お知らせ
卒業式で演奏
 令和3年3月1日(月),卒業式が行われました。2月中は茨城県独自の新型コロナ対策の緊急事態宣言が出されていたため,思うような活動ができず,卒業式での演奏もCDかという話でしたが,何とか宣言が解除となり,卒業生を送り出す生演奏が出来ることになりました。練習不足ではありましたが,卒業生のために精一杯演奏することが出来ました。卒業おめでとうございます。
お知らせ
PTAウインターコンサート ~本校卒業生と共に~
 12月19日(土)午後,「PTAふれあい講座」の一環として「ウインターコンサート」が開かれました。本校の第6回卒業生でありプロのサクソフォン奏者としてご活躍の谷津香織様をお迎えし,本校吹奏楽部の演奏と合わせたコンサートを開催いたしました。当日は100名近くの保護者,卒業生が来てくれました。学校の体育館なので,寒くて音響等不十分ではありましたが,お三方ともすばらしい演奏をしてくれました。寒い中ありがとうございました。 
〇日時,場所 令和2年12月19日(土)午後1:30~3:00 体育館
〇演奏者
 
サクソフォン 谷津 香織(佐和高校第6期生,武蔵野音楽大学卒)
    
ピアノ 小野 智恵(エコールノルマル音楽院卒)
 ヴァイオリン 前澤 扶美(ザルツブルク・モーツアルテウム大学卒)
      
佐和高校 吹奏楽部

お知らせ
体験活動(文化部)発表会 オンライン中継も大成功!
 11月25日(水)午後,体育館で令和3年度体験活動発表会(文化部発表会)が行われました。今年は新型コロナ蔓延のため,吹奏楽部が全校生徒の前で演奏する機会がほとんど無かったので,これが令和2年度初となりました。2年生は各クラスの大型モニターでオンライン中継によってリアルタイムで楽しんでもらいました。
 演奏曲目 「ディズニーマーチ」「ルイブルジョアの主題による変奏曲」「シーガル」 ※2020茨城県吹奏楽コンクール金賞受賞曲

お知らせ
第2回学校説明会で歓迎演奏 ~中学生が体験入部に参加~
 令和2年11月3日(文化の日)に第2回学校説明会(部活動体験)を実施しました。吹奏楽部には6名の中学生が体験に参加してくれました。体育館での全体説明会の前に,来校してくれた約120名の生徒,保護者の皆様へ歓迎演奏で数曲演奏させていただきました。コロナ禍のため,久しぶりの大勢の観衆の前での演奏でしたが,改めて演奏する喜びを実感することができました。ご清聴ありがとうございました。

お知らせ
2020茨城県吹奏楽コンテスト 金賞!
 新型コロナのため,各種コンクールが中止に追い込まれるなか,茨城県吹奏楽連盟は代替大会として,中学,高校吹奏楽部の無観客コンテストを開催してくれました。
 高校の部は8月29日,30日,水戸市のヒロサシティホールで開かれました。本校はA部門第3位となり,金賞を受賞させていただきました。これが3年生最後のコンクールとなり,3年生は全力で演奏してくれました。


◁10月21日,学校が吹奏楽部の金賞受賞を記念して昇降口前に懸垂幕を掲示してくれました。
お知らせ

コロナ禍のなかで定期演奏会大成功!
 令和2年8月21日(金)午後,ひたちなか文化会館第34回佐和高校定期演奏会を行いました。今年は新型コロナのため,ほとんどのコンクールが中止となり,本校の定期演奏会も6月から8月に延期しての実施となりました。会場では3密を避けて,入場制限をし,ステージ配置もソーシャルディスタンスを考えてのレイアウトとしました。そのような厳しい社会情勢にもかかわらず,入場制限いっぱいの400名の方が来場してくださり,演奏に耳を傾けていただきました。ご来場誠にありがとうございました。
 8013第34回定期演奏会のページはこちらです。

お知らせ
いよいよ定期演奏会近づく!
 令和2年8月11日,コロナによる短い夏休みの練習日です
あと10日後の今月21日が定期演奏会です。吹奏楽コンクールやマーチングコンテストがすべて中止となった今,定期演奏会成功が部員の目標です。この日も猛暑に負けず,元気に練習に取り組みました。
終わりました
令和2年度 第34回定期演奏会 のお知らせ
画像をクリックするとPDF版が開きます。
お知らせ
部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。しかし,今年は新型コロナウイルス感染拡大のため,各部の持ち時間を減らし,実演無しという縮小形態となりました。演奏が聴きたい人はぜひ,放課後に音楽室に来てください!