ようこそ!スケート部のページへ
 
COUNTER1305

お知らせ

SAWA Sating News*
<2018~2019>
  • 2018年10月9日:ページを更新しました。→絵文字:NEW
  • 2018年9月3日:ダンスレッスンを行いました。
  • 2018年8月24-26日:夏期合宿を実施しました。
  • 2018年8月21日:ページを更新しました。
  • 2018年7月23日:ダンスレッスンを行いました。
  • 2018年6月30日:県外練習に行ってきました。
  • 2018年5月31日:ページを更新しました。
  • 2018年5月1日:待望の1年生が入部してきました。
  • 2018年4月12日:部活動紹介が行われました。
  • 2018年4月1日:スケート部に昇格しました!!
<2017~2018>
  • 2018年2月6日:大会のお知らせをアップしました。
  • 2017年11月10日:ページを更新しました。
  • 2017年10月10日:ページを更新しました。
  • 2017年9月18日:ダンスレッスンを行いました。
  • 2017年9月12日:笠松アイススケート場がオープン!
  • 2017年8月13日~15日:夏合宿を実施しました。
  • 2017年7月22日:ダンスレッスンを行いました。
  • 2017年6月19日:ダンスレッスンを行いました。
  • 2017年4月12日:部活動紹介が行われました。
  • 2017年4月10日:ダンスレッスンを行いました。


 
> 学校生活> 部活動> 運動部トップページ> スケート 

お知らせ

▶ 活動報告
 1年生が入部してから5ヶ月くらいでしょうか。私たちの活動も軌道にのり、氷上練習も充実してきました!1年生は演技に入れるよう基礎スケーティング技術を猛特訓中!2・3年生は茨城県の選手と共に、シンクロの技術を磨いています。今年の演技では”トラベリングウィール”という技が必須になっており、現在練習中です!!
 

お知らせ

▶ 夏期合宿を行いました!
 昨年に引き続き、東京シンクロさんのクラブチームを迎え、笠松運動公園アイススケート場にて夏期合同合宿を行いました。今回は、佐和高校の合宿所をお借りし、2泊3日共に練習に励みました!!
 東京シンクロさんは、世界シンクロナイズドスケート選手権に出場する選手を輩出した経験をもつ、とても素晴らしいチームです。レベルの高い選手と一緒に練習をすることができ、とても光栄でした。この
3日間、自分たちで食事の準備や片付け・掃除をするなど、シンクロの技術だけでなく様々な事についても学ぶことができました。今回合宿で学んだことを活かして、冬の全国大会に向けさらに努力していきます。まずは、11月の東京大会を目指したいと思います!今後も応援をよろしくお願いいたします。




 

お知らせ

▶ 活動報告
 スケートリンクがオープンしました!いよいよ本格的に氷上練習が始まります。去年よりも1ヶ月はやく滑ることができて、私たちもワクワクしています。1年生も頑張っています!!
(平成30年8月21日)
 

お知らせ

▶私たちと一緒にシンクロしませんか?
 まだまだ暑い日が続きますね。そんな暑い夏を涼しく過ごしませんか?
私たち佐和高校スケート部は今年で4年目を迎えました。5月から新しく新入部員の7名を迎え、日々トレーニングに励んでいます。「スケートって難しそう・・・」と思っているそこのあなた!私たちスケート部は、部員の全員が初心者です。はじめはみんな、フェンスにつかまって歩くのがやっとでした。日々の練習のなかで少しずつ成長できているのが実感でき、とても楽しく活動しています。中学生のみなさんも是非興味があったら練習の見学に来てください!!(8月2日17:00~笠松運動公園で練習をおこないます)

▶シンクロナイズドスケーティングとは?
 
フィギュアスケートの競技の1つで、氷上における男女混合のシンクロ競技にあたります。公式な競技会では16人で滑り、美しい陣形変化を特徴とします。日本国内ではまだまだ知名度が低いですが、世界大会も行われており、海外ではとてもポピュラーな種目です。ローカル大会であれば8人から出場することもできます。仲間と手を取り合い、協力する素晴らしさを感じることができる魅力的なスポーツです。
※この写真は、ジャーナリストのNg Him Singさんに譲って頂いたものです。Ng Him Singさんは、「ジュラシンクロ」というウェブサイトを手がけており、アジアを中心に、シンクロナイズドスケーティングの魅力を広める活動をしています。(jurasynchro.com  


 

お知らせ

▶ 活動報告
 夏場の練習はスケート場が使えないため,学校の柔道場を使っての練習が中心になります。この日はジュニアの子どもたちの指導をしました。
(平成30年7月20日)
 

お知らせ

▶ 県外練習に行ってきました!
 今年もシーズン前の県外練習を計画し、東京都にあるシチズンプラザアイスアリーナまで行ってきました!1年生は新しくスケートシューズを購入し、ピカピカの白いシューズに足を通し、氷の感覚を楽しみました!また2年生も、3ヶ月ぶりのスケートで、はじめはドキドキしていましたが、徐々に感覚を思い出し練習に取り組みました。今シーズンはスケート部総勢11名で頑張っていきます!!


 

お知らせ

▶ 活動報告
 新年度を迎え佐和高校スケート同好会からスケート部へと成長した私たちは、新しい新入生7名をむかえ、新たな目標に向かって活動がスタートしました!!8月の笠松運動公園アイススケート場オープンまでの間は、体力や柔軟性の強化に向けて陸上トレーニングをがん張っています!(初めてのステップ練習:5月31日)

 

お知らせ

平成30年度活動報告
▶新入生部活動紹介
 平成30年4月12日(木)午後,体育館で恒例の部活動紹介が行われ,スケート部も2名が活動を紹介しました。日常の活動内容を紹介し,2月に行われた全日本シンクロナイズドスケーティング選手権の動画なども見てもらいました。3年生が卒業して部員が2名となってしまったので,ぜひ1年生の入部をお待ちしています!
 

お知らせ

▶ 大会結果のお知らせ
  全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
  兼 2018ジャパンシンクロナイズドスケーティングオープン大会

  オープンマスターズの部 第2位!!

 日時: 2018年2月11日(日)
 会場: 笠松運動公園アイススケート場
 地元にて全国大会を開催!!!


 今年で2回目の出場となったジャパンオープンは、地元ひたちなか市の笠松運動公園にて盛大に開催されました。そんなホームリンクで、全国大会に出場することができ、てとても光栄です。新1年生を迎え、緊張する中、思い切って演技することが出来ました。昨年よりも高い点数をマークし、第2位になりました。悔しい気持ちも残りますが、その気持ちを忘れずにこれからも努力していきたいです!たくさんの応援、ありがとうございました!



 
 

お知らせ

 大会出場のお知らせ
  全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会
  兼 2018ジャパンシンクロナイズドスケーティングオープン大会

  日時: 2018年2月11日(日)
  会場: 笠松運動公園アイススケート場
       地元にて全国大会を開催!!!
  時間: 11:00競技開
始  詳しくはこちらをクリック→sys_schedule.pdf
       (佐和高生の出場する茨城シンクロチームの滑走予定時間は12:15)


 昨年は3月に滋賀県にて行われた全国大会ですが、今年は地元ひたちなか市で開催が決定!!
 今シーズンは選手達も気合いを入れて練習に励んで参りました。合同チームでの出場と言うこともあり、演技作りには大変苦労した面もありましたが、なんとか完成!!
 たくさんの地元の方々に、この【シンクロナイズドスケーティング】の楽しさを知っていただきたいと思っております。結成2年目のまだまだ未熟なチームですが、地元で滑れる喜びをエネルギーに変えて悔いのない演技をしたいと思います!!
 是非応援に来て下さい!!よろしくお願いいたします!!!


 

お知らせ

▶ 活動報告
   近状報告です!!今シーズンから、練習時間を増やして活動しています。
現在は、木曜日の合同練習、金曜日に一般滑走で個人練習と週2回滑走しています!1年生も上達が早く、2年生に追いつくために一生懸命頑張っています。
 今シーズンの演技も少しずつ練習中です!!お楽しみに!!

 

お知らせ

▶ 笠松運動公園アイススケート場 オープン!!

 今年は例年より少し早めのオープンとなりました!待ちに待った季節がやってきました。これからこつこつと練習に励んでいきたいと思います。
 早速私たちは、氷上での練習に取り組んでいます。今シーズンも他学校から合同で参加してくれている選手もいます!!
スケートに興味のあるかた、是非一緒に滑りましょう!!



▶ ダンスレッスンも継続して行っています!

 柔軟性はとても良くなりました。180度まで、もう少しです!!
 

お知らせ

▶ 夏合宿に行ってきました!
 長野県(野辺山)帝産アイススケートトレーニングセンター


 日本一標高の高い駅、JR野辺山駅の近くにある帝産アイススケートトレーニングセンターにて夏の合宿を実施しました!スケート同好会ができてから初めての試みです。3月~9月まで氷上練習ができないことから、体力や技術がもつか不安いっぱいの中でスタートした合宿でしたが、最後まで諦めず一生懸命取り組むことができました。東京都や愛知県など他県からもシンクロナイズドスケーティングの選手が募り、非常に内容の濃いトレーニングを行うことが出来ました。

 △スケートリンクの外観

 △スケートリンクの中はすごく寒かったです 

 △宿泊先のロッヂ

 △体育館でのトレーニング①

 △体育館でのトレーニング②

 △休み時間にお散歩しました
 △上手な選手と一緒に組ませていただきました
 △新しい靴に苦戦しました 

そして朗報!!
 今年の全国大会は地元開催に決まりました!!

 ということもあり、良い演技を披露できるよう頑張らないといけません!

 
 色々とプレッシャーではありますが、佐和高校のスケート同好会を皆さんに見てもらうまたとないチャンスでもあります。
今シーズンは特に気合いを入れて、選手一同努力していきます。みなさま応援よろしくお願いいたします!!

△1・2年生が参加しました
 

お知らせ

▶ 待望の1年生入部!!

 冬が恋しい時期に突入してきました。スケートリンクのオープンが待ち遠しいです。しかし、そんな弱音を言っていることもできません。スケート同好会は、毎月ダンスレッスンも行い、陸トレに励んでいます。夏休みには、他のチームとの合同合宿も計画中です!来年の大会に向けて少しずつ努力していきます!

 △新入生も加わり一緒にダンスレッスン

 △ スライドボードを使った練習
 △リンクオープンまでの体つくり 
 

お知らせ

▶ スケート同好会部員募集中です!
 初心者大歓迎★
 

お知らせ

▶ 部活動紹介が行われました!

1年生の入部をお待ちしています)^o^(
 

お知らせ

▶ ダンスレッスンを行いました!
 久しぶりにダンスレッスンを行いました!昨年度に引き続き,今年度も網野先生にダンスを見ていただくことになりました~!!よろしくお願いいたします!4月に入り,今日は新しい曲のダンスを始めることとなり,私たちもうきうきしています!早く覚えて思いっ切り踊りたいと思います!

 

お知らせ

絵文字:NEW 朗報 絵文字:NEW
▶ 全日本シンクロオープン大会
      初出場 オープンマスターズ 第3位 !!! 

  3月5日に滋賀県で行われた、2017ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会に出場してきました。大会に出場するのはこれが初めてのことで、佐和高校としてもうれしい出来事でした!!この大会は、オープンジュニア・オープンマスターズ・オープンアドバンスノービス・オープンジュベナイルとチームの年齢によって4つの種目に分かれています。選手権クラスを含めて総勢17チームが全国から集まり、盛大に開催されました!
 私たちは『茨城シンクロ』という合同チームでオープンマスターズの種目に出場いたしました。マスターズは出場チームが少なかったこともありますが、今まで練習してきた中では、一番まとまった演技をすることができ、初出場にして3位になることができました!
 初めて大会に出場することができた喜びに加えて賞状やメダルまでもらえたことは、これまで応援して下さった方々のお力添えがあったからだと思っています。また、地元茨城からもわざわざ応援に駆けつけてきていただき、すてきなバナーや応援メッセージを下さったKさん、本当にありがとうございました!
 これからスケート同好会はどんどん活動の場を広げて、成長していけるよう頑張って参ります!!まだまだ小さな同好会ではありますが、今後も応援よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!

 △賞状とメダルの授与

 △プログラム 

 △全員集合です

 △たくさんのチームが参加しています

 △2年生が代表で賞状を受け取りました

 △毎年恒例 参加者全員で滑ります 

 △閉会式後

 △表彰式の様子



 

お知らせ

▶ ナカデコボコフレンズ・スケートフェスティバル★
 
2月25日(土) スケートフェスティバルに参加しました!
 2回目の発表会になります。大会に向けて、要素の難易度をあげたり、構成を修正してのぞみました!!このようなイベントを企画して下さいました、デコボコフレンズの皆さん,笠松運動公園の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。最後は自由滑走や、写真撮影と,とても楽しいイベントとなりました。
 

 △サークル要素

 △ライン要素 

 △3文字ウィール
 

お知らせ

▶ 平成28年度茨城県フィギュアスケート選手権大会 発表会★

 2月18日(土) 笠松運動公園アイススケート場にて県選手権が行われました!
 そのオープニングセレモニーとして、佐和高校スケート同好会による演技発表をさせていただきました。私たちも、公の場で発表するのはこれが初めてであり、とても緊張していました。演技の最後でミスはでてしまったものの、まとまった演技をすることができました。3月の大会に向けて、これからどんどん仕上げていきたいと思います!
応援ありがとうございました!


 

お知らせ

▶ ★発表会のお知らせ★
 下記の日程にて発表会を行うこととなりました。みなさま是非応援に来て下さい!!
 【平成28年度茨城県フィギュアスケート選手権大
 期日:平成29年2月18日(土)
 場所:笠松運動公園アイススケート場
     入場無料(2階席からご覧下さい)
 時間:18:00~ 予定
 
 まだまだ初心者の私たちですが、できる限りのパフォーマンスをできるように頑張ります!!

始めて着るキラキラのすてきな衣装もお楽しみに♪ 
※要項はこちらをクリック.pdfしてください。
 

お知らせ

▶ 最近の活動状況 ~演技の練習~

△演技要素『ライン』のステップ練習


△強化練習の様子 シンクロの貸切です。演技要素『ライン』→『ブロック』→『ウィール』
 

お知らせ

▶ ダンスレッスンを行いました

 △アラベスクの練習 つま先~(×_×)


 △スパイラルをきれいにするための練習でもあります 指先~(×_×)

 

お知らせ

▶ 全日本オープンの出場します!!
 私たちスケート同好会の練習も本格的になり、…ついに!!

2017ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会へ出場することが決まりました!!

 シンクロナイズドスケートは、フィギュアスケートの中でもオリンピック競技を目指す新しい種目です。シングル競技が盛んな日本では、まだまだマイナーな競技なのです。
今回はオープン出場ということで、県内の選手達と合同チームを組んでの出場となります。初めての大会ということもあり、ワクワクとドキドキの気持ちでいっぱいです。まだまだ未熟な同好会ですが、応援よろしくお願いいたします!

 2017ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会
 期日:平成29年3月4日~5日
 場所:滋賀県立アイスアリーナ

 

お知らせ

▶ 2017年になりました~!!
 あっという間に1年が終わり、2017年を迎えました。寒さも本格的になってきた1月・・・佐和高校スケート同好会の活動も一層活発になって参りました。2月・3月と大会に出場することを目標に、練習の内容も基礎練習から演技のための練習へと変わってきました。ターンもできるようになってきましたよ!
 このスケート同好会ですが・・・県内では佐和高校にしかありません!!
と言うことも有り、他校からの興味をもった生徒さんも集まり、現在は合同チームとして活動しています!近々、リンクでの活動の様子をアップしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 △1月9日 スタジオを借りて行ったダンスレッスンの様子
 

お知らせ

▶ 最近の活動状況 ★
 リンクがオープンしてから10回以上はリンクで練習してきたとおもいます♬ 始めてスケートを始めた人も、今は一人で ”スイス~イ” っと 滑れるくらいまで成長してきました!!これから大会に向けて要素(技)の練習をしていかなければなりません…。今日は、ブロック・ラインという要素とスパイラルもどきを練習しました♬ 始めた頃に比べれば大進歩です!!
 

お知らせ

▶ ダンスの発表会を見に行ってきました!
 スケートのシーズンも始まり、活動も増えてきました!!寒いリンクの中でも頑張っています♬
 今日は、いつもダンスの指導でお世話になっている網野先生ご姉妹の発表会を見に、ひたちなか文化会館へ行ってきました。JAZZ DANCEと言うこともあり、衣装も華やかで素晴らしかったです!私たちも、先生方のように堂々と演技できればいいな…と思う1日でした!
 

お知らせ

▶ 6回目のダンスレッスンを行いました
 久しぶりのダンスレッスンでした。前回は、柔軟を多めに見ていただき、びっくりするくらい体が柔らかくなりました。今回も、正しい柔軟方法をみんなで教えてもらいました!今まで床に手もつかなかった生徒が手首の近くまで前屈できるくらいまで成長しました!!びっくりです。プロのご指導があってこそですね。まだまだ演技に直結とまでは行きませんが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

△背筋が良くなってきました。まだつま先は伸びません。涙
  △ダンスも少し進みました。
 

お知らせ

▶ 笠松運動公園アイススケート場がオープンしました!
 待ちに待っていたスケートリンクがついにオープンしました。10月の最初の週は定期テストがあったため練習できませんでしたが、ようやく氷上練習の開始です!!1年生の中には、始めて滑る生徒もいました。上手く滑れるか、昨年できていたことができるかなどドキドキしながらの練習となりました。昨年までは、一般滑走での練習でしたが、今シーズンからは貸切にものれるようになり、本格的にシンクロの練習ができるようになりました。今日は、シンクロの要素であるブロックとウィールという技を始めて練習してみました。11月からは、演技の練習もできたらいいなと思っています。

 △ブロックの練習

 △ウィールの練習 横の列が綺麗にそろいました。 



 

お知らせ

▶ 4回目のダンスレッスンを行いました
 夏休みに入り、暑い日が続いています。体育館の中も非常に暑いですが、私たちスケート同好会も頑張って活動しています。冬にならないとスケートリンクには立てません。それまで、柔軟やダンスをして体を動かし、冬季練習に備えていきたいと思います。冬までには前後開脚の柔軟もできるよう頑張ります!!
 

お知らせ*

▶ ダンスレッスンを始めました
 講師は、エリーダンススタジオでダンスコーチをされておられる網野先生です。
網野先生はJAZZダンスやフラダンスがご専門だそうです。
先生のようにキレのある美しい動きを目指して頑張ります。

 △アイソレーションの練習

 △JAZZダンスの振り付けをならっています
 

お知らせ

▶部活動紹介
 平成28年4月12日,新入生歓迎の部活動紹介が行われました。スケート同好会が一般生徒の前で正規なPR活動をするのはこれが始めてとなりました。映像資料を使って,シンクロスケーティングの説明などをしました。ぜひ,みなさん,入って下さいね!
 

お知らせ*

▶昨年度の練習の様子

 △クロスオーバーの練習中

 △片足にものれるようになりました 


 △シンクロに必要なホールドの練習
  △自分たちでダンスをやってみました
 

お知らせ*

▶ スケート同好会ができました!
 
私たちスケート同好会は、2015年10月頃から、スケートをやってみたいという生徒が集まって練習を始めてきました。佐和高の近くには、県内唯一のスケートリンク(笠松運動公園)があり、環境にも大変恵まれています。
 2016年4月には正式にスケート同好会として承認され、毎年2~3月に行われる全日本シンクロナイズドスケーティングのオープン大会出場に向けて、練習に励んでいます。

☆シンクロナイズドスケーティングとは☆
フィギュアスケートの競技の1つで、氷上における男女混合のシンクロ競技にあたります。16人で滑り、美しい陣形変化を特徴とします。
日本国内ではまだまだ知名度が低いですが、2000年から毎年国際スケート連盟(ISU)が主催で世界シンクロナイズドスケーティング選手権大会が行われています。2018年平昌オリンピック種目入りを目指す新しい競技種目です。

【指導者紹介】
☆古川真衣先生☆
 2006年 第75回全日本フィギュアスケート選手権 女子シングル27位(日体大)
 2007年 第1回東日本学生フィギュアスケート選手権大会 Aクラス女子 14位(〃)
 2008年 第2回東日本学生フィギュアスケート選手権大会 Aクラス女子 7 位(〃)
 2013年 第68回国民体育大会冬季大会(茨城代表) 成年女子SP 29位
 2014年 第69回国民体育大会冬季大会(〃) 成年女子総合19位
 2015年 第70回国民体育大会冬季大会(〃)  成年女子SP 30位
 
 
Copyright 2015 茨城県立佐和高等学校 All Rights Reserved.