茨城県立佐和高等学校


〒312-0061   茨城県ひたちなか市稲田636-1 電話:029-285-1819 FAX:029-285-8401
 
> 学校生活> 部活動> 文化部トップページ> 吹奏楽部 

佐和高吹奏楽部紹介 2018

〇顧問 枝川先生,
添泉先生,
辺見先生
〇部員数 3年8名,
2年22名,
1年21名,計51名
〇平成29年度の主な成績
 茨城県吹奏楽部コンクール A部門 銀賞 
 東関東マーチングコンテスト A部門 銀賞
〇部長よりひとこと
 私たちは顧問の枝川先生の熱心なご指導のもと、充実した練習環境の中で日々練習に励んでいます。昨年度から始めた吹奏楽とマーチングの両立も軌道に乗り、コンクールやマーチングコンテストだけではなく、定期演奏会や吹奏楽カーニバルのパレード、地域のお祭りの依頼演奏など、より活動の幅を広げています。今年の目標は、様々な事にチャレンジしていき、応援して下さる方々への感謝の気持ちを、音楽に込めて皆様にお届けし、さらなる飛躍した年になるように頑張ります。(平成29年12月)

【中学生のみなさまへ】 ~顧問より佐和高校吹奏楽部のご案内~
 佐和高校吹奏楽部は文武両道を基本とし,生徒が自己を高め,全力で頑張れる部活動であることを目標としています。部訓としては「全力音楽~基本は涙~」を掲げています。各種コンクールでの成績も大切ですが,地域の皆様に愛される吹奏楽部であるように日々努力をしています。
 定期演奏会や吹奏楽コンクール,夏の野球応援などを中心に,特色ある学校づくりとして近隣中学校との合同練習会や近隣の特別老人ホーム,プロスペクトガーデンやさわの森での演奏,勝田特別支援学校でのクリスマスコンサートなどを行っています。また,新たな試みとして平成28年1月より吹奏楽の活動(座奏)に加えてマーチングの活動を始めました。様々な音楽表現を皆さんと共に創っていきたいと思います。
☆特色選抜について☆
 本校では運動部・文化部での特色選抜入試を実施しています。本校吹奏楽部で活動したい中学3年生はだれでも受検できます。 詳しくは本校入試情報のページでご確認ください。
 

お知らせ

県吹奏楽コンクール 銀賞!
 平成30年8月8日(水),茨城県民文化センターで平成30年度第58回茨城県吹奏楽コンクール(A部門)が開催され,県内20校の吹奏楽部がA部門に参加しました。本校は課題曲「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」と「ドラゴンの年2017年版」の2曲を演奏し,銀賞を受賞しました。部員一同一丸となって最高の演奏をすることができましたが,残念ながら今回も金賞を逃し,東関東大会へコマを進めることは叶いませんでした。しかし,8月20日には県マーチングフェスティバルに出場するため,しっかり切り替えてマーチングでは東関東に進みたいと思います。応援よろしくお願いします!!
 

お知らせ

県吹奏楽コンクール間近!
 平成30年度第58回茨城県吹奏楽コンクール(A部門)が8月8日に迫ってきました。この日はいよいよ追い込みの仕上げ練習を多目的ホールでやりました。本番ではいつも通りの力を存分に発揮し,東関東大会進出を狙います。
  △8月5日 本番の12:30に合わせての練習  △8月6日 練習にも益々熱が入ってきました。
 

お知らせ

学校説明会で歓迎演奏&体験入部
 平成30年7月24日(火)本校の学校説明会(第1日)が行われ,ひたちなか市内外の中学生400名以上が来校してくれました。吹奏楽部は歓迎の演奏会を体育館で行いました。また,部活動体験では約60名の中学生が楽器を持って参加してくれました。暑い中来てくれた中学生の皆さん,ありがとうございました。ぜひ3月には本校を受験して下さい。みなさんの入学をお待ちしています!

 

お知らせ

全校野球応援 3回戦まで勝ち進みました!
 平成30年第100回全国高校野球選手権大会茨城県予選が始まりました。1回戦は7月10日に土浦市民球場で行われ,取手二高に勝利。2回戦は7月14日水戸市民球場で行われ,水戸啓明に5-4で勝利。3回戦は7月17日(火)に笠間市民球場で行われ,取手松陽に0-5で敗れました。しかし,2年連続の3回戦進出で全校応援も大いに盛り上がることができました。われわれ吹奏楽部も全力で応援することができました。野球部のみなさん,勇気をありがとう!
 △1回戦 対取手二(土浦市民球場)
◁2回戦 対水戸啓明
(水戸市民球場)

  

 △3回戦 対取手松陽 (笠間市民球場)
 

お知らせ

ある日の練習風景
  △2018.7.22 多目的ホールで謎の立方体を制作する保護者のみなさん。  △2018.7.23 謎の箱を猛暑の体育館に運んで動きの練習中

 △2018.7.7 陸上練習場で不思議な動きを練習している吹奏楽部

 △2018.7.7 なぜか屋外に机,椅子は運び出しても楽器はなし。
 

お知らせ

ベルギー金管アンサンブルと協演 
BRASS FESTIVAL 2018

 平成30年6月17日(日),県民文化センター大ホールベルギー金管アンサンブルと高校4団体が集って「ブラスフェスティバル2018」を行いました。
 ベルギー金管アンサンブルは11名から編成された世界トップレベルの楽団です。学校はは本校と茨城高校・中学,水戸女子高校,大洗高校が参加しました。多数のご来場ありがとうございました。


ベルギー金管アンサンブルメンバー紹介.pdf



参加4校(MISO)の紹介.pdf
 

お知らせ

第32回定期演奏会 大成功!!
~1000名のご来場,ありがとうございました!!~

 〇平成30年5月19日(土)12:30開演 13:00演奏開始
 〇ひたちなか市文化会館大ホール  入場無料
 〇ゲストプレイヤー 高田亮,皆神陽太,和田拓也
 〇演奏曲
 ドラゴンの年~2017年版
 マリンバ・コンチェルティーノ
 ウインド・イン・ザ・リーズ
 マーチングステージ/ポップステージ

 第32回定期演奏会の画像はこちら


 

お知らせ

PTA総会でアトラクション演奏
 平成30年5月13日(土),PTA総会が行われ,吹奏楽部は総会終了後に,ミニコンサートを体育館で行いました。短い時間でしたが,保護者の皆様には十分楽しんでいただけたと思います。
 

お知らせ

新入生部活動紹介
 平成30年4月12日(木)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介を行いました。吹奏楽部から3名の部員が参加し,新入生に活動を紹介しました。

対面式で歓迎演奏
 平成30年4月10日(火)午後,対面式が行われ,吹奏楽部は歓迎の演奏を2曲行いました。佐和高サンバのセンターに大縄先生が入って,盛り上げてくれました。ありがとうございました。1年生の皆さん,ぜひ,吹奏楽部に入部して下さい!


入学式での演奏
 平成30年4月9日(月),第34回入学式が行われ,入退場曲,校歌を演奏しました。
 

お知らせ

朝の奉仕活動 ~駐輪場掃き掃除~
 平成30年4月12日(木)早朝,まだ生徒が登校する前に,吹奏楽部員は駐輪場の掃き掃除を行いました。昨日の強風のために,近くの畑土が駐輪場に積もってしまったので,みんなできれいに掃き掃除をして,気持ちよく生徒が使ってもらえるようにしました。

練習風景
早朝練習 (マーチング行進練習) 2018.4.11 放課後の練習  (新入生歓迎演奏会の練習) 2018.4.11
 
 
Copyright 2015 茨城県立佐和高等学校 All Rights Reserved.