佐和高校フリーWiFi利用ガイドライン
佐和高校では,生徒の皆さんの学びがより一層充実するよう,生徒の端末をつなぐことのできるフリーWiFiを導入しました。
利用の際はガイドラインを遵守した上で,積極的に学びに活用してもらいたいと思います。(令和2年6月 情報部)
お知らせ
佐和高校では,生徒にスマートフォンや携帯電話,インターネット使用に関するガイドラインを設けております。
学校だけでなく,ご家庭でもルールを決めて,ソーシャルメディア(SNS)に潜む危険性を自覚し,スマホ依存症にならぬよう,節度をもった正しい使用を心掛けてください。
<佐和高校ソーシャルメディア(SNS)ガイドライン>

○インターネットは世界中の人が使うソーシャルメディア(SNS)です。
 ソーシャルメディア(SNS)を使用するときは,発信者としての自覚と責任を持ち,法令や規範を守るとともに以下のことに注意して使いましょう。

1.公共の場におけるデジタル機器の利用ルールやマナーを守りましょう。
 (マナーモード指示を守る,「歩きスマホ」や「音楽を聴きながらの自転車走行」をしない等)
2.自分はもちろん,友人・知人の個人情報に関する書き込みはやめましょう。
3.自分以外の人の写った写真や情報を発信する際は,あらかじめその人に許可を得ましょう。
 (許可を得る以前に,インターネットに公開してもいい内容かどうか判断すること)
4.トラブルに巻き込まれたり,その可能性があるときは,先生や保護者に相談しましょう。
5.他人になりすまして情報を発信してはいけません。人を陥れるような言動は慎みましょう。
6.ソーシャルメディア(SNS)提供側が示す利用規約を必ず読み,正しく理解した上で利用しましょう。
7.次のような情報(文字情報だけでなく写真や動画も含む)を発信してはいけません。
 ・他者を中傷したり,侮辱するような情報
 ・人種,思想,信条等を差別したり,差別を助長させる情報
 ・違法もしくは不当な情報,またはそれらの行為をあおる情報
 ・公共ルールやマナーに反する行為をアピールするような情報

 このガイドラインは,一人だけが守っても皆の安全は保てません。
 また,たった一人の「故意」や「うっかり」が,皆の危険を招くこともあります。
 佐和高校の生徒および関係者全員が,この内容に準じた利用を心がけましょう。
 (以上のルールに違反した場合は特別指導の対象となることもあります。)

 ソーシャルメディア(SNS)とはLINE,Twitter,Facebook,インスタグラム,ブログ,mixi,電子掲示板やホームページなどのほか,インターネットを利用して誰とでも手軽に情報の発信ややりとりができる双方向メディアのこと。

                                                令和2年4月1日 佐和高校生徒指導部