茨城県立佐和高等学校


〒312-0061   茨城県ひたちなか市稲田636-1 電話:029-285-1819 FAX:029-285-8401
 
> 学校生活> 部活動> 文化部トップページ> 吹奏楽部 

佐和高吹奏楽部紹介 2019

〇顧問 枝川先生,
添泉先生,四倉
先生,八木先生
〇部員数 3年20名,
2年16名,
1年17名,計53名
〇主な成績
【平成30年度】
 茨城県吹奏楽コンクール A部門 銀賞
 茨城県マーチングフェスティバル 金賞
 マーチングバンド関東大会 銅賞
 アンサンブルコンテスト中央地区大会 3部門優秀賞
 ソロコンテストいばらき 住谷(アルトサクソフォン)金賞 
【平成29年度】

 茨城県吹奏楽コンクール A部門 銀賞 
 東関東マーチングコンテスト A部門 銀賞
〇部長よりひとこと
 私たちは顧問の枝川先生の熱心なご指導のもと、充実した練習環境の中で日々練習に励んでいます。平成27年度末から始めたマーチングと吹奏楽の両立も軌道に乗り、コンクールやマーチングコンテストだけではなく、定期演奏会や吹奏楽カーニバルのパレード、地域のお祭りの依頼演奏など、より活動の幅を広げています。今年の目標は、様々な事にチャレンジしていき、応援して下さる方々への感謝の気持ちを、音楽に込めて皆様にお届けし、さらなる飛躍した年になるように頑張ります。

【中学生のみなさまへ】 ~顧問より佐和高校吹奏楽部のご案内~
 佐和高校吹奏楽部は文武両道を基本とし,生徒が自己を高め,全力で頑張れる部活動であることを目標としています。部訓としては「全力音楽~基本は涙~」を掲げています。各種コンクールでの成績も大切ですが,地域の皆様に愛される吹奏楽部であるように日々努力をしています。
 定期演奏会や吹奏楽コンクール,夏の野球応援などを中心に,特色ある学校づくりとして近隣中学校との合同練習会や近隣の特別老人ホーム,プロスペクトガーデンやさわの森での演奏,勝田特別支援学校でのクリスマスコンサートなどを行っています。また,新たな試みとして平成28年1月より吹奏楽の活動(座奏)に加えてマーチングの活動を始めました。様々な音楽表現を皆さんと共に創っていきたいと思います。
☆特色選抜について☆
 本校では運動部・文化部での特色選抜入試を実施しています。本校吹奏楽部で活動したい中学3年生はだれでも受検できます。 詳しくは本校入試情報のページでご確認ください。
 

お知らせ

全校野球応援
 令和元年7月13日(土),ひたちなか市民球場で第101回全国高校野球選手権大会茨城県大会の3回戦が行われました。この日の試合が本校の初戦で,相手は県南の江戸川学園取手高校でした。吹奏楽部は暑さに負けず,精一杯応援演奏しましたが,試合の方は残念ながら1対5で敗れてしまいました。野球部,応援団・チア,全校生の皆さん,お疲れ様でした。
 

お知らせ


こども園夏祭りで演奏会
 令和元年7月5日(金)夕方,東海村「とうかい村松宿こども園」の夏祭りに呼ばれてボランティア演奏会を行いました。園児も保護者の方も園の先生方も大変喜んでくれました❗生徒たちは園児との音楽によるふれあいにより、心の優しさ豊かさを育てることができました。ご苦労様でした。
 

お知らせ

野球応援の練習
 いよいよ夏の高校野球の季節が来ました!吹奏楽部は,応援団,チアリーダーと一緒に合同練習を重ねています。「頑張れ!野球部!」
【7月2日放課後の合同練習】


【7月3日 全校応援練習】
 

お知らせ

第33回定期演奏会 ご来場ありがとうございました!
 令和元年6月1日(土)ひたちなか文化会館大ホールで第33回定期演奏会を開催することができました。当日1000名を越えるお客様が足を運んでくれました。誠にありがとうございました。

〇期日:令和元年6月1日(土) 
〇開場:ひたちなか市文化会館大ホール
〇時間:開場 13:00 開演14:00
〇入場無料
☆ゲストプレーヤー 森匠勲,大倉優花,島奈央

 第33回定期演奏会のページはこちら


 

お知らせ

PTA総会 ミニコンサート
 5月18日(土),令和元年度PTA後援会総会が開かれました。総会後には毎年吹奏楽部のアトラクションの時間を設けて頂き,ミニコンサートを開かせていただいています。約20分の時間をいだたき,保護者の皆様の年代に合わせた,カーペンターズや松田聖子のメドレーを演奏しました。参加していただいた保護者の皆様のなかには,毎年,このアトラクションを楽しみに来校している方も少なくありません。みなさん,お楽しみいただけたでしょうか?来月(6/1)には定期演奏会がありますので,ぜひ,足を運んで下さい!
 

お知らせ

大型クルーズ船初入港イベントで演奏
 平成31年4月28日(日),外国クルーズ船セブンシーズマリナー」が常陸那珂港に初めて寄港しました。朝,8時からウエルカムイベントが催され,吹奏楽部が歓迎演奏を披露しました。クイーンやディープパープルなどのロックメドレーを披露すると,海外のお客様は手拍子をしてとても喜んで下さいました。皆様,これからも素晴らしい旅行を楽しんできて下さい。


☆セブンシーズマリナーとは出典: フリー百科事典『ウィキペディア』
セブンシーズ・マリナー(Seven Seas Mariner)は、リージェント・セブンシーズ・クルーズ(Regent Seven Seas Cruises)が運航するクルーズ客船。
5万トン級の大型クルーズ客船でありながら、全ての客室がスイートでプライベートバルコニー付き、客室面積が28平方メートル〜142平方メートルと、最高級ホテルの客室に匹敵する仕様を誇る。
概要
総トン数 - 50000トン
就航年 - 2001年3月
全長 - 204.2m
全幅 - 27.4m
喫水 - 6.5m
デッキ - 9層
乗客定員 - 700名
巡航速力 - 20ノット
乗組員数 - 445名
客室数 - 354室
船籍国 - フランス
 

お知らせ

新入生歓迎行事
【その1 入学式】
 平成31年4月9日(火),第35回入学式が行われ,新入生240名が入学しました。吹奏楽部は式典の演奏を担当しました。校歌紹介では男女の部員が元気に佐和高校校歌を歌って新入生を歓迎しました。
【その2 対面式】
 平成31年4月10日(水)高齢の新入生と在校生の対面式が6時間目体育館で行われました。毎年,吹奏楽部は在校生を代表して歓迎の演奏を行っています。
【その3 部活動紹介】
 平成31年4月12日(金)午後,体育館で恒例の新入生部活動紹介が行われました。吹奏楽部から2名の生徒が参加し,新入生に吹奏楽部の活動を紹介しました。また昨年のマーチングの練習風景のビデオも流して見て貰いました。



【その4 新入生歓迎コンサート】
 部活動紹介が行われた4月12日の放課後,多目的ホールにて恒例の新入生歓迎コンサートを開きました。今年は松田聖子さんの懐かしのヒットソング「青い珊瑚礁」などを演奏しました。沢山の新入生が見に来てくれました。入部をお待ちしております。
 
 
Copyright 2015 茨城県立佐和高等学校 All Rights Reserved.