令和元年度 2学年沖縄修学旅行
〇第2学年(学年主任:横山先生)6クラス
〇行程および経路
【第1日】 11月16日(土) 学校=羽田空港=那覇空港=おきなわワールド=国際通り班別研修(夕食)=ホテル
【第2日】 11月17日(日) 班別タクシー研修(沖縄本島)
 ホテル=(アメリカンビレッジ等自由散策)=ホテル 体験学習(希望者のみ)シュノーケリング:恩納村,バナナボート:読谷村 
【第3日】 11月18日(月) 平和学習,民泊体験
  ホテル=クラス別平和学習=大宜味村・入村式 → 各民家へ移動(昼食後ふれあい交流体験)
【第4日】 11月19日(火) 民泊体験
  大宜味村各民家=離村式会場・離村式=那覇空港=成田空港=学校
〇宿泊ホテル
【第1日・第2日】ザ・ビーチタワー沖縄  沖縄県中頭郡北谷町美浜8-6  
【第3日】 大宜味村民泊  沖縄県国頭郡大宜味村字田港                                                  

【第1日】11/16
【出発~那覇市内観光】

 △前日,朝の荷物搬送作業 

 △朝7時の学校。さあ,いよいよバスに乗って出発です! 

 △予定通り羽田空港に到着。 

 △ 搭乗券をもらい,搭乗口に向かいます。

 △10:15羽田出発。JAL915便,いざ沖縄へ! 

 △14:35 那覇空港に到着 ! すでに気温は茨城より高いです。

 △那覇空港のロビーを通過して,いよいよ沖縄の地に足を踏み入れるぞ! 

 △クラスごとに観光バスに乗車。さあ出発だ! 

 △おきなわワールド到着。 

 △ 最初は首里城見学でしたが,焼失のため急きょこちらに変更となりました。

 △玉泉洞を見学。「 東洋で最も美しい鍾乳洞」との評判の場所。

 △石灰岩が溶けてできた幻想的な洞窟内を見学しました。 

 △ 気温は26度。亜熱帯の気候で思わずアイスも食べたくなりますね。

 △ おみくじを引きました。願いが叶いますように!

 △ 国際通り班別研修

 △ 夕食も各班で好きな店に入りとりました。

 △各班,思い思いのお店によって,ショッピングを楽しみました。

 △午後8時,みんな最初の宿泊ホテルに戻りました。
【第2日】 11/17
【沖縄本島内班別研修】

 △シュノーケリング体験クラス 

 △初めてウエットスーツを着て,シュノーケリンググッズを受け取りました。 

 △恩納村の海辺で,まずはシュノケール,フィンの使い方を学びました。 

 △海の中は,熱帯魚が泳ぎ,まるで水族館の水槽にいるようでした。

 △珊瑚もたくさん見られました。

 △バナナボート体験。 

 △ジェットスキーに引っ張られて加速感はハンパない! 

 △美ら海水族館。巨大なジンベイザメがお迎えしてくれます。 

 △午後は多くの生徒が水族館を訪れました。 

 △タクシー班別研修を終え,みんなホテルに戻ってきました。

 △お土産も沢山買えましたか?

 △2日間,ザ・ビーチタワー沖縄に泊まりました。

 △夕方,それぞれがプライベートビーチで散策しました。 
 

 △これぞ「青春!」

 △ホテルでのディナー。 おなかいっぱい食べるぞ!

 △沖縄の郷土料理も楽しみました。 

 △旅行スタッフから,誕生日を迎えた生徒にサプライズプレゼント。 
【第3日】 11/18
【クラス別平和学習・民泊体験】

 △ホテルでの朝食。ブッフェ形式。

 △3日目は,午前中に平和学習です。 

 △ひめゆり平和祈念資料館に全員で行きました。 

 △ひめゆりの塔にクラスごとに折った千羽鶴を奉納しました。 

 △バスガイドさんからひめゆりの塔の由来を聞きました。 

 △南部の山城本部壕を見学。 

 △平和ガイドさんから沖縄戦の話しを聞きました。

 △壕(ガマ)にみんなで入りました。 

 △ガマのなかは急峻な場所もあり,軍手,懐中電灯は必需品。 

 △ガマに入って,沖縄戦に巻きこまれた人々の追体験ができました。 

 △ガマから出て,改めて,今日の平和のありがたさを実感しました。 

 △午後は大宜味村での民泊体験です。 

 △村の体育館で入村式を行いました。 

 △生徒たちを受け入れてくれた民家の家族と初のご対面。 

 △それぞれホスト家族の方と,大宜味村内を観光。 

 △ホスト家族とともに楽しい一夜を過ごしました。 

 △初めて三線にチャレンジ。 
【第4日】 11/19
【離村式・帰路】

 △朝,それぞれ宿泊したホスト家族とともに離村式会場に集まりました。

 △離村式 

 △お世話になった大宜味村の皆さんにお礼の挨拶をしました。 

 △たった1泊でしたが,すっかり打ち解けたホスト家族との別れは寂しさいっぱい。 

 △また沖縄に戻ってくるよ! 

 △ おばあ,おじいにお別れ。

 △生徒とホスト家族と最後の写真。 

 △名残惜しさいっぱいで,お別れを告げました。 

 
 △さあ,一路那覇空港へ。おじい,おばあが最後までお見送りしてくれました。 
 
 △那覇空港到着。 

 △たった4日間でしたが,沖縄を去るのは断腸の思い。 

 △あとは成田に戻るだけ。 

 △成田空港到着。 気温は沖縄とは大違い。関東は冬です。

 △4日間の夢のような旅が終わりました。お疲れ様でした。