佐和高Q&A

このような心配をしている人はいませんか?佐和高校は全力でサポートします

Q 勉強は頑張っているけれど、なかなか成績が上がらないのですが。

 →A 先生達にどんどん質問してください。学習方法も含め丁寧に指導します。

Q 佐和高校は落ち着いて勉強できる学校ですか?

 →A 授業に集中して取り組む生徒が多い学校です。良きライバルがたくさんいます。学習室もあり、放課後は落ち着いた学習環境を提供しています。

Q 部活動の盛んでない高校もあるようですが佐和高校はどうでしょうか?

 →A 23の部活動、1つの同好会が盛んに活動しています。約80%の生徒が部活動に加入し、県代表として活躍している部活動や生徒も多数います。

Q 部活動と勉強の両立が心配です。

 →A 高校はもちろん勉強は必要ですが、普段の授業を一番大切に考え、予習復習をすれば問題ありません。

Q 部活動を頑張りたいけれど、卒業後の進路が心配です。

 →A 本校では部活動を頑張った人ほど大学の推薦入試などで進学しています。

Q 推薦入試による進路決定が多いようですが、佐和高校から一般受験は難しいのですか?

 →Q 国立大学の茨城大学、琉球大学へ一般入試で合格した先輩もいます。推薦入試の結果が良いのは、進路先からの佐和高校の評価が高いためです。

Q ある高校の話では放課後は課外授業ばっかりだと聞いていますが。

 →Q 部活動が全くできずに授業と課外だけの高校もありますが、本校では部活動を熱心に頑張る生徒もいるので、普段の進学用課外授業は強制されるものではなく自分から進んでやるもの、と言う位置付けです(授業は月曜日は7時間、火曜日から金曜日は6時限まで)。ただし、成績不振の時の学力補充課外に該当した人は受講が必須です。

Q 高校を卒業したあとどうすればよいか、まだ考えられません。

 →A 進路ガイダンスや大学見学会、面談などを通して少しずつ相談していきますので、3年生になるときにはほとんどの生徒が自分の進路に向かって進み出しています。

Q 将来は福祉や看護などの人の役に立つ仕事に就いてみたいのですが。

 →A 本校では「全校ボランティアデー」を設けて人の役に立つことについて考える機会をもってもらっています。また、老人ホームへ体験活動に行ったり、勝田特別支援学校と交流、保育園ボランティアをしたりもしています。

Q 校則は厳しすぎないですか?

 →A 中学校に比べれば、そんなに厳しいわけではありません。社会に出たとき困らないマナーを身に付けてもらいますので、最初は厳しく感じる人がいるかもしれません。社会に出て必要なことは覚えてもらいます。