茨城県立佐和高等学校


〒312-0061   茨城県ひたちなか市稲田636-1 電話:029-285-1819 FAX:029-285-8401
 
 

佐和高校野球部紹介


〇スタッフ 大川修一監督,大田誠部長,山田徹先生,木名瀬政昭コーチ
〇部員数 3年12名,2年16名,1年9名 女子マネージャー8名  合計45名 ※R01.5月現在
〇現チームの主な戦績と活動実績   
 ・H30年度全国高校野球茨城県大会 3回戦進出
 ・H30年度秋季茨城県大会 ベスト16
 ・宮城県被災地への年2回のボランティア活動ほか
〇活動紹介 
 私たち野球部は夏の大会ベスト8を目標に練習をしています。様々なことにチャレンジをして、自分たちの可能性を広げ、限界突破できるよう日々努力しています。
 また、技術面だけでなく、あいさつや礼儀なども鍛えられていて、集会などでも元気良くあいさつすることを心がけています。「あたりまえのことをすばらしく」という言葉をモットーに生活面も取り組んでいます。
 先輩方が達成できなかったベスト8という目標を達成できるようにこれからも明るく前向きに取り組んでいきます。


★ 佐和高校野球部 施設紹介
 令和元年度 佐和高野球部活動報告
 平成30年度 佐和高野球部活動報告
 平成29年度 佐和高野球部活動報告
 平成28年度までの佐和高野球部活動報告
☆ 茨城県高野連HP
 
佐和高校野球部 令和2年度の活動報告
令和2年4月以降の野球部の活動を報告します。お楽しみください!
 

お知らせ

「Sawako PRIDE」マスクをいただきました!! 令和2年5月12日
 本校野球部の保護者が、野球部員と指導者へ、マスクを寄贈してくださいました。「Sawako PRIDE」のプリントがあるその手作りマスクには、野球部に対する思いが溢れています。受け取った部員の顔にも「夏への決意」がうかがえました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

  こんなご時世だからこそ、人の優しさが身に沁みます。私たちは、また野球ができる日を信じ、応援してくれているすべての方々のためにも、しっかり準備していきたいと思います。
 
  
  

 
 

お知らせ R2.4

新入生部活動紹介
 令和2年4月10日(金)午後,体育館で,新型コロナ対策をした上で恒例の新入生部活動紹介が行われました。今回は各部の持ち時間を減らし,実演無しという形態で実施しましたが,3年生とマネージャーは精一杯,新入生にアピールすることができました。
 

お知らせ R2.4

マネージャー頑張ってます!!  令和2年4月3日(金) 
 新型コロナウイルスの影響で、春の大会中止が決定との知らせを聞き、選手には落胆の色が広がりました。しかし、そこは夏の大会までの、準備の時間が伸びたとプラスに捉えて、頑張りたいと思います。
 ところで今回は、縁の下でチームを支えてくれているマネージャーに、スポットを当ててみました。我がチームのみならず、全国の野球部にはなくてはならない存在のマネージャーたち。彼女たちの1日の仕事を紹介しつつ、感謝の意を示したいと思います。「いつもありがとう。」
  ▲朝のベンチ清掃。この時期だからこそ気を遣ってます。
 ▲通路の清掃。ゴミ一つ逃しません。 
 ▲監督室のお掃除。お客さんにも気持ちよく過ごしていただきたいです。 
 ▲グラウンド落ち葉の清掃。秋冬は大漁です(笑) 
▲練習後の栄養補給のお手伝い。部員の中には3年間で10㎏以上体重を増やしている人もたくさんいます。  
▲選手達の間食「おにぎり」作り。口いっぱいに頬張って食べている選手を見るのが好きです。 
 ▲練習試合のアナウンス。これに憧れて入部してくれる方が多いです。 
 ▲月間予定表の記入。夏の大会まであと何試合練習試合ができるのでしょう。 
 ▲脚立を持って大工さん?後片付けも大切な仕事です。 

 ▲チーム目標の掲示。選手のモチベーションが上がります。 
 ▲卒業生との記念写真。3年間やり遂げた笑顔はまぶしいです。 

 ▲こうしてマネージャーたちはチームの黒子となって選手を支えてくれています! 
 
 
Copyright 2015 茨城県立佐和高等学校 All Rights Reserved.