茨城県立佐和高等学校


〒312-0061   茨城県ひたちなか市稲田636-1 電話:029-285-1819 FAX:029-285-8401
 
 

佐和高吹奏楽部紹介 2017

〇顧問 枝川先生,
添泉先生,
辺見先生
〇部員数 3年22名,
2年9名,
1年24名 計55名
〇平成28年度の主な成績 茨城県吹奏楽コンクールA部門金賞,
日本管楽合奏コンテストB部門優秀賞,
東関東マーチングコンテストA部門銀賞
〇部長よりひとこと
私達は、「全力音楽~基本は涙~」の部訓のもと、日々練習に励んでいます。
 今年から新たな取り組みとしてマーチングを始め、茨城県では初の吹奏楽とマーチングの両立を頑張っています。その他にも、定期演奏会や野球応援、老人ホームでの依頼演奏会など、様々な面で活動の幅を広げています。
 私達は、たくさんの人に支えていただいて活動ができています。これからも支えてくださる方への感謝の気持ちを忘れずに、精一杯頑張っていきたいです。
【中学生のみなさまへ】 ~顧問より佐和高校吹奏楽部のご案内~
 佐和高校吹奏楽部は文武両道を基本とし,生徒が自己を高め,全力で頑張れる部活動であることを目標としています。部訓としては「全力音楽~基本は涙~」を掲げています。各種コンクールでの成績も大切ですが,地域の皆様に愛される吹奏楽部であるように日々努力をしています。
 定期演奏会や吹奏楽コンクール,夏の野球応援などを中心に,特色ある学校づくりとして近隣中学校との合同練習会や近隣の特別老人ホーム,プロスペクトガーデンやさわの森での演奏,勝田特別支援学校でのクリスマスコンサートなどを行っています。また,新たな試みとして平成28年1月より吹奏楽の活動(座奏)に加えてマーチングの活動を始めました。様々な音楽表現を皆さんと共に創っていきたいと思います。
☆特色選抜について☆
 本校では運動部・文化部での特色選抜入試を実施しています。本校吹奏楽部で活動したい中学3年生はだれでも受検できます。5教科のテストに加え,面接を行います。
中学生の皆さんへ~佐和高吹奏楽部のご案内~(PDFファイル)
詳しくは本校入試情報のページでご確認ください。
 
平成29年度 佐和高校吹奏楽部 活動報告
 

お知らせ

体験学習・文化部発表会
 平成29年11月29日(水)午後,体育館で体験学習発表会,文化部発表会が行われました。吹奏楽部はトリを務め,ホスルト「第1組曲」ほか2曲を演奏しました。
 

お知らせ

アンサンブル・コン中央地区大会 3組が入賞!
 平成29年11月10日(金),小美玉市で行われた第52回茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会において,本校は三組が参加し,「金管八重奏」,「クラリネット四重奏」が優秀賞,「フルート四重奏」が優良賞を受賞し,優秀賞二組が県大会にコマを進めました。県大会は12月に牛久市で行われます。応援よろしくお願いします!!
 

お知らせ

茨城県総文祭音楽祭で演奏披露
 平成29年10月22日(日)茨城県民文化センター大ホールで平成29年度茨城県高校文化祭音楽祭が開かれ,吹奏楽部はマーチング部門で「ラプソディ/イン/ブルー」など2曲を演奏しました。
飛鳥Ⅱ 入港歓迎行事は中止となりました
 台風の影響により,10月25日(水)常陸那珂港に寄港予定の豪華客船「飛鳥Ⅱ」の歓迎行事は中止となりました。本校吹奏楽部が参加しマーチングを披露する予定でしたが,残念ながら無くなりました。
 

お知らせ

第23回東関東マーチングコンテスト  A部門で銀賞受賞!
 平成29年10月1日(日),千葉ポートアリーナ第23回東関東マーチングコンテストが開かれ,本校は2年連続で出場させていただきました。高校A部門で4時半からの演奏でした。高校A部門は千葉,茨城,神奈川の代表7校が出場し,金賞4校が全国大会への出場権を得ます。本校の結果は昨年同様,銀賞を受賞しました。全国へはあと一歩及びませんでしたが,演奏技術では高い評価をいただきました。
 遠路,はるばる応援に来ていただきました保護者・OBの皆様,大変ありがとうございました。
〇演奏曲「ラプソディー・イン・ブルー」
 

お知らせ

第54回茨城県マーチングフェスティバル  金賞受賞!
 平成29年8月22日(火),ひたちなか市総合体育館で第54回茨城県マーティングフェスティバルが開かれ,本校は昨年に引き続き,金賞と朝日新聞社賞を受賞しました。10月1日に行われる東関東マーチングコンテストに出場します。
 演奏曲「ラプソディー・イン・ブルー」
動画はマーチングのページでご覧下さい。


第57回茨城県吹奏楽コンクール  銀賞受賞!
 平成29年8月9日(水),県民文化センターで第57回茨城県吹奏楽コンクールが行われ,本校は高校A部門(21校参加)に出場し,銀賞となりました。残念ながら,今回も東関東大会への出場は叶いませんでした。
 コンクールでは課題曲「スケルツァンド」,自由曲「宇宙の音楽」 の2曲を演奏しました。応援ありがとうございました。

◁校内での練習風景(多目的ホール)
 

お知らせ

中学生に演奏披露 学校説明会でミニコンサート!
 平成29年7月25日(火)学校説明会が行われ、吹奏楽部は20分にわたり、体育館で参加した中学生への歓迎コンサートを行いました。


 

お知らせ

暑い夏がやってきた! 今年は野球応援3回できました!
【3回戦 ひたちなか市民球場 佐和対石岡一】
 平成29年7月17日(月),2年ぶりの3回戦進出です。地元ひたちなか市民球場の試合で,休日でもあり,大勢の応援客がスタンドに溢れました。対戦相手は春の関東大会出場校の市岡一高。善戦及ばず,コールド負けとなってしまいました。でも,全校一丸となった応援は佐和高のすばらしさを球場全体に示すことができました。お疲れ様でした。

【2回戦 日立市民球場 佐和対大子清流】
 平成29年7月13日(木)1回戦に続き,また日立市民球場での試合となりました。験のいい球場なので,この試合も終始佐和高がリードしながらの試合となりました。途中で雷雨警報があり,中断を挟みましたが,再開して勝利をものにしました。お疲れ様でした!

【1回戦 日立市民球場 佐和対佐竹】 平成29年7月9日(日),日立市民球場で,本校対佐竹の1回戦が行われました。いよいよ暑い夏の野球応援の季節がやってきました。吹奏楽部は野球部の勝利を願い,全力で応援演奏をしました。1回戦はその演奏が届き,佐竹に勝利しました。
 

お知らせ

全校応援練習
 平成19年7月4日(火)午後,体育館で野球部の夏の選手権大会での活躍を期して壮行会が行われました。続いて,全校応援練習が行われました。本番では吹奏楽部,応援団,チアリーダーが息を合わせて全校生の応援をリードしなくてはなりません。まだまだ声が出ていませんが,本番ではきっと素晴らしい全校応援が出来ることでしょう!野球部頑張れ!



応援団と合同練習
 平成29年6月30日(金),定期考査明けの午後,屋外で,吹奏楽部と応援団,チアの合同練習を行いました。7月4日には壮行会,全校応援練習があるので,最後の全体合同練習になりました。まずは,全校応援練習を盛り上げていきましょう。
 

お知らせ

鬼怒川水害復興支援コンサートⅡ
平成29年6月18日(日)13:00開演。 昨年に続き,今年も鬼怒川水害復興支援コンサートを開きました。水戸女子,茨城高・中,佐和,大洗の4校合同のコンサートでした。会場のひたちなか市文化会館大ホールには大勢のお客様が来て下さり,盛大に開催することが出来ました。私たちの活動が,少しでも水害被害に遭われた方々のお役に立てれば幸いです。
 ▽常総市長 神達岳志様から感謝の色紙をいただきました。 
 
 

お知らせ

佐和高祭(文化祭)で演奏
 平成29年6月16,17日に第11回佐和高祭が開かれました。吹奏楽部は1日目(校内公開)のオープニングセレモニーと,2日目の一般公開ステージ発表で演奏を行いました。演奏曲は5月の定期演奏会で演奏した曲目とほぼ同じです。一般公開には大勢の保護者,一般客が体育館に足を運んでくれました。ありがとうございました。
【7月16日 オープニングセレモニー】

【第2日 一般公開ステージ発表】
 

お知らせ

第5回「輝け音彦・音女たち!」吹奏楽コンサート
 平成29年6月4日(日)つくばノバホールで茨城放送・県吹奏楽部連盟・朝日新聞が主催する吹奏楽コンサートが行われ,本校も参加しました。このコンサートは平成25年に茨城放送の開局50周年記念事業としてスタートしました。
 本校はスパーク作曲「宇宙の音楽」を演奏しました。なお,コンサートの模様は後日,茨城放送で放送されます。
 本校の演奏は茨城放送で9月3日(日)15:00~15:15に放送されます。ぜひご試聴下さい!

 △パンフレットの出演団体プロフィールより
 

お知らせ

第31回定期演奏会
 平成29年5月27日(土)14:00開演  ひたちなか市文化会館大ホールで今年も31回目となる定期演奏会を開くことができました。1000名を超える来場者があり,盛大に開くことができました。お忙しい中,お越しいただいた大勢の皆様に感謝申し上げます。
平成29年度第31回定期演奏会のページはこちら

⊿茨城新聞2017年5月17日
今回も本校の記事が紹介されました。
2017-5-17茨城新聞の記事.pdf

 

お知らせ

PTA総会でミニコンサート
 平成29年5月13日(土),PTA総会が行われ,今年も吹奏楽部がアトラクションとして,体育館でミニコンサートを開き,総会に花を添えました。
 

お知らせ

The World of Brass in ひたちなか2017
 平成29年5月7日(日),国営ひたち海浜公園で東関東吹奏楽連盟から推薦された16団体による、吹奏楽・マーチングの演奏演技発表会がありました。本校は毎年参加させていただいています。水のステージ・大草原ほかで演奏しました。
 海浜公園は,近年,青い絨毯のような「ネモフィラの丘」が一大観光名所となり,海外からも観光客が大勢訪れます。今回の演奏は海外のお客様にも楽しんでいただけたと思います。

 

お知らせ

日立市「音楽の園」コンサートに出演  ~第27回ひたち出身者によるコンサート~
平成29年4月23日(日) 日立シビックセンター音楽ホール 14:00開演
 顧問の枝川孝行先生は日立市出身で,今回は同市の出身アーティストの熊谷邦子さん(ピアノ),鈴木範之さん(〃),石坂淑恵さん(ヴァイオリン),永田絵里子さん(ピアノ)の4名と一緒に,本校吹奏楽部を率いて指揮を執りました。

音楽の園チラシ(表).pdf   音楽の園チラシ(裏).pdf
 

お知らせ

部活動紹介
 平成29年4月12日(水)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介を行いました。吹奏楽部から3名の部員が参加し,新入生に活動を紹介しました。3名の部員で星野源の「恋」を演奏しました。
 
放課後は多目的ホールでミニコンサートを開きました。大勢の新入生が見てくれました。


対面式
 平成29年4月10日(月)対面式で新入生にマーチングを披露しました。

動画はマーチングのページで見られます。


入学式で演奏
 平成29年4月7日(金)第33回入学式が行われました。吹奏楽部は国歌,校歌,入退場曲を演奏しました。
 

平成28年度 佐和高校吹奏楽部 活動報告
 

平成28年度 吹奏楽部のおもな活動

2016.4.7 入学式で国歌,校歌を演奏しました。
2016.4.8 対面式で新入生にステージドリル(マーチング)を披露しました。
2016.5.14 PTA総会でミニコンサートを開きました。
2016.5.29 ひたちなか文化会館で第30回定期演奏会を開きました。
2016.6.9 県民文化センターで高校音楽会に参加しました。
2016.7.5 全校野球応援練習を行いました。
2016.7.12 全校野球応援に参加しました。
2016.7.25~26 学校説明会で歓迎演奏会を開きました。
2016.8.6 茨城県吹奏楽コンクールA部門で金賞を受賞しました。
2016.8.21 茨城県マーチングフェスティバルに出場し,金賞・朝日新聞社賞を受賞しました。
2016.9.10 常陸那珂港で飛鳥Ⅱのウエルカム演奏を行いました。
2017.10.2 
東関東マーチングコンテスト 初出場で”銀賞”を受賞しました。
2016.11.6 
管楽合奏コンテスト全国大会で優秀賞を受賞しました。
2016.12.15 
勝田特別支援学校でクリスマスコンサートを行いました。
2017.1.9 
ニュー・イヤー・コンサートに出演しました。
2017.3.5 日立市「桜コンサート」に出演しました。
 

お知らせ


日立市「桜コンサート」に出演
 平成29年3月5日(日),日立市東成沢町に新設されたスポーツ文化施設池の川さくらアリーナで中・高吹奏楽部が出演する「桜コンサート」が行われました。このコンサートのメインはヨーロッパの名門オーケストラから金管奏者を集めた五重奏団「ブラス・ユナイテッド」で,その前座として日立市内の中学吹奏楽部と水戸地区の高校吹奏楽部(佐和,水戸女,茨城中高,大洗)が演奏を披露しました。本校が出演したのは第2部の高校生の部で,日頃の練習成果を十分に発揮する演奏を披露しました。第2部最後では中学,高校7団体380人が一緒に「星条旗よ永遠なれ」を合奏しました。
 

お知らせ

田彦中と合同練習
 平成29年1月22日(日),本校でひたちなか市立田彦中学校との合同練習を実施しました。互いに新チームの中で,基礎合奏,パート練習,スパーク作曲の「陽はまた昇る」を使用して合同合奏をしました。合奏の中では演奏を交互に実施し各楽器の音を聴きあうことで,演奏をする上で聴くことの重要性を再確認しました。
 
 

お知らせ

ニュー・イヤー・コンサートに出演
 2017年1月9日(月)13:30開演 ひたちなか総合体育館 
 大洗高校マーチングバンド部の新春公演に招待されて,本校吹奏楽部も演奏しました。多数のご来場ありがとうございました。
演奏曲:「イン ザ ストーン」「フィール ザ ラブ」「マジカル ミステリー ツアー/レディ マドンナ」「ヘイ ジュード」「エリナー リグビ
ー」


  △講師の先生方と3年生部員たち  △ひたちなか総合体育館でのリハーサル
 

お知らせ

県アンサンブルコンテストで金賞!
 12月23日(金),牛久市中央生涯学習センター文化ホールにおいて,茨城県吹奏楽連盟の第51回茨城県アンサンブルコンテストに,本校から中央地区を勝ち上がった3組が出場しました。そのうちホルン三重奏が金賞を受賞しましたが,東関東代表には次点で出場はかないませんでした。他に,クラリネット四重奏が銀賞,金管四重奏が銅賞を受賞しました。
 

お知らせ

勝田特別支援学校でクリスマスコンサート
 12月15日(木),ひたちなか市にある県立勝田特別支援学校に招待され,クリスマスコンサートを行いました。
 演奏曲目は「五月の風」,「イン・ザ・ストーン」,「サンタズ・パレード(クリスマスメドレー)」,「フィール・ザ・ラブ」,「陽はまた昇る」,「ヘイジュード」,「オープン・アームズ」,「片目の水夫の伝説」など座奏とマーチングの両方を披露しました。また指揮者体験も行い,支援学校の生徒さんにタクトをふってもらいました。
 生徒さんも先生も保護者の皆さんも楽しんでいただけたでしょうか?

  △クリスマスらしく赤いサンタ帽をかぶって演奏を盛り上げました。  △指揮者体験で生徒さんにタクトを振ってもらいました
 

お知らせ

アンサンブルコンテスト,全組地区通過!
〇中央地区アンサンブルコンテスト
 11月18日(金),小美玉市生涯学習センター・コスモスで開かれた茨城県中央地区アンサンブルコンテストに参加しました。本校は3組が出場し,すべてが県大会に出場する好結果を残しました。中央地区は水戸地区の高校の吹奏楽部から34組が出場し,優秀賞に選ばれた組の内から10組が代表に選出され,12月の県アンサンブルコンテストに出場することになります。
 本校の代表選出(優秀賞)3組・・・金管四重奏,ホルン三重奏,倉里ねと四重奏

〇第51回茨城県アンサンブルコンテスト 12月23日(金)牛久市中央生涯学習センター文化ホール
 

お知らせ

体験活動発表会で演奏
 平成28年11月9日(水)午後,体験活動発表会が体育館で行われ,吹奏楽部は発表会の最後で2曲演奏させていただきました。先日の日本管楽合奏コンテストで3年生部員は引退し,今回は1,2年生だけの初めての演奏となりました。先輩が抜けた穴はとても大きいですが,後輩がしっかり佐和楽部の伝統を受け継いでいきたいと思います。
 ▽「陽はまた昇る」
 

お知らせ

管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞受賞!!
 11月6日(日)東京都響きの森文京公会堂文京シビックホール第22回日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場しました。日本音楽教育文化振興会の主催で全国の31校が豊かな演奏を披露しました。本校は高校B部門(出場31校)に出場し,演奏曲「復興」で優秀賞を受賞することができました。最優秀グランプリ賞・文部科学大臣賞は大阪桐蔭(大阪府)でした。
 今回,シビックホールというすばらしいコンサートホールで演奏できた部員一同,とてもよい経験となり,今後の演奏の励みになりました。

プログラムより▷

壮行会開かれる!
 11月4日(金)昼休み,第22回日本管楽合奏コンテスト全国大会予選のテープ審査に通って大会出場を決めた吹奏楽部のために,壮行会が開かれました。午後からクラスマッチがあるという慌ただしい日程のなか開催していただき,まことにありがとうございました。11/6の全国大会では全力で演奏してきます!
 

お知らせ

ひたち海浜公園で吹奏楽カーニバルに参加
 平成28年10月16日(日),国営ひたち海浜公園で毎年秋に開催される「吹奏楽カーニバル」に今年も参加しました。絶好の秋晴れで,この日
も大勢の観光客で賑わっていました。この季節はコキアが真っ赤に色づき,みごとな秋景色を見せる海浜公園です。
 10時から15時まで,高校2校,中学2校,小学校1校が次々にパレード演奏を披露しました。本校は,マーチングを始めてまだ数ヶ月ですが,様々な大会,イベントで経験を積んできたので,他校に遜色ない見事な演奏ができたと思います。
 

お知らせ

東関東マーチングコンテスト 初出場で”銀賞”の快挙!!
 10月2日(日),千葉県千葉市の千葉ポートアリーナで開かれた第22回東関東マーチングコンテストに茨城代表として出場しました。高校の部で参加したのは,茨城が本校1校,栃木が1校,神奈川が3校,千葉が8校の計13校で,ポートアリーナを舞台に日頃の練習成果を競い合いました。
 全日本コンテストに出場できるのは上位3校で,結果は千葉県の3校が入りました。本校は初出場で「銀賞」を受賞することができました。茨城勢がこの大会に出場することも久々のことで,入賞したのは快挙といえるでしょう。
 演奏曲:Fnanfare For Rocky, Gonna Fly Now, The Boxer, Going the Distance
 

お知らせ

壮行会開かれる!
 夏休みも終わり,授業が再開された9月1日(木),体育館で吹奏楽部の東関東マーチングコンテスト出場を激励する壮行会が開かれました。今回,ユニフォームを着て初めて全校生徒の前で演奏させていただきました。10月2日の大会では,日頃の練習成果を遺憾なく発揮して上位入賞を目指して頑張ってきます!応援よろしくお願いします!!
 

お知らせ

マーチングフェスティバルに出場!  ~金賞で東関東大会へ!!~
 平成28年8月21日(日),ひたちなか総合体育館で行われた第53回茨城県マーチングフェスティバルに出場しました。本校吹奏楽部がマーチングバンドを始めてまだ半年たらず。しかし,この半年間は吹奏楽コンクールとマーチングの「2足のわらじ」をはきながら,部員全員が猛練習を積んで,この大会に臨みました。
高校の部は大洗高校と本校の2校のみでしたが,本校はみごと金賞朝日新聞社賞をダブル受賞し,10月に行われる東関東マーチングコンテスト(千葉)への出場を決めました。  
マーチングフェスティバルの様子はこちら




 △大会プログラムより抜粋
 

お知らせ

金賞受賞!! 茨城県吹奏楽コンクール高校A部門
 8月6日(土),第56回茨城県吹奏楽コンクールが行われ,本校吹奏楽部は高校の部A部門に出場し,金賞を受賞しました。しかし,残念ながら,東関東大会出場枠には入れず,県大会で終わってしまいました。応援ありがとうございました。
 

お知らせ

いよいよ茨城県吹奏楽コンクールまで1週間・・・
 7月28日(金)多目的ホールでは朝から吹奏楽部の演奏が校舎内に響きわたっていました。前日は本番会場の文化センター大ホールでの練習を終えてきましたが,仕上がりはまだまだ・・・。
 8月6日の本番まであと1週間と迫りました。追い込みをかける指揮者の枝川先生の厳しい指導のもと,暑さにめげず,全力演奏の吹奏楽部でした。

 

お知らせ

高校説明会で中学生歓迎演奏会
 平成28年7月25,26日,佐和高校の学校説明会が行われ,2日間で800名近い中学3年生が来てくれました。部活動見学にも大勢の中学生が音楽室に足を運び,熱心に見学してくれました。ぜひ本校を受験してくださいね!「全力音楽だ!」
  △7月25日の歓迎演奏会の様子 
  △7月26日の歓迎演奏会の様子 
  △吹奏楽部歓迎演奏会ダイジェスト動画(6分)
 

お知らせ

朝日新聞別刷 吹奏楽コンクール特集
 平成28年7月15日の朝日新聞別刷り「吹奏楽コンクール特集」1面記事に本校吹奏楽部が取り上げられました。


この記事はJPG形式でご覧になれます。
 朝日新聞承諾番号 A16-0933

 県大会は8月6日です。本校は高校A部門に出場します。
 

お知らせ

全校野球応援  ~無念の初戦敗退・・・~
 7月12日(火)ひたちなか市民球場で夏の高校野球茨城県大会が行われました。本校野球部は2回戦からの出場となり,1回戦を勝ち上がった江戸崎総合高校と対戦しました。吹奏楽部は応援団・チアリーダーと練習以上の気持ちのこもった全力応援を行いましたが,残念ながら初戦敗退となってしまいました。(佐和2-9江戸崎)
 野球応援が終わると,いよいよ吹奏楽コンクールに臨みます。切り替えて,東関東出場目指し,野球部の分まで頑張りたいと思います。

 H28全校野球応援のページはこちら
 

お知らせ

全校応援練習 7月5日(火)定期テスト終了後,恒例の全校野球応援練習を体育館で行いました。吹奏楽部は応援団,チアリーダーと一緒に,応援曲や校歌の演奏を行いました。本番は7月12日です。みんなで盛り上がっていきましょう!
 

お知らせ

4校合同 常総復興支援コンサート大成功!
 6月19日(日),佐和・大洗・水戸女・茨城高・中の4校で昨年,水害被害を受けた常総市の被災写真のための「MISO復興支援コンサート」がひたちなか市文化会館大ホールで開かれました。4校合同チャリティ演奏会は初めての試みで,指導者同士の交流をきっかけに実現しました。今回は4校がそれぞれ今年夏のコンクールを目指して県大会に臨む課題曲,ステージドリルなどを披露。演奏の合間に大洗高の部員が代表して常総市三妻小の校長先生に10万円を寄付しました。4校合同ステージでは部員と観客が一緒に「花は咲く」を合唱し復興を励ましました。フィナーレは全員の「星条旗よ永遠なれ」で盛大に締めくくりました。
〇主催:大洗高校マーチングバンドブルーホークス,共催:4高校父母会
 ※コンサートの様子は朝日新聞,茨城新聞で取り上げられました。

 

お知らせ

水戸地区高等学校音楽会に参加
 6月9日(木)県民文化センターで水戸地区の高校が集まり,音楽会を行いました。本校は7月のコンクールで演奏する予定の「The rebirth 復興」を演奏しました。
 

お知らせ

第30回 定期演奏会 大成功!!
 5月29日(日),ひたちなか文化会館で第30回記念定期奏会を開きました。
大勢のお客様に喜んでいただき,大成功に終わりました。ありがとうございました。
 

演奏会の様子はこちらのページです。


吹奏楽部定期演奏会の紹介記事が茨城新聞に載りました! ▽6月2日付け ★PDFでもご覧になれます。

△平成28年5月21日(土)茨城新聞。茨城新聞社さんは毎年本校に取材に来ていただいており,おかげさまで定期演奏会は,大勢の方が来てくれます。
★PDFでもごご覧になれます。
 

お知らせ

PTA総会でミニコンサート
 5月14日(土),今年もPTA総会の余興としてミニコンサートを開きました。30分という短時間でしたが,総会に来ていただいたご父兄に憩いのひとときをお届けできたと思います。
 ★演奏曲 ①美中の美 ②マーチ・スカイブルー・ドリーム ③復興 ④GONNA FLY  NOW~ロッキーのテーマ~
 

お知らせ

第30回定期演奏会のお知らせ

 今年も佐和高吹奏楽部の定演が近づいてきました!
現在,部員一同,練習に励んでいます。
 今回も趣向を凝らした佐和高ならではの定演をお見せする予定です。
ぜひ,ぜひ! 足をお運びくださいませ。

〇日時 平成28年5月29日(日) 13:30開演
〇会場 ひたちなか市文化会館大ホール
〇入場無料
 

お知らせ

部活動紹介
 4月12日(火)午後、体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。
 
 

お知らせ

対面式でマーチング発表!
 4月8日,体育館で行われた対面式で,吹奏楽部は昨年度2月から取り組んでいるステージドリル(マーチング)を新入生,在校生の前で演奏しました。曲は「ロッキーのテーマ」でした。
 



平成27年度 佐和高校吹奏楽部 活動報告
 

平成27年度 大会成績

〇第50回茨城県アンサンブルコンテスト 12/19(牛久市中央生涯学習センター文化ホール)
  銀賞 フルート四重奏
〇茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会 11/13(小美玉市生涯学習センターコスモス )
  フルート四重奏 優秀賞(地区代表) 
40団体のうち9団体が県大会へ
第21回日本管楽合奏コンテスト全国大会 11/7(東京文京シビックホール)
  B部門 優秀賞
〇第55回茨城県吹奏楽コンクール 8/8(茨城県民文化センター)
  高校A部門 金賞
〇第55回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会 7/19(ひたちなか市文化会館)
  高校C部門 優良賞
 

お知らせ

マーチング練習スタート!
 吹奏楽部は今年度赴任した枝川先生の指導の下、冬からマーチングの練習に取り組んでいます。マーチングは音楽と動きの調和をとるのが大変難しい演奏形態です。
部員達は、改めて動きながら演奏する難しさ、集団行動の難しさに戸惑っていますが、ひるまずに意欲的に新しい課題に取り組んでいます。
 ▽3/29体育館での全体練習
 

お知らせ

卒業式
 平成28年3月1日,本校体育館で第29回卒業式が行われ,吹奏楽部は入退場の演奏や,国歌,校歌演奏を行い,卒業式に花を添えました。とてもいい卒業式になりました。
   △退場する3年生部員が,後輩たちに最後の別れを告げました。
 

お知らせ

中学との合同練習会
 本校吹奏楽部は積極的に近隣中学校との合同練習会を行っています。お互いのレベルアップを図り,地元の吹奏楽レベルの向上を目指したいと思っています。


  △1月30日 水戸市立第五中学校との合同練習会 △ 水戸五中音楽室にて
 △11月29日 ひたちなか市立田彦中学校との合同練習会 △ 田彦中学校ホールにて
 

お知らせ

茨城県アンサンブルコンテスト 銀賞!
 12月19日,牛久市中央生涯学習センター文化ホールで行われた第50回茨城県アンサンブルコンテストフルート四重奏で銀賞を受賞しました。

茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会 優秀賞で県大会へ!
 11月13日,小美玉市生涯学習センターコスモスで行われたアンサンブルコンテスト中央地区大会で本校はフルート四重奏で優秀賞となり,中央地区代表に選ばれました。この大会では高校から出場の40団体のうち9団体が県大会へ進めます。
 

お知らせ

クリスマスコンサート
 12月17日,勝田特別支援学校でクリスマスコンサートを行いました。
 

お知らせ

文化部発表週間  11月11日

全校生徒の前で,ディズニーメドレーやリトルマーメイドを演奏しました。お楽しみいただけましたか?
 

お知らせ

日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場!
 11月7日(土)東京文京シビックホールで行われた第21回日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場しました。大編成のB部門に出場し,参加約40団体のなかで,優秀賞をいただきました。日頃の練習成果を十分に発揮できました。このコンテストをもって,3年生は引退となりました。三年間お疲れ様でした。


 

お知らせ

壮行会開かれる!
 10月30日(金)、吹奏楽部が日本管楽合奏コンテスト(11/7東京文京シビックホール)に出場するにあたり、表彰式・壮行会が開かれました。
そして、全校生徒の前で出場曲を演奏させていただきました。
コンテストでは部員一丸となって最高の演奏をしてくるつもりです。応援よろしくお願いいたします!
演奏曲:バルトーク作曲「舞踏組曲」

 

お知らせ

国営ひたち海浜公園 吹奏楽カーニバル

10月18日 ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催された吹奏楽カーニバルに参加しました。緑豊かな広々とした公園で,太陽の日差しを受けながら,のびのびと演奏ができました。来場のお客様からもたくさんの拍手をいただきました。
 

お知らせ

「さわの森」秋祭り訪問演奏
 10月17日,特別養護老人ホーム「さわの森」の秋祭りに参加させていいただき,演奏会を行いました。また,入所者の方々とレクレーションを一緒に楽しみました。
森田記念会「さわの森」ホームページはこちら。
 

お知らせ

学校説明会で”おもてなし”

 7月23,24日,佐和高校学校説明会中学生歓迎演奏会を開きました。2日間で700人を超える中学生が参加してくれました。


 
 

お知らせ

夏の全校野球応援
 今夏の野球部の茨城県大会は,1回戦,2回戦と勝ち上がり,3回戦で鬼怒商業に敗退してしまいました。吹奏楽部は野球部の勝利を信じ,一丸となって一生懸命演奏しました。野球部お疲れ様でした!
 △7/7  茨城県営球場  佐和対石下紫峰  まずは初戦突破!  △ 同 県営球場1回戦
  △7/10 2回戦ひたちなか市民球場  佐和対鹿島 これまた接戦を勝利!  △7/15 3回戦 笠間球場  佐和対鬼怒商  残念!あと一歩の勝利・・・。
 

お知らせ

佐和高校吹奏楽部 第29回定期演奏会
 平成27年6月6日 ひたちなか市文化会館大ホール

sawakou2  ▲ 定期演奏会は大成功! 天候が悪いなか大勢の方に足を瘢痕でいただき,誠にありがとうございました。 
 ▲6月13日付け茨城新聞掲載記事(HP掲載許可済み)


  定期演奏会のページはこちらです

 

お知らせ

PTA総会でミニコンサート
 5月16日の佐和高校PTA総会で吹奏楽部が20分にわたり,ミニコンサートを開きました。
出席した保護者の皆様にひとときの憩いの時間をすごしていただけたと思います。

 

平成27年度 吹奏楽部活動報告

2016.3.30
 スプリングコンサートに出演しました(県民文化センタ-)
2016.3.1
 卒業式で国歌,校歌演奏等を行いました。
2016.2.28

 水戸芸術館で行われたCl公開レッスンに参加しました。
2015.12.19 
 アンサンブルコンテスト茨城県大会(牛久市
中央生涯学習センター文化ホール)に出場しました。

2015.12.17
 勝田特別支援学校でクリスマスコンサートを開きました。
2015.11.13
  アンサンブルコンテスト中央地区大会(小美玉コスモス)に出場しました。

2015.11.11
 文化部発表週間で発表しました

2015.11.7
 
第21回日本管楽合奏コンテストに出場しました。(東京文京シビックセンター)

2015.10.18
 国営ひたち海浜公園の吹奏楽カーニバルに参加しました。
2015.10.17
 さわの森の秋祭りで演奏しました。
2015.10.13
 茨城県総合文化祭高等学校音楽祭に参加しました。(県民文化センター)
2015.10.5
 第21回日本管楽合奏コンテストの予選を通過しました(高等学校B部門・・・大編成)。

2015.8.8
 第55回茨城県吹奏楽コンクール県大会(県民文化センター)高等学校Aの部で金賞を受賞しました。
 応援してくださった皆さん,ありがとうございました! 課題曲Ⅱ,自由曲「舞踏組曲」

 2015.7.19

 第55回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会(ひたちなか市文化会館)の高等学校Cの部に出場し,優良賞を受賞しました。
 自由曲「ヴィリア」

2015.7.15
  全校野球応援(対鬼怒商業高戦)で応援を行いました。 野球部の皆さん,お疲れ様でした!

2015.7.10
 全校野球応援(対鹿島高戦)で応援を行いました。

2015.7.7
 全校野球応援(対石下紫峰高戦)で応援を行いました。

2015.6.14
  佐和高校を会場として,茨城県吹奏楽連盟中央地区初心者講習会が実施されました。
 350人の参加者が楽器別に,武蔵野音楽大学の皆さんに講習をうけました。講習で教わったことをいかして,これからもそれぞれの学校で練習がんばりましょう!

2015.6.11
 水戸地区高等学校音楽会(県民文化センター)に出演しました。
  演奏曲:宇宙戦艦ヤマト(宮川泰),ヴィリア(レハール)
2015.6.6
 ひたちなか市文化会館で第29回定期演奏会を行いました。
2015.5.16
 PTA総会でミニコンサートを開きました。
2015.4.10
 新歓演奏会を行いました。
2015.4.7
 本校入学式で校歌,入退場曲を演奏しました。

 

吹奏楽部 動画  2013

茨城放送 スクーピーレポート 「佐和高校吹奏楽部」



2013/05/21 に公開

茨城放送 スクーピーレポート 放送日(2013年5月20日12時20分~)
レポーター:藤井友香 ドライバー&ミキサー:田中正史

 
 
Copyright 2015 茨城県立佐和高等学校 All Rights Reserved.