佐和高校野球部 平成28年度活動報告

平成28年度の活動を報告します。 
お知らせ H29.2

JTSトレーニング

 月に一度、JTSにトレーニング指導をしていただいています。平成29年2月18日の午前中に三浦トレーナーに来ていただき、ご指導いただきました。
 △トレーニング方法から野球に関わる動きまで丁寧に指導していただきます。 △生徒一人一人に丁寧な技術指導をしてもらいました。
 △一つ一つの動きを細かく徹底して行います。 △自分に厳しく追い込んでいきます。
 △練習中にマネージャーが握ったおにぎりを食べます。補食は毎日しています。 △昼は合宿所で食べます。マネージャーが美味しい味噌汁を作ってくれます。
 △愛情いっぱいのお弁当を、感謝の気持ちをもっていただきます。 △野球部のチームテーマ「佐和高PRIDE」を美術の茅根先生に製作していただきました。
お知らせ H29.1
野球部活動風景  (2017年1月31日:写真部撮影)
お知らせ H29.1
~厳冬の震災復興ボランティア~
平成29年1月29日(日) 宮城県「復興ボランティアバス」で,夏休みに続いて,大川小学校に行ってきました。学校の隅々まで清掃活動を行い,花壇の手入れもやってきました。終わった後は山登りのトレーニングもやってきました。ボランティア活動に参加して,あらためて,毎日練習に没頭できる自分たちの環境に感謝の気持ちを持つことができました。 心と体の修行を積んだ有意義な一日でした。 
 △ 出発は朝の4時半。まだ夜明け前,寒さが身にしみる時刻です。 △ 高速道路を通って,やっと宮城県の被災地の大川小学校に到着。作業開始です!
 △ 大川小遺族会の方からお話を聞きました。 △ 亡くなった児童の気持ちを思い,今回も心を込めて作業しました。
 △ 隅々まで丁寧に。ちり一つ残さないつもりでやりました。 △ 震災から5年。亡くなった児童と同世代の選手たちが高校に入学しています。
 △ ボランティア活動を通して,選手たちはいろいろなことを感じ,学びます。 △ きれいな学校を見て天国の児童たちが喜んでくれるといいな ♪
 △ 花壇の植栽作業を手伝いました。花もたくさん咲きますように! △ この災害は風化させません。この教訓を必ず次の世代へ繋ぎます。
 △外壁に描かれた子どもたちの絵。未来を拓くために,頑張れ! △ ボランティア活動が終わって,日和山へ登りました。
 △ さあ!恒例?の石段登りトレーニングの始まりです。 △ 見た目より,かなり強烈なトレーニングでした。
 △ 監督・部長も一緒にやりました。顔だけでなく膝も笑ってます。「きつい~」 
⊿ トップのゴールは,切り込み隊長の2年小室でした。

お疲れ様でした!

お知らせ H29.1
目標設定セミナー
 平成29年1月18日(水)放課後,コスモホールで野球部の目標設定セミナーを行いました。目標設定セミナーは活動の節目節目に行っている自己啓発型セミナーです。外部講師の先生をお招きして,前回からの反省とこれからの目標を,個人,チームで話し合いました。
 △①講師の先生に来校していただき,セミナーが始まりました。 △②前回の反省を部員全員で行います。
 △③日頃のルーティーンワークを決め,できているかを自分たちで確認します。 △④自分に厳しく考えます。
 △⑤長期目標達成のために,短期目標を一つ一つ決めていきます。 △⑥チームメイトにも厳しく接し,妥協,甘えを許しません。
 △⑦いろいろな意見をたくさん出し合って,チームで共有していきます。 △⑧シーズンオフも中盤になり,これからの自分たちのやるべき事を明確にしていきました。
お知らせ H29.1
2017 野球部 初詣&必勝祈願
 平成29年1月4日(水),野球部全員で市内の静神社に初詣に行きました。この神社は年末に清掃奉仕を行った神社です。今年一年間,全員が元気で活動し,勝利できるようにお願いしました。
  △全員,ランニングで神社に向かいました。途中女子バレー部とすれ違いました。 △年末もお世話になった市内の静神社に着きました。
 
 △全員で,今年の活躍を神様に願いました。
 
 △宮司さんに,必勝祈願のご祈祷をしていただきました。
お知らせ H28.12
冬の風物詩 第2弾! 『神社清掃活動』
 平成28年12月26日(月)午前,市内高場の静神社清掃活動を実施しました。静神社は、かつて、東国の三守護神として鹿島神宮、香取神宮、静神社として崇拝されてきた歴史ある神社の一つです。本社は那珂市にあります。こちらのひたちなか市の静神社には,拝殿横に「木登り熊」と呼ばれる地元で密かな人気スポットがあります。シイの大木の枝が変形し,その形が木登りしている熊に見えるので「木登り熊」と名付けられています。
 毎年年末は静神社の清掃活動を行って,佐和高野球部も良い年が迎えられるように参拝しています。

  △宮司さんから静神社の由緒をうかがいました。  △始めに,部員全員で参拝してから作業開始です。
  △神社の境内はけっこうな広さがあり,落ち葉の量も多いです。  △広い境内を班分けして,分担作業で手際よくきれいにしていきます。
  △女子マネージャーも男子に負けず頑張っています。  △境内の隅々まできれいにすることができました。
  △まもなくお正月です。きれいにして新年の参拝客を迎えましょう。  △すっかりきれいになった境内の様子。これで初詣の準備も万端です。
  △きれいになった境内に近所のネコちゃんもお散歩に来たようです。  △名物の「木登り熊」。野球部も登り熊のように上を目指して来年も頑張るぞ!
お知らせ H28.12
野球部の冬の風物詩 『マラソン座禅!』
 12月18日(日)学校から常陸太田市瑞龍町にある耕山寺(こうざんじ・曹洞宗)まで片道20㎞,往復40㎞のマラソンを行いました。耕山寺は禅寺なので,到着したら,全員で座禅を組ませてもらい,精神修養を積みました。午後も同じルートで学校までマラソンです。全員完走でき,個人の体力・精神力の向上とチームとしての絆も強まりました。
「精神一到何事か成らざらん」
  △朝,7時に学校グランドをスタートしました。まだ周りは薄暗いです。  △めざすは常陸太田の耕山寺! 片道20㎞のランニングです。
  △目的地の高山寺本堂。国見山の中腹にある曹洞宗のお寺です。  △マラソンの目的の一つが精神修養。本堂で座禅を組ませていただきました。
  △心を無にし,精神を集中させます。本堂に凜とした空気が張りつめます。  △座禅を組んで身も心もリフレッシュ。さあ,学校までマラソンだ!
  △帰路も20㎞の長丁場。沿道を走る車も応援してくれました。  △午後3時,学校に無事到着!全員達成感,充実感で笑顔が広がりました。
お知らせ H28.9~11
〇第1回 金田杯
 平成27年,他界された水戸桜ノ牧高校の金田隆二コーチを偲び、今年から「金田杯」が開催されることになりました。金田コーチの指導を受けた教え子達で指導者になった者もおり,金田コーチゆかりの監督チームが集まって開催されました。
平成28年11月20日(日) (桜ノ牧高校グラウンド)
【1回戦】 佐和 3-7 常磐大高

〇平成28年度 第30回ひたちなか・東海地区高校野球大会 優勝!
 平成28年11月12日(土),18日(金)
 ひたちなか市民球場

【1回戦】 佐和 10-0 東海・高萩合同 (5回コールド)
【準決勝】 佐和 7-1 勝田
【決 勝】 佐和 7-1 勝田工

 7年ぶり10度目の優勝!!


〇平成28年度秋季関東高校野球茨城県大会  1回戦敗退・・・。
 平成28年9月24日 笠間市民球場 《1回戦》 第1試合
 佐和 3-8 下館一 【投手】関沢,沼田
高校名123456789
佐和00
下館一00
 秋の長雨によって3日間順延となり,体調管理が厳しくなったこの大会でしたが,県西地区の古豪下館一高に力負けしてしまいました。残念ですが,来春の春季大会に雪辱したいと思います。

〇平成28年度秋季関東高校野球県北地区予選 県大会出場決める!
 
平成28年9月11日 日立市民球場 第2試合《県北地区代表決定戦》
 佐和 5-4 海洋  【投手】関沢
高校名123456789
佐和001
海洋00000
 

〇平成28年度県北地区夏季大会(シード決め)
 佐和10-0常陸大宮,佐和7-3多賀  2勝して県北地区秋季大会のシード権獲得!

お知らせ H28.8
全日本女子バレー元コーチ斉藤健次先生 特別講話
 8月30日(火)午後,本校会議室において,全日本女子バレーボールチーム・アシスタントコーチとして,2016リオオリンピックに参加された斉藤健次先生(真壁高校教員)をお招きして,特別講話をしていただきました。
 野球部員と女子バレー部員が2時間にわたり,斉藤先生の話に熱心に耳を傾け,質疑応答も盛り上がりました。先生はリオオリンピックまでの3年間,茨城の教員籍を離れて,全日本チームのアシスタントコーチとして選手を支えた裏方の一人です。そんな斉藤先生から,つい先日のオリンピックにまつわるホットなエピソードも交えて,アスリートとしての心構え,メンタルの持ち方など多岐にわたる話を伺うことができました。
 9月から教壇に復帰される斉藤先生のご活躍をご祈念申し上げます。
お知らせ H28.8
今年も行ってきました!
~宮城県震災復興ボランティア~
平成28年8月27日(土) 宮城県「復興ボランティアバス」に太田一高野球部と一緒に参加。参加31名。
主催:茨城県社会福祉協議会,ビーフリー石塚観光 

 △震災復興ボランティアにいってきました

△津波の被害が大きかった大川小学校で作業させていただきました

 △校舎内を清掃

  △少しでも綺麗になればと作業します

 △階段の泥も徹底的にやります

△遺族の方に当時のお話を聞いて、命の大切さを改めて感じました

  △作業終了後は日本三景の松島で、太田一高と合同トレーニング

 △上位2名

 △ボランティアもトレーニングも全力でやりきりました
お知らせ H28.7

2016年 第98回高校野球選手権茨城大会

残念ながら初戦敗退・・・。江戸崎総合に敗れる
 全校生徒の皆さん,先生,保護者の皆さん,OBの皆さん,熱い応援ありがとうございました。残念ながら,今年はあと一歩力及ばず,初戦敗退という結果に終わってしまいました。これで3年生14名が引退となりました。これから新チームになります。変わらぬご支援よろしくお願いします。

平成28年7月12日(火)
ひたちなか市民球場:第1試合

【2回戦】  江戸崎総合 9-2 佐和
8回コールド
投手 佐和:沼田→大谷→関沢
高校名123456789
江戸崎総合040012119
佐和000001102


お知らせ H28.7
野球部壮行会
 7月5日(火),体育館で野球部の夏の選手権大会出場壮行会が開かれました。今年は2回戦からの出場になります。一つでも多く勝ち進みたいと思います。
初戦は7/12です。応援よろしくお願いします!!

お知らせ H28.4~6
第69回珂北大会 (高萩市民球場)  第3位!!
 【2回戦】 
2016/6/3
  佐和 7-3 佐竹
 【3回戦】 
2016/6/5
  佐和 14-8 多賀
 【準決勝】 2016/6/6
  佐和 3-15 明秀日立
 

第68回春季関東地区高校野球大会
【県北地区予選】
 代表決定戦 
2016/4/16  
 佐和 11-1 常陸大宮

【茨城県大会】 
2016/4/29 笠間市民球場
 佐和 3-5 つくば国際
 
お知らせ H28.4

 部活動紹介
 平成28年4月12日(火)午後、体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。大勢の新入生が入ってくれることを期待しています!


佐和高校野球部 平成27年度活動報告


平成27年度の佐和高校野球部の活動を報告します。
お知らせ H27.3

 野球部練習風景(動画)
 2016年3月6日(日)の朝のアップ風景を撮影しました。この日も朝から球場には球児たちの元気な声が響いていました。
お知らせ
平成27年度 茨城県高野連県北地区 最優秀選手
 3年 根本零央
お知らせ H27.9~11
ひたちなか・東海地区高校野球大会  準優勝!
 11/28(土)ひたちなか市民球場
 【準決勝】佐和 9-1 那珂湊   【決勝】佐和 3-6 勝田

第68回 秋季関東地区高等学校野球大会 
【県北地区予選】
 9/13 代表決定戦 佐和 6-1 磯原郷英
【茨城県大会】
 9/26 1回戦 佐和 1-2 水戸商 
お知らせ H27.7

2015年 第97回高校野球選手権茨城大会

1回戦 vs 石下紫峰
2回戦 vs 鹿島
3回戦 vs 鬼怒商業
お知らせ H27.6

「夏への想い 2015」第97回 全国高等学校野球選手権茨城大会に向けて


◁いばキラTV 2015/06/28 に公開 されたものです。
「第97回 全国高等学校野球選手権茨城大会に向けて、佐藤 光樹主将と岡 英樹監督に、チームの紹介と大会への意気込みをお聞きしました。」
お知らせ H27.4
第67回春季関東地区高校野球大会
【県北地区予選】

 代表決定戦 
2015/4/16 北茨城市民球場 第2試合
 佐和2-4キリスト

 【佐和】根本-石川
 【キリスト】美代-塙
 ▽二塁打 平野(佐)塙、字原2、神永(キ)




 1回戦 2015/04/15 北茨城市民球場 第1試合
 佐和4-1常陸大宮

 【常陸大宮】平塚-鈴木
 【佐和】園部、根本-石川
 ▽三塁打 岡崎(佐)