打つ期待感が高まりました。実際打ってみると,そば職人と言われるゆえんに納得。そば打ちの奥の深さを知りました。試食も,自分の打ったそばの味は格別でしたが,先生の打たれたそばの味はもっとおいしかったです。貴重な体験をありがとうございました。
役員報告
PTA視察研修会 ~ソラマチタウン散策,フランス座東洋館演芸鑑賞~
〇令和元年11月22日(土)
【教養委員会報告】委員長:西野さん
 11月22日,PTA視察研修は,ソラマチタウン散策から浅草ビューホテルのランチビュッフェ後フランス座東洋館においてお笑いを見てきました。総勢76名バス2台。当日はあいにくの雨で浅草寺散策からソラマチタウンへ変更となりましたが,皆様のご協力により楽しい視察研修になりました。入学から3年間視察研修に参加させていただき,毎回内容の充実とおいしいランチが堪能でき,よい経験と思い出深いものになりました。
役員報告
第9回PTA全国大会(京都大会)に参加して
【PTA会長 加藤 貴之】 
 令和元年8月22日,
「Kyoから!未来を拓く」〜受け継ぎ,創る新たなストーリー〜をテーマとした,第69回全国高P連京都大会に参加させていただきました。初日の分科会では、LINE社様から話がありました。伝える為には表情や声の大きさ,状況判断が必要であることと,相手がその言葉をどう思うかという考え方を想像する力が必要であるということでした。二日目の講演は日本電産株式会社の会長様でした。これからの教育は英語力,社会の仕組みを知る専門性,人間力の育成に重きをおくことと,子供が何をやりたいか自分で決める為に,親の関わり方がとても重要だと仰られておりました。これからも子供と関わって行く上で,古都での2日間は学びが多かったです。

第64回関東地区高等学校PTA連合会埼玉大会に参加して 
【渉外部教員 龍崎由美子】
 令和になって最初のPTA関東大会が、7月12・13日の両日にわたり埼玉県の大宮ソニックシティで開催されました。本校からは根本哲也副会長・川崎亨監査、野村和子教頭、PTA担当教員龍崎合わせて4人が参加しました。
 今大会では、本校PTAが顕著な活動をしたということで賞状をいただくことができました。その後の講演会では、土曜日の朝の旅番組の司会を長くつとめるタレント向井亜紀氏による「夢が生きる力になる」と題された講演を聞きました。氏を襲った子宮頸がんの悲劇から力強く立ち直った話に、会場からすすり泣きの声が聞こえるほど熱のこもったものとなりました。
お知らせ
1学年PTA研修会
「フェイクスイーツ作り講座」 これでも食べられないんです!
 令和元年12月6日(金)放課後,1学年PTAでは,講師に鈴木由佳先生(Y's factory 主催)(本校生徒保護者)をお招きして,「フェイクスイーツ作り講座」を開催しました。保護者,職員15名が参加しました。約2時間の講習時間に皆さん熱心に食べられないお菓子作りに専念し,本物よりもずっと美味しく見えるみごとな欺しスイーツを完成させました。うっかり食卓においてしまうと,きっと家族が口に入れてしまうかもしれません。ディスプレイには十分注意して下さい(笑)。
お知らせ
3学年PTA バレー&BBQ大会
 令和元年10月5日(土),体育館で3学年PTA主催の「ソフトバレー&BBQ大会」が開かれました。この日は,いきき茨城ゆめ国体開催期間中のため,本校でも多くの先生,生徒が国体に従事しているため,PTA全体として毎秋実施している「ふれあい講座ソフトバレー大会」は中止せざるを得ませんでしたが,3学年PTA役員の皆様のご尽力により,3学年主催で実施することができました。ご多忙中にもかかわらず,32名の保護者,先生が参加してくれ,盛大に実施することができました。お疲れ様でした。
お知らせ
2学年PTA 「初めてでも作れるハーバリウム」講座
 令和元年9月26日(木)午後,コスモホールにおいて,冨田恵子さんを講師にお招きし、「初めてでも作れるハーバーリウム」講座を開きました。約20名の保護者,先生が参加し、楽しい講習会となりました。みなさん,自分だけのすてきなオリジナルハーバリウムを作りあげました。
※ハーバリウムとは・・・本来は植物標本のことですが,インテリアとして綺麗な植物を自分好みのガラス瓶に入れて飾る趣味が流行しています。

お知らせ NEW
お知らせ
令和元年度 PTA・後援会総会   参加率40.7%
  令和元年5月18日(土),令和元年度PTA・後援会総会が開かれました。1時間目の授業参観から始まり,総会,学年PTA,各種専門委員会,本部役員会が開かれました。参加率は40.7%の高さでした。多数のご参加ありがとうございました。
〇日程 受付8:30~  公開授業8:50~9:40  総会10:00~11:10
〇アトラクション(吹奏楽部演奏)11:25~11:50 学年別PTA12:00~13:00  専門委員会・本部役員会13:10~14:00
◇参加率 全体40.7%(1学年45.0%,2学年37.0%,3学年39.1%) 

  △1時間目の授業参観。

  △令和元年度のPTA会長に選出された鈴木さん。

  △渡邊校長の挨拶

  △総会の議長団

  △今年度の新役員の皆さん

  △前年度PTA会長の加藤さんに感謝状を授与。

 △総会後は恒例の吹奏楽部ミニコンサート

 △これを楽しみに総会に参加してくれる保護者も多いそうです。

  △1学年PTA クラス懇談会(1年2組 八木先生)

  △2学年PTA 進路講話
お知らせ 2019.4.9
平成最後の入学式
 平成31年4月9日(火),平成最後の佐和高校入学式(第35回)が行われました。PTA会長の鈴木さんほか役員の皆さんが来賓として出席しました。鈴木会長がPTAを代表して祝辞を述べました。新入生の保護者の皆様,これから一緒に楽しくPTA活動をやっていきましょう!
2018
佐和高校PTA 平成30年度活動紹介
お知らせ 2019.3.22
合格者説明会で役員を募集!
 平成31年3月22日(金)午後,平成31年度合格者説明会が行われました。PTA役員の加藤副会長が出席し,新入生の保護者に本校PTA活動を紹介し,役員募集を呼びかけました。本校のPTA活動はとても楽しく,和気あいあいの雰囲気で,みなさん出来る範囲での活動でお互い助け合ってやっています。ぜひ,役員,委員になってみませんか?

お知らせ 2019.3.1
紅白幕を寄贈しました!
 卒業式,入学式に向けてPTAでは紅白幕(9m×4枚)を購入し,学校に寄贈しました。さっそく3月1日の卒業式で使っていただきました。これからの学校の各種式典に彩りを添えて華やかになっていただければ幸いです。

  △体育館の前方両壁面に懸けられた紅白幕。今年の卒業式が華やかになりました。

  △卒業式で祝辞を述べる鈴木PTA会長
お知らせ 2019.2.28
PTA会報「佐和」第69号 出ました!
 ぜひご覧下さい。あわせて感想等もお寄せ頂ければ幸いです。
〇第69号(2019-2-28) 
その1(p1~p3)  その2(p4~p6)

【記事の内容】p1クラスマッチ,p2PTA活動報告,p3沖縄修学旅行,p4進路指導部より,p5~6部活動紹介
お知らせ 2019.1.25
茨城県PTA生徒指導中央大会 ~本校のPTA活動を発表~
 平成31年1月25日(金)小美玉市四季文化会館みのーれにおいて,PTA会長鈴木氏,副会長花香氏のお二人が,佐和高校PTA活動を発表しました。
 演題は,「PTAからの声~子どもに快適な学習環境を~エアコン導入に至るまで」というもので,本校の様々なPTA活動への取り組みや,平成30年度6月より稼働し始めたエアコン導入までのPTAの動きを紹介し,多くの拍手が寄せられました。ご苦労様でした。
お知らせ 2018.12.15
第3回ふれあい講座 「そば打ち講習会」
 平成30年12月15日(土)午前,サワ・コスモホールにて今年もそば打ち講習会を開きました。講師はお馴染みの松谷先生と佐藤先生のお二人に,今回は栗原先生も加わり充実した指導陣でした。参加者は上限いっぱいの24名でした。みんなでお昼は自分で打ったお蕎麦に舌鼓を打ちました。お疲れ様でした。
お知らせ 2018.11.24
平成30年度PTA視察研修会
 
劇団四季「ライオンキング」を観てきました!

〇期日 平成30年11月24日(土)
〇研修行程
 7:30学校出発---10:30泉岳寺見学---11:00品川プリンスホテル(ランチビュッフェ)---13:00劇団四季「ライオンキング」鑑賞---15:40バス出発---18:00学校帰着

 当日は好天に恵まれ,大きな渋滞も無く,無事に東京に着きました。参加者は約50名。教頭先生ら教員も3名参加しました。最初に高輪の赤穂浪士の墓がある泉岳寺を訪ねました。吉良邸討ち入りも冬でしたね。
 お昼は品川プリンスホテルで豪華なランチ。午後から大井町の劇団四季劇場に行き,お目当ての「ライオンキング」を観ました。舞台と客席が近いので臨場感抜群。みなさん,役者さんの迫力に圧倒されていました。
 この研修会を企画された研修委員の皆様,ご苦労様でした。

【参加者の感想】大高和代
 11月24日に好天に恵まれ泉岳寺見学,「ライオンキング」鑑賞の視察研修へ行ってきました。忠臣蔵の聖地の泉岳寺では歴史を感じ,ホテルにてランチビュッフェをいただき,劇団四季劇場では迫力のある歌とダンスを始めとして,色鮮やかな舞台全てが素晴らしいものでした。


 ①泉岳寺見学 ②品川プリンスホテル
 ☆上記の写真(データ)ご希望の方はこちらにメールでご連絡下さい。ryuuzaki.yumiko@post.ibk.ed.jp(龍崎まで)
お知らせ 2018.11.9
【PTA生徒指導委員会より】 
マナーアップあいさつ運動に参加しました!
 平成30年11月8日(金)朝,佐和駅前で平成30年度マナーアップあいさつ運動が行われ,PTA生徒指導委員会の委員11名が参加しました。毎年11月に,佐野中学校,勝田特別支援学校,佐和高校3校合同で朝の通学生徒,通勤客に元気よく挨拶をし,高校生にマナーの向上を呼びかける運動です。今年は佐野中学校が幹事校でした。冬を感じさせる寒さでしたが,生徒もPTAも元気よく挨拶を交わすことができました。

第3回PTAふれあい講座「そば打ち講習会」のご案内
みなさん,ご一緒に手打ちそばに挑戦してみませんか? 味は格別,保証しますよ!
〇平成30年⒓月15日(土)午前9時30分~午後1時00分
 サワ・コスモホール 募集定員24名 
 先着順で受け付けます!

 昨年の講習会の様子▷

〇H30 蕎麦打ち講習会のご案内.pdf
お知らせ 2018.10.6

PTA第2回ふれあい講座 ソフトバレー大会   ”今年の優勝は1学年PTAチーム!”

 平成30年10月6日(土)午前,本校体育館で毎年恒例のPTAソフトバレーボール大会を盛大に開催しました。今年は昨年より更に人数が増え,100名を超える保護者,職員が参加してくれました。学年や部活動ごとに12チームを編成し,予選グループ戦,決勝トーナメントを行いました。ケガも無く,全員楽しくスポーツの秋を楽しみました。
【大会結果】
 総合優勝:スパイクNo.1(1学年PTAチーム)
 総合準優勝:3年サッカー部母さんチーム

 シルバートーナメント1位:野球部2年ママ半端ないって!
 ブロンズトーナメント1位:ゆう子に聴け(職員チーム)

  △鈴木PTA会長の開会挨拶

  △いよいよ試合が始まりました。コートはバドミントンコートです。

  △ネット高は2m。男性はジャンプ禁止です。

  △ボールはレクリエーション用の柔らかいボールを使っています。

  △決勝前の作戦タイム(優勝したスパイクNo.1チーム)

  △トーナメント表に試合結果を書き入れて一喜一憂。

 △白熱した決勝戦はスパイクNo.1(1学年PTA)が圧勝でした!

  △表彰式。4チームに豪華?賞品が飛田校長より授与されました。
お知らせ 2018.9.28
お知らせ 2018.9.26
秋の交通安全キャンペーンに参加(PTA生徒指導委員会)
 平成30年9月26日(水)朝,佐和駅前秋の全国交通安全運動キャンペーン活動が行われました。ひたちなか市役所主催で本校は生徒会,校紀委員会,PTA生徒指導委員会,生徒指導部職員が参加し,地域の交通安全指導員,警察も参加しました。当日は前日からの雨がちょうど降り止み,中止にならずに用意された交通安全啓発チラシ,ティッシュなどをすべて配ることができました。この活動で,交通事故多発県と言われる茨城県の事故件数が一つでも減ってくれるといいですね。参加した皆さん,早朝からご苦労様でした!

  △朝の開始式 (佐和駅前)

  △生徒会長田谷さんの決意表明

  △信号待ちのドライバーにチラシ&グッズを配りました。

  △生徒が安全に配れるよう,PTAは見守り役でした。
お知らせ (終わりました)
平成30年度PTA視察研修会のご案内
 ご一緒に「ライオンキング」を観ませんか?

〇期日 平成30年11月24日(土)
〇研修先と内容 東京方面 劇団四季「ライオンキング」観劇
〇申込み書はこちら(締め切り10/12)
 ☆平成30年度PTA視察研修会のご案内.pdf
お知らせ
平成30年度 第2回PTAふれあい講座
          「ソフトバレーボール大会」開催について(ご案内)

〇日時・会場  平成30年10月6日(土)本校体育館
 受付8:40,開会式9:00,終了(予定)12:30 
* 午前中で試合は終了いたします。
 その後,用意した軽食を配付して自由解散となります。

PTAソフトバレー大会のご案内(申込用紙).pdf

▷昨年の様子
お知らせ
PTA広報委員会 活動中!
 平成30年7月27日(金)午後,PTA広報委員会が会議室で開催されました。9月に発行予定のPTA広報誌の編集会議を行いました。広報委員のお母さん方が熱心に記事の校正や紙面構成を話し合いました。
お知らせ
第64回関東地区高等学校PTA連合会大会(栃木)に参加しました
 平成30年7月6日(金)~7月7日(土)に栃木県で行われたPTA関東大会に、PTA役員4名と教職員3名で参加しました。第1日目は、宇都宮市のマロニエプラザを会場にして、全体会と記念講演が行われました。栃木県の黒羽高校の太鼓部と宇都宮南高校の吹奏楽部の演奏を聴いた後、全体会では、来賓・主催者の挨拶や大会宣言が行われました。記念講演では日光東照宮特別顧問の高藤晴俊氏による「世界文化遺産日光東照宮の謎と真実」と題した講演が行われました。東照宮のたくさんの彫刻に現代の諸問題を重ね、ユーモアを交えたとてもためになる講演会でした。
 第2日目は、鬼怒川観光ホテルに移動し、第4分科会(家庭教育とPTA)に参加しました。他校のアイディア溢れる取り組みを聞き、本校に取り入れられる事はないか考えました。メインテーマ「考え、行動につなげよう~変化の激しい子どもたちの社会的自立を支える者として」にふさわしい、有意義な2日間でした。

お知らせ
アウトドアクッキング講習会(3学年PTA研修会)
 平成30年7月7日(土),3学年PTAではアウトドアクッキング講習会(バーベキュー)を行いました。保護者,先生合わせて14名が参加してくれました。梅雨も明けて蒸し暑い昼でしたが,日陰で楽しくバーベキューを楽しむことができました。ご参加ありがとうございました。

お知らせ
平成30年度 第1回PTAふれあい講座   ~本格・簡単・魅惑のエスニック料理~
 平成30年6月28日(木)午後,本校調理室で,第1回PTAふれあい講座「本格・簡単,魅惑のエスニック料理講座」が開かれました。講師はタイ・ベトナム屋台「ヤミートミー」オーナーシェフの塩野朋美先生でした。PTAのお母さん方と本校職員の20名が参加し,本格タイ料理の定番,トムヤムクンや生春巻き,ガパオライスを作りました。この日は30度を超す蒸し暑さでしたが,それがまたエスニック料理の食欲をそそりました。多数のご参加ありがとうございました。



 △塩野先生から調理の説明を受けるお母さん方(&先生)

 △先生の作ったお手本。

 △校長先生もエスニック料理を堪能。「美味しかったです!」

 △講師の塩野先生にみんなで感謝の挨拶
お知らせ
平成30年度 PTA総会のご報告
 平成30年5月12日(土),平成30年度PTA総会が開催されました。朝1時間目の授業参観後,体育館に集まって29年度事業報告,決算報告,30年度事業計画,予算案,新役員選出などが滞りなく議決されました。またPTAで昨年度決定した普通教室エアコン設置工事の進捗状況も報告され,いよいよ6月から待望のエアコン使用が始まります。
〇日程 受付8:30~  公開授業8:50~9:40  総会10:00~11:10
〇アトラクション(吹奏楽部演奏)11:25~11:50 学年別PTA12:00~13:00 
〇参加者 270名(参加率38%) ※1年生は54%!

  △1時間目は授業参観でした(1年5組)
 

  △PTA総会の様子(体育館)

  △飛田校長の挨拶

  △渉外部長(PTA担当)の大内先生

  △新役員紹介

  △橋本前PTA会長に感謝状贈呈

  △新PTA会長となった鈴木さん(3年)

  △恒例の吹奏楽部マーチング演奏

  △フラッグもきれいに揃っていました

  △2学年PTA 外部講師を招いて進路講演会(小体育館)

  △3学年PTA 根本進路指導部長から,進路の進め方についての講演
お知らせ
PTA会報「佐和」 (PDF)
〇第66号(H29.9.28発行) P1~4.pdf    P5~8.pdf
〇第67号(H30.2.28発行) P1~3.pdf P4~6.pdf 
2017
佐和高校PTA 平成29年度活動紹介
お知らせ 2018.2.13
エアコン設置工事始まりました
 昨年5月のPTA総会で決定した普通教室エアコン導入をうけ,設置工事が2月から始まりました。休日しか工事ができないので5月くらいまでかかります。毎年夏の暑さが厳しくなってきているので,これで生徒も快適に夏の授業が受けられることでしょう。

  △ベランダに室外機が設置されます。

  △エアコン専用の電源を引く工事をやっていました。
お知らせ
第3回ふれあい講座 「そば打ち講習会」
 平成29年12月9日(土)午前,サワ・コスモホールにて今年もそば打ち講習会を開きました。講師はお馴染みの松谷先生と佐藤先生のお二人です。参加者は校長先生も含めて24名でした。みんなでお昼は自分で打ったお蕎麦に舌鼓を打ちました。お疲れ様でした。
お知らせ
平成29年度PTA視察研修会  よしもと喜劇で大爆笑!
 平成29年11月25日(土),PTA教養委員会主催による平成29年度PTA視察研修会が実施されました。今回は東京都庁見学や,ルミネ吉本のお笑い鑑賞などに約50名の保護者の参加がありました。天候にも恵まれ,楽しい一日を過ごすことが出来ました。参加された皆様,お疲れ様でした。
〇行程 8:00 佐和高校 出発--- バス移動(守谷休憩)--- 10:30 東京都庁展望台~11:10 バス移動~
  11:30 京王プラザホテル(グラスゴーにて)~13:00 ランチビュッフェ形式の食事--- バス移動--- 
  13:20 ルミネ the よしもと(吉本興業芸人によるお笑いライブ)~15:30 
 15:40 バス集合 出発 ---バス移動(守谷休憩)---  18:30 佐和高校 到着解散

 記念写真のご希望は・・・

 (希望注文は終了しました。)


※No.13~21,25,26は個人写真のためボカシて掲載しています。
 No.1 No.2
 No.3 No.4 No.5
 No.6 No.7 No.8
 No.9 N0.10 No.11
 No.12 No.13
 No.14
 No.15 No.16 No.17
 No.18 No.19 No.20
 No.21 No.22 No.23
 No.24 No.25 No.26
 No.27 No.28 
お知らせ
PTA生徒指導委員が「さわやかマナーアップ運動」に参加
 平成29年11月8日(水)朝7:30~8:10,JR佐和駅前にて平成29年度さわやかマナーアップ運動佐野中学校・勝田特別支援学校と本校の3校で実施しました。本校は校紀委員18名,生徒会7名,PTA生徒指導委員10名,教員10名が参加しました。委員の皆さん,早朝からご協力ありがとうございました。


  △幹事校の勝田特別支援学校校長先生の開始式あいさつ。

  △佐和駅前に佐和高,勝田特別支援,佐野中と並びました。

  △佐野中学校のマスコットキャラの「さのすけ」くんと「のばら」ちゃん

  △PTA生徒指導員の保護者も参加してくれました。
お知らせ (終わりました)
第3回ふれあい講座「そば打ち講習会」のご案内
みなさん,ご一緒に手打ちそばに挑戦してみませんか? 味は格別,保証しますよ!
〇平成29年12月9日(土)午前9時30分~午後1時00分
 サワ・コスモホール

 先着順で受け付けます!

 PTAふれあい講座「蕎麦打ち講座」案内・申込み書.pdf

 ▷去年の講習会の様子
お知らせ
1学年PTA研修会が行われました。
 平成29年10月21日(土) 講演会 10時30分~11時30分予定
〇場所  本校 会議室
〇内容  講演会 演題「進学講話」  講師(株)さんぽう 伊藤 淳造 先生
お知らせ
優勝は”1年野球部チーム”
 平成29年10月7日(土),体育館で毎年恒例のPTAソフトバレー大会(第2回ふれあい講座)が開かれました。今回も90名を越える参加者(保護者・職員)があり,12チームに分かれての熱戦が展開されました。
 上位グループの決勝は1年生保護者同士の熱い戦いとなり,熱戦を制したのは野球部保護者の「1年野球部チーム」でした。スポーツの秋を十二分に堪能した一日でした。みなさん,お疲れ様でした!
H29PTAソフトバレーボール大会結果.pdf


  △1年の担任も入り,円陣を組んで”さあ!行くぞ!”「1年オオターズ」

 △2学年チーム野上対大内ファミリー

 △PTA本部役員チーム「のりちゃんズ」も今回は上位に進出!

 △2位になった「1年オオシャンズ」 石井学年主任も頑張りました!

  △各グループの優勝チームには豪華賞品!?がPTA会長から授与されました。

  △終了後,吹奏楽部の公開練習が体育館で行われました。
お知らせ (終わりました)
お知らせ 2017.9.20 (終わりました)
第2回 ふれあい講座案内 ~ソフトバレー大会に参加しませんか?~

 10月7日(土)午前,恒例のPTAソフトバレー大会を開催します。すでに要項は配付してありますが,申込みをお忘れの方は,直接学校までご連絡下さい(担当:大内,青木)。 昼食,飲料を準備しております。
H29第2回ふれあい講座ソフトバレー案内.pdf
お知らせ 2017.7.7
第63回関東地区高等学校PTA連合会神奈川大会に参加

 7月7日・8日の両日に横浜パシフィコで開催されたPTAの関東大会に,本校PTA副会長菊池智子さん,PTA書記稲田美奈子さん,そして沼田教頭とPTA担当教員龍﨑の合計4名で参加しました。
 記念講演は地元横浜の高校で3年間野球に明け暮れていたという羽鳥慎一アナウンサーでした。野球に関わりたいという思いから、野球中継のできるスポーツアナウンサーを目指したというお話はその意外な動機に会場も沸きました。また会場の参加者からの質問コーナーではその軽妙な答えに大きな笑い声が何度もおきました。
 翌日の分科会では各学校でのPTAの特色ある活動の様子などを聞くことができ,大変有意義な大会参加となりました。

お知らせ 2017.6.30
平成29年度 第1回PTAふれあい講座
 「おうちで簡単エスニック料理に挑戦 ~プロによる調理実習~」

 タイ・ベトナム屋台 「ヤミートミー」オーナーシェフ(元中川学園調理技術専門学校実習部主任)塩野 朋美 先生
○ 日 時  6月29日(木) 
13時00分~15時30分
○ 場 所  本校調理室 

 昨年に続き、今年も塩野朋美先生をお招きして料理教室を開催しました。昨年まで中川調理学校にお勤めだった塩野先生が、この春独立し「タイ・ベトナム屋台 ヤミートミー」をオープンしました。その先生のご指導のもと本場仕込みのタイ風料理ゲーンキョワーン(グリーンカレー)、ヤムウンセン(春雨サラダ)、パットタオフートート(もやしと豆腐のタイ風炒め)の3品を作りました。また,先生がトムヤムクンスープを作ってくださり、机の上に並べきれないほどの試食会となりました。
  保護者と教員あわせて16名による調理、また試食には校長先生始め各学年主任の先生方もおいで下さいました。なかなか日常では食卓に上ることのない料理が意外と簡単に作れることに、参加した保護者の方々からは驚きの声があがりました。
お知らせ 2017.7.1
3学年PTA研修会 「楽しいウクレレ講習会♪」ウクレレとハイビスカスのイラスト
 
平成29年7月1日(土)10:00~12:00,サワ・コスモホールで初心者の方を対象としたウクレレの講習会を開催しました。約20名の保護者,先生方が参加しました。
講師は日立北高校元教諭の大川先生にお願いしました。

 △三学年PTA役員の出井さんからの挨拶

  △講師の大川先生によるウクレレの楽器説明

  △まずはどんな音かウクレレを鳴らしてみましょう。

  △初めてでも先生の指導で何とか音が出ました!
お知らせ 2017.5.24
お知らせ 2017.5.13
多数のご出席ありがとうございました。 ~平成29年度PTA総会終わる~
 日時:平成29年5月13日(土)本校体育館において,平成29年度PTA総会が開催されました。当日は朝から強い雨となり,出席人数が減ることが予想されましたが,それでも233名の保護者の参加をいただき,各種議案を滞りなく可決することができました。ありがとうございました。
 受付8:30~ 9:30(多目的ホール)
 公開授業8:50~ 9:40(各教室)
 総会10:00~11:10(体育館)
(平成28年度行事・会計報告,新役員案,平成29年度行事・予算案・エアコン導入について)
 アトラクション(吹奏楽部演奏・マーチング演技) 11:25~11:50(体育館)
 学年別(昼食配付)
 1学年…クラス担任学級懇談12:00~13:00(各教室)
 2学年…学年PTA研修会「進路講演会」12:00~13:00(小体育館)
 3学年…学年PTA研修会「進路説明会」12:00~13:00(体育館)
 PTA本部役員会・各委員全体会13:10~14:00(体育館)
(生徒指導委員会・広報委員会・教養委員会・各学年委員会のみ)
2016
佐和高校PTA 平成28年度活動紹介
お知らせ
PTA会報「佐和」 (PDF)
〇第64号(H28.9.28発行) P1~3 P4~6  
〇第65号(H29.2.28発行) 1~3  P4~6 

お知らせ
第3回PTAふれあい講座 「そば打ち講座」
 平成28年12月10日(土),佐和高PTA恒例の「そば打ち講座」がサワ・コスモホールで開かれました。講師は今回も旧職員の松谷先生と元PTA会長の佐藤さんにお願いしました。今回の参加者は20名でした。みなさん,お昼は自分で作り上げたそばに舌鼓を打ちました。
お知らせ
PTA視察研修会を実施しました
〇 期 日 平成28年11月26日(土)
〇 研修先  東京スカイツリー見学ソラマチ散策 ,浜離宮恩賜庭園散策・見学
   昼食は
ANAインターコンチネンタルホテル東京(カスケイドカフェ)で ランチビュッフェ
〇参加者 約50名
【日 程】 8:00 佐和高校集合出発~バス移動(守谷休憩)~10:30 東京スカイツリー・ソラマチタウン(館内見学・展望台・お買い物)~12:45 ~バス移動 13:30 ANAインターコンチネンタルホテル東京(カスケイドカフェ)~15:00 バス移動~15:30 浜離宮(庭園散策・見学)~16:30 ~16:45 バス集合・ 出発~バス移動(守谷休憩)~18:45 佐和高校 到着・解散


  △スカイツリー展望台から新宿副都心を臨む。

 △浜離宮恩賜庭園で参加者一同記念撮影。紅葉がみごとでした。
お知らせ (終わりました)
第3回PTAふれあい講座(そば打ち講座)のご案内
〇日時 平成28年12月10日(土)
〇場所 本校コスモホール
〇募集人員 28名

H28第3回PTAふれあい講座案内(申込み書).pdf


「エアコン設置に関するアンケート」のご協力ありがとうございました!

 PTA,後援会役員会で「エアコン設置検討委員会」を発足させました。保護者の皆様にはアンケート調査にご協力いただきまして,まことにありがとうございました。アンケート結果は後日報告したいと思います。(アンケート調査は終了しました)
エアコン設置アンケートのお願い.pdf
お知らせ
1学年PTA研修会行いました。
〇日時 平成28年10月22日(土) 受付10:15 講演10:30~11:30
〇場所 本校会議室(本館2階)
〇内容 講演会 「進路に関する講演~入試の現状と親のフォロー~」 講師:伊藤淳造先生(さんぽう)
お知らせ
お知らせ
関東高校PTA連合会 山梨大会参加報告
 副会長 山中洋子
 昨年度は茨城県つくば市で開催された関東大会が,今年は7月8,9日の両日にわたり山梨県甲府市で開催されました。佐和高校からは山中,長山2人の副会長,沼田教頭先生,龍崎先生合わせて4人で参加してまいりました。
 全体会に続き,昨年度ノーベル生理学賞を受賞された大村智先生の「私の半生」と題された講演を聞くことができました。大村先生は地元に温泉施設や市立美術館など作られたことで話題になりましたが,「研究を経営する」という独自のスタンスで,大勢の人との縁を大切にしながら永井研究者生活を送られたことが伝わってきました。
お知らせ
平成28年度 3学年PTA研修会  ペルビック・ストレッチ
 7月3日(日)午前、コスモホール2階にて,3学年PTA研修会「ペルビックストレッチ講習会」が行われました。講師はフィットネスインストラクターの綿引晴子先生でした。ペルピックとは骨盤のことで,骨盤は体の土台です。ペルビック・ストレッチでは、骨盤の歪みをその骨盤を支えている筋肉(インナーマッスル)を動かす事によって調整し,正しい位置にリセットしていく事を目的とします。そして骨盤を支えているインナーマッスルも同時に鍛えられます。講習会には8名の保護者が参加しました。
お知らせ
平成28年度 2学年PTA研修会  ~オシャレな手作りポーチはいかが~
 7月2日(土)午前、佐和高校被服室において「2学年PTA研修会~がま口ポーチ作り講習会~」が行われました。
24名の参加があり,楽しく賑やかに素敵ながま口ポーチ作りにチャレンジしました。
講師は2学年の学年委員長出井さんでした。約2時間の手作業で,かわいいがま口ポーチができあがり,みなさん,自分の作品に満足の様子でした。

 △ 紅?一点の男性参加者は2学年主任飯島先生。意外と器用かも・・・。
  
 △完成した自慢の作品を持って「ハイ,ポーズ!」
お知らせ
平成28年度 PTA第1回ふれあい講座  ~明日からのお弁当が楽しみ!!~
 6月21日(火)午後、佐和高校調理室において「第1回ふれあい講座~料理教室~」が開かれました。中川学園調理技術専門学校の塩野朋美先生を講師としてお招きし、「お弁当の小技あれこれ」と題して、時間短縮、彩り良くお弁当を作るコツなどを学びました。
 受講した参加者からからは「とても良かった」「教わったおかずをさっそくお弁当に入れてやりたい。」「来年もこのような講座を期待します」等、感想をいただきました。

 △まず,塩野先生のデモンストレーションをみんなで見ました。天井の鏡に先生の手元がよく映ります。

 △各調理台に4人ずつ。材料及び軽量は塩野先生がほとんど事前に調理学校で済ませてきてくれていました。

△いよいよ班に分かれて実習開始。さすがお母さん方,みなさん,手際が良いですね。

△(先生のデモンストレーションにより)完成したお弁当。美味しそう,いや本当に美味しかったです!

☆今後のふれあい講座 ご案内
10月1日(土)第2回ふれあい講座「ソフトバレーボール大会
        保護者、教員、みんなで汗を流しましょう。        
12月10日(土)第3回ふれあい講座「蕎麦打ち講習会
        手作りの年越し蕎麦にチャレンジしてみませんか。
  それぞれご案内の文書を出します。ふるってご参加下さい。
お知らせ
多数のご出席ありがとうございました。 平成28年度PTA総会
〇日時 5月14日(土)  
☆ 出席者240名
〇公開授業 8:0~9:40(各教室)
〇PTA総会 10:00~11:10
〇アトラクション(吹奏楽部) 11:25~11:50
〇学年別PTA 12:00~13:00
〇専門委員会 13:10~14:00


 △PTA総会全体会

 △PTA新役員の紹介

 △旧PTA役員に感謝状を贈呈しました。

 △吹奏楽部のアトラクション

 △2学年PTA(小体育館)

 △3学年PTA(アリーナ)
総会のご案内pdf
佐和高校PTA 平成27年度活動報告
お知らせ
お知らせ
第3回PTAふれあい講座  そば打ち講習会
 12月5日(土),サワ・コスモホールにて恒例の「そば打ち講習会」が開かれました。PTA22名の腕自慢が参加してくれました。
講師は旧職員の松谷先生と元PTA会長の佐藤さんにお願いしました。ありがとうございました。

 △講師の松谷さん,佐藤さん

 △捏ねたそば玉を上手に延ばします。

 △麺棒で延ばしたそば。薄く延ばしましょう。

  △均一に平らに伸ばすのはとっても難しい~。

  △美味しくできあがった手打ちそば。太さが多少不揃いなのがまた美味しい

  △「打ちたて」に笑みがこぼれます。「自分で作ったそばは最高!」
お知らせ
PTA視察研修旅行  劇団四季「リトルマーメード」で感動!

 11月21日(土),今年度の視察研修会は東京での観劇と羽田新空港の見学でした。50名の保護者(教員含む)が参加しました。学校を朝7時に出発し,午前中に羽田空港を見学しました。(写真)
 お昼は羽田の東急ホテルのレストランでランチビュッフェを堪能しました。
 午後は劇団四季の「リトルマーメード」を鑑賞しました。上演2周年を迎えた大人気のミュージカルです。普段,なかなか見ることのできない劇団四季の役者さんたちの迫力ある演技に大感動でした!
お知らせ
第2回PTAふれあい講座  ソフトバレー大会
 10月3日(土)本校体育館にて,毎年恒例のPTAソフトバレー大会が行われました。休日の午前にも拘わらず,12チーム80名が参加し,日頃の運動不足の解消に,みんな元気に汗を流しました。。
また、ママさんバレーで活躍している保護者の方々の素晴らしいプレーに歓声が沸きました。
おりがとうございました。 優勝は3学年チームでした。

 △気合い充分の保護者チーム

 △昔取った杵柄?往年の運動神経が蘇る!?

 △この若さはママさんじゃないね。
△決勝は大熱戦!優勝は3学年チームでした。

お知らせ
【参加報告】   関東地区高P連茨城大会

第61回関東地区高等学校PTA連合会大会茨城大会に参加して
        副会長 鈴木 道子
  
 去る7月9日、つくばカピオを中心に開催されたPTA関東大会に運営係員として参加させていただきました。佐和高校からは前PTA会長の石井さんを始め、鈴木・黒澤副会長、山中書記、長山会計、そして渉外部の龍崎先生と総勢6名が「クローク係」として会場に詰めました。また、それとは別に額賀校長先生、助川会長さんが全日程に参加しました。
 クロークには、他県から宿泊で参加した方々がキャリーバッグやお土産袋などを次々に預けにいらっしゃいましたが、問題なく運営できました。係として参加してみて、大勢の方の入念な準備と協力によって、このような大きな大会が運営されているということがわかりました。
お知らせ
カラーコーディネート講座(1学年PTA研修会)

 1学年では7月4日土曜日コスモホールに前田佳子先生をお招きし、2時間にわたってカラーコーディネート講座を実施しました。男性4名を含む23名の参加がありました。
 前半はカラーレッスンの講義で、色の視覚効果、カラータイプ別コーディネイトについて学びました。
 後半にはグループに分かれての実習でした。受講者同士でパーソナルカラー診断を行い、自分にあう色を確認しました。
 化粧はもちろん洋服選びにも参考になるもので、男性にも有意義な講習会となりました。
お知らせ
第1回PTAふれあい講座  「講話・懇談」

■ 額賀 俊光校長  「はじめてのロン・パリ旅行!」
■ 山中 洋子さん   「家族のコミュニケーションは何から伝える?」

 6月23日(火) 午後,サワ・コスモホールにて第1回PTAふれあい講座が開かれました。今回は2名の講師の話を聞いて,楽しく懇談し,PTAの親睦を深めることが目的でした。講師には,本校の額賀校長と美容アドバイザーの中山さんの2人にお願いしました。今年本校に赴任した額賀校長先生のハジメテの面白おかし海外旅行体験談に笑いがこぼれました。また,美容アドバイザーの山中さんからは、ハンドクリームでマッサージのコツを教えていただきました。
 このほか、佐和高生のお弁当アンケートの結果も発表しました。
 お茶や美味しいお菓子で和やかな懇談会となりました。ご参加ありがとうございました。
お知らせ
平成27年度PTA総会
 5月16日(土)午前,平成27年度PTA・後援会総会が開かれました。提案された議事は滞りなく可決されました。多数のご参加ありがとうございました。
総会終了後に,体育館で吹奏楽部のミニコンサートが開かれました。