佐和高校生徒会 活動報告
お知らせ 2021後期
令和2年度最後のマナーアップあいさつ運動
 3月10日(水)朝,昇降口で3月のマナーアップあいさつ運動を,生徒会と校紀委員会で行いました。マスク越しですが,元気に朝の挨拶を交わすことが出来ました。先月は緊急事態宣言のため,あいさつ運動は出来ませんでしたが,3月は,今年度最後だったので,全員参加して実施することが出来ました。委員の皆さん,1年間ご苦労様でした。
お知らせ 2021後期
-「土のう袋」を被災地に!
 2月26日(金)の放課後、生徒会役員とJRC部員合わせて約15名で、被災地に送る土のう袋の梱包作業を行いました。
 土のう袋は、地震や豪雨などの被災地で土のうを作るために使うほか、割れたガラスなどの危険物を入れるためにも役に立つそうです。
9月の全校ボランティアデーの時にご指導を頂いた「被災地へ土のう袋を送るプロジェクト」代表の佐々木典明様が今回も来校してくださって梱包の仕方を教わり、大きな段ボール箱10箱ほど、すぐに発送できる準備が整いました。
 先日、震度6強の地震があった福島県で土のう袋を必要としているところがあるそうで、私たちがメッセージを書いて梱包した土のう袋をぜひ役立てていただききたいと思いました。
お知らせ 2020後期
マナーアップ運動キャンペーンビデオ
 生徒会は令和2年11月に行われた「さわやかマナーアップキャンペーン」の啓発ビデオを作成しました。キャンペーン期間中の朝,多目的ホールで大型ディスプレイを使って流しました。
※実際に流したビデオは本校,佐野中,勝田特別支援学校3校のそれぞれの映像を合体したものでした。下記の動画は本校の部分のみです。

お知らせ 2020後期
マナーアップ挨拶運動&共同募金活動
 11月18日(水)朝,11月のマナーアップ週間挨拶運動を校紀委員会と行いました。また先月実施した「赤い羽根共同募金」第2弾もJRC部と協力して呼びかけました。前日に続いて2日間朝早くからの活動でしたが,役員みんな元気に頑張りました。

さわやかマナーアップキャンペーン
 11月17日(火)朝,「令和2年度さわやかマナーアップキャンペーン」が本校アプローチで行われました。毎年11月,県下一斉に「さわやかマナーアップキャンペーン」を最寄り駅頭などで実施していましたが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,佐和駅頭での3校合同(佐和高,佐野中,勝田特別支援)キャンペーンは中止とし,各学校で日にちを合わせて独自に実施しすることとなりました。
 本校は,生徒会,PTA生徒指導委員,職員,バレー部員が合同で挨拶運動を展開しました。生徒会はマナー向上を呼びかけるパネルを持って挨拶していました。
また,この週は,3校の生徒会が合同作成したマナーアップ啓発ビデオをエントランス内多目的ホールで上映しました。
 みなさん,朝早くからご苦労様でした!


 △朝8:10から挨拶運動スタート。渡邊校長から参加者に開始の挨拶。 

 △アプローチ両側に並んで登校する生徒に元気に挨拶をしました。 

 △PTA生徒指導委員のお母さん方が仕事前に参加してくれました。 

 △生徒会は自分たちで作ったマナー向上啓発ボードを持って挨拶しました。 
お知らせ 2020後期
令和2年度クラスマッチ運営  ~コロナに負けず大成功!~
 11月5日(木),クラスマッチが行われました。生徒会役員は本部係として,全体運営から各種種目の結果集約,集計,そして開会式・閉会式の運営を行いました。今年は新型コロナのため多くの行事が中止となってしまいましたが,生徒みんなが楽しみにしていたクラスマッチがやっとできることになったので,生徒会は全力を挙げて成功に寄与しました。生徒の皆さん,お疲れ様でした!

 △開会式 開会の挨拶 

 △開会式 校長先生と一緒に準備体操する役員たち 

 △競技説明 
生徒会長挨拶

 △閉会式前の成績集計作業 

 △閉会式用の指揮台搬入

 △生徒会長からの成績発表 

 △表彰介添えを務める役員 
お知らせ 2020後期
学校説明会お手伝い
 11月3日(文化の日),本校の第2階学校説明会(部活動体験)が行われました。生徒会は朝の受付案内の手伝いや,校舎内見学の案内を担当しました。
お知らせ 2020後期
令和2年度後期生徒会役員決まる!
 会 長 鈴木絢都(2年)
 副会長 出沼はるな(2年),吉田朱里(2年)
 書 記 曽根遥貴(2年),勝又みらい(1年)
 会 計 櫻本健人(2年),斎籐幸一(2年)


9月25日(金),令和2年度後期生徒会役員選挙が行われました。会長と書記が定員を超えていたため,久しぶりの選挙となりました。7名の新役員の活躍を期待しています!

 △10/9 渡邊校長から生徒会長の認証を受ける鈴木君
お知らせ 2020前期
令和2年度生徒総会は放送で実施
 6月24日(水)4時間目は令和2年度生徒総会が行われました。今年は新型コロナウイルスのため,体育館で全校生徒が集まっての集会はできなくなったので,放送によって各教室に議案が流されました。無事に全議案が承認されました。

◁放送室から議案を提案する植田生徒会長
お知らせ 2020前期
令和2年度前期生徒会役員決まる!
 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,3月,4月,5月が一斉休校となり,新役員の抱負演説会や新役員認証式を実施することができませんでした。新役員の顔見せができませんでしたが,6月の生徒総会に向けて,前期役員で準備を進めています。生徒の皆さん,ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお,令和2年度の生徒総会は6月24日(水)に放送によって行います。
  会 長(3年)植田 耀悠 
  副会長(3年)川嶋 竜人,(2年)鈴木 絢都
  書 記(2年)吉田 朱里,(2年)櫻本 健人  
 会 計(2年)出沼 はるな,(2年)坂本 晃誠
お知らせ 2019後期
さわやかマナーアップキャンペーン
 令和元年11月14日(木)朝,佐和駅前で,佐和高校,佐野中学校,勝田特別支援学校の3校合同で令和元年度さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。本校は生徒会,校紀委員会,PTA生徒指導員が参加し,駅利用客に「おはようございます」と元気なあいさつを届けました。生徒会はマナー向上のパネルを作ってマナー向上も呼びかける挨拶運動を行いました。みなさん,早朝からご苦労様でした。
お知らせ
活躍する生徒会

 △10/24 マーチング関東出場壮行会で武藤会長が激励の挨拶 

 △11/8 クラスマッチ表彰式で成績発表をする武藤会長 
お知らせ 2019後期
令和元年度後期生徒会役員決まる!
 9月27日(金)午後,後期生徒会役員当選者の抱負演説会に続いて,役員認証式が行われました。新役員は下記の通りです。半年間頑張って下さい!
(※生徒会役員選挙は定員内の立候補だったため,無投票当選となりました。)
  会 長(2年) 武藤 悠有斗 
  副会長(2年) 植田 耀悠,(1年)鈴木 絢都
  書 記(2年) 川嶋 竜人,(1年)櫻本 健人  
 会 計(1年) 出沼 はるな,(1年)鈴石 大輝 

 △新役員の抱負演説会

 △新役員が校長先生から認証されました。
お知らせ 2019前期
秋の全国交通安全運動街頭キャンペーン
 令和元年9月20日(金)朝,佐和駅前交差点で秋の全国交通安全運動が行われ,本校から前期生徒会役員7名が参加しました。信号で停止したドライバーに,広報ビラと啓発グッズを配りました。みなさん,車も自転車も安全運転を心がけましょう! 生徒会の皆さん,ご苦労様でした。

 △運動の決意表明をする鈴木生徒会長 

  △信号で止まったドライバーにチラシとグッズを渡しました。
お知らせ 2019前期
活躍する生徒会
  7月30日 学校説明会 生徒会長鈴木さんの歓迎挨拶

  7月3日 野球部壮行会
 6月6日 弓道部関東大会出場壮行会

5月15日 令和元年度生徒総会


お知らせ 2019前期
春の全国交通安全運動駅頭キャンペーン
 令和元年5月10日(金)早朝、佐和駅前で「春の全国交通安全運動」が行われました。ひたちなか市役所、警察、地域の安全指導員の方々といっしょに、生徒会、校紀委員の生徒25名が交通安全啓発ビラやグッズを配布しました。開始式では生徒会長の鈴木さん(3年)が交通安全決意表明をしました。みなさん、早朝からご苦労様でした。

△鈴木萌会長の決意表明の挨拶
お知らせ 2019前期
佐和駅頭 春の防犯キャンペーン
 平成31年4月24日(水)早朝,佐和駅頭で春の地域防犯キャンペーン運動があり,本校生徒会役員6名が参加しました。佐野地区防犯パトロール隊の方々と一緒に佐和駅を行き交う通勤,通学生に防犯を呼びかけるビラなどを配付しました。
お知らせ 2019前期

生徒会役員認証式
 平成31年4月10日,渡邊新校長のもと,平成31年度前期生徒会役員認証式が行われました。


平成31(2019)年度前期生徒会役員が決まりました!

会 長 鈴木 萌恵(新3年)
副会長 松本 留奈(新3年)
 〃  武藤 悠有斗(新2年)
書 記 飯嶋 しえる(新3年)
 〃  植田 耀悠(新2年)
会 計 會澤 大陸(新3年)
 〃  川嶋 竜人(新2年)

 平成31年3月20日(水),平成31年度前期生徒会役員抱負演説会が体育館で行われました。今回も定員7名のところ,ぴったり7名の立候補だったため,無投票当選となりました。
 役員には新たな顔ぶれも加わり,これから新年度の学校行事に向けて,さっそく準備に取りかかります。頑張って下さい。

お知らせ
佐和高新聞(PDF)  生徒会広報委員会発行
第59号 (平成31年2月8日発行) 佐和高新聞2019-2-8
317第58号 (平成30年11月15日発行) 佐和高新聞2018-11-15
第57号 (平成30年3月1日発行) 佐和高新聞2018-3-1
第56号 (平成29年11月24日発行) 佐和高新聞2017-11-24
第55号 (平成29年3月1日発行) 佐和高新聞2017-3-1
第54号 (平成28年11月15日発行) P1 /  P2  /  P3  /   P4 
第53号 (平成28年2月29日発行) P1,2 / P3,4
お知らせ 2018後期
生徒会誌「みさわ」第32号発行!
(H31.2.26発行)
 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 今年の「みさわ」は,例年通りクラス,部活,委員会,佐和高祭をはじめとした行事など,佐和高らしさが溢れる自由で活発な内容に仕上がりました。
 みなさんが,この「みさわ」を読み返したとき,当時の思い出を振り返って頂けたら幸いです。
 最後に,この「みさわ」を完成するにあたり,支えて下さった先生方や全校生徒のみなさん,ご協力ありがとうございました。
  後期生徒会一同
お知らせ 2018後期
活躍する生徒会  生徒会は様々な学校行事で生徒代表としての役割を果たしています。

 【2018.11.7 文化講演会】講師の鈴木隆行氏に謝辞を述べる生徒会長と花束を贈呈する副会長。

 【2019.3.1 卒業式】生徒代表で送辞を読む富田会長

【2018.10.26 クラスマッチ】結果を発表する生徒会長

 【2018.10.17 吹奏楽部壮行会】マーチング関東大会出場の吹奏楽部を激励。
お知らせ 2018後期
 平成30年11月8日(木)朝,佐和駅前で平成30年度さわやかマナーアップ佐和駅前あいさつ運動が行われました。本校から生徒会,校紀委員会,PTA生徒指導員の保護者の皆さま,生徒指導部職員,飛田校長が参加しました。毎年11月に,本校,佐野中学校,勝田特別支援学校の3校合同で実施しています。朝の佐和駅にはさわやかな「おはようございます!」の挨拶の声が響いていました。

  △生徒会はマナーアップを呼びかけるパネルを持って挨拶しました。

  △校紀委員会はのぼり旗を掲げて挨拶しました。

  △全員で学校の白たすきを懸けて運動しました。

  △7:20~8:00まで駅前であいさつ運動を3校合同で実施しました。
お知らせ 2018後期
体験活動発表会 ~生徒会は全校ボランティアデーの報告発表~
 平成30年10月17日(水)午後,体育館で平成30年度体験活動発表会が行われました。これは全校ボランティアデーをはじめ,本校のボランティア活動の全体報告(生徒会)家庭クラブの入賞研究発表,文化部の発表など1時間にわたって行われました。文化部は科学部,ウクレレ同好会,箏曲部,朗読部,吟詠剣詩舞同好会,吹奏楽部が発表しました。 
  ▽全校ボランティアデーの報告をする生徒会役員(動画)


後期生徒会役員・HR役員認証式
 平成30年10月17日(水)午後,体験活動発表会の前に,部活動関係で多数の生徒が表彰されました。表彰式のあとは,台風で延期されていた平成30年度後期生徒会役員およびHR役員認証式が行われました。全校生徒,クラスの代表として半年間頑張って下さい!
お知らせ 2018後期
防犯キャンペーンに参加
 平成30年10月11日(木)朝,佐和駅前防犯街頭キャンペーンが行われました。本校からは前期・後期生徒会役員9名が参加しました。後期の役員にとってはこれが初仕事になりました。ひたちなか警察署,市役所,防犯連絡員,少年指導員の方々も参加し,佐和駅利用の通勤客に防犯チラシやグッズを配布しました。この日は朝から小雨が降り出すあいにくの天候でしたが,配布物を全部配り終わったときに,ザーッと降り出して終了。間一髪でした。ご苦労様でした。
お知らせ 2018後期
平成30年度後期生徒会役員発足!
 平成30年9月25日(火),後期生徒会役員立候補者の立ち会い演説会が開かれ,立候補者7名全員が信任されました。今回は久しぶりに男子3名が入りました。後期半年間,生徒代表として頑張って下さい!
【平成30年度後期生徒会役員】
会 長:富 田 美 月(2年)
副会長:鈴 木 萌 恵(2年),松 本 留 奈(2年)
書 記:植 田 耀 悠(1年),武 藤 悠有斗(1年)
会 計:飯 嶋 しえる(2年),大 川 一 也(1年)


  △9/25 後期生徒会役員に選出された7名

  △後期生徒会長となった富田さん(2年)
お知らせ 2018前期
プレ国体ボランティア活動に参加
 夏休み中の平成30年8月25日(土),福井国体のバレーボール関東ブロック予選大会(茨城国体プレ大会)がひたちなか総合体育館で行われました。生徒会から2年生2名がボランティアスタッフとして参加し,大会会場係(IDチェック係)を務めました。
お知らせ 2018前期
講演会,壮行会でのスピーチ
 生徒会は各種の講演会での謝辞を述べたり,部活動の壮行会で激励の挨拶などを生徒を代表しておこなっています。

 △7/20 信州総文祭に出場する吟詠剣詩舞同好会と箏曲部,関ブロ大会に出場する弓道部の壮行会で激励する中村副会長。

 △7/4 高校野球選手権県大会に出場する野球部を激励する田谷会長。

 △6/11 陸上部小滝君の関東大会出場を激励する田谷会長。
 
 △5/9 スマホケータイ安全教室で謝辞を述べる田谷会長。
お知らせ 2018前期
平成30年度生徒総会
 5月23日(水)4時間目,体育館で平成30年度生徒総会が行われました。生徒会執行部から提案された平成29年度行事報告,決算および平成30年度行事案,予算案はすべて可決されました。
 議長の3年生の皆さん,ご苦労様でした。
お知らせ 2018前期
活躍する生徒会
生徒代表としての謝辞
 ▽4/10 対面式で新入生歓迎の挨拶をする田谷生徒会長。 ▽5/9 スマホ・ケータイ安全教室で謝辞を述べる生徒会会長。
 

ひたちなか市防犯キャンペーン(佐和駅前)
 平成30年4月27日(金)朝,佐和駅前でひたちなか市防犯街頭キャンペーンが行われ,本校からは生徒会役員7名が参加しました。ひたちなか警察署,市役所,稲田地区防犯パトロール員の方々と朝の通勤通学客のみなさんに防犯意識高揚を呼びかけ,チラシを配布しました。
 
お知らせ 2018前期
平成30年度前期生徒会発足!
前期は下記のメンバーが生徒会役員を務めます。よろしくお願いします。
・会 長 田 谷 典 佳(3年)
・副会長 中 村 友 美(3年),富 田 美 月(2年)
・書 記 松 本 留 奈(2年),大 石 こころ(2年)
・会 計 鈴 木 萌 恵(2年),森 本 汐 寧(2年)
 

  △役員は全員女子になりました。

  △4月6日 校長から認証を受ける7名
お知らせ 2017後期
生徒会誌「みさわ」第31号発行!
(H30.2.26)
 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 今年の「みさわ」は,例年通りクラス,部活,委員会,佐和高祭をはじめとした行事など,佐和高らしさが溢れる自由で活発な内容に仕上がりました。
 みなさんが,この「みさわ」を読み返したとき,当時の思い出を振り返って頂けたら幸いです。
 最後に,この「みさわ」を完成するにあたり,支えて下さった先生方や全校生徒のみなさん,ご協力ありがとうございました。
  後期生徒会一同
お知らせ 2017後期
平成29年度体験活動発表会
 平成29年11月29日(水)午後,体育館において,体験活動および文化部発表会が行われました。生徒会はその運営を担当したほか,今年実施された文化祭「佐和高祭」の来場者アンケート報告全校ボランティアデー活動報告を発表しました。ご清聴ありがとうございました。
お知らせ 2017後期
さわやかマナーアップ運動
 平成29年11月8日(水)朝7:30~8:10,JR佐和駅前にて平成29年度さわやかマナーアップ運動佐野中学校・勝田特別支援学校と本校の3校で実施しました。本校は校紀委員18名,生徒会7名,PTA生徒指導委員10名,教員10名が参加しました。
生徒会ではマナーアップを呼びかけるプラカードを作ってあいさつ運動に取り組みました。
この日は曇り空で肌寒い天気でしたが,3校の生徒たちの元気な挨拶の声が駅前に響き渡りました。駅利用のみなさん,さわやかな一日を送っていただけたでしょうか?  



  △幹事校の勝田特別支援学校校長先生の開始式あいさつ。

  △佐和駅前に佐和高,勝田特別支援,佐野中と並びました。

  △佐野中学校のマスコットキャラの「さのすけ」くんと「のばら」ちゃん

  △PTA生徒指導員の保護者も参加してくれました。
お知らせ 2017後期
秋の防犯キャンペーン活動に参加
 平成29年10月12日(木),朝,佐和駅前で,ひたちなか警察署,稲田地区防犯パトロール隊のみなさんと生徒会が街頭防犯キャンペーン活動を行いました。後期生徒会の対外行事初出動になりました。道行く人に防犯啓発ビラや防犯グッズを配りました。ご苦労様でした。
お知らせ 2017後期
陸上部壮行会
 平成29年10月11日(火)、体育館で陸上部2年小滝丈慈君の関東大会出場を激励する壮行会を開きました。本田生徒会長、校長から激励の言葉がおくられ、小滝君が健闘を期する挨拶をしました。小滝君は茨城県新人選手権大会で男子棒高跳びで3位に入賞し、10月中旬の関東新人選手権(東京駒澤競技場)に出場します。春の関東に続く2大会連続出場の快挙です。全校生徒が応援しています。日頃の練習成果を遺憾なく発揮して頑張ってください!
お知らせ 2017後期
平成29年度 後期生徒会役員が決定! 
 平成29年度後期生徒会役員7名が決定しました。10月2日に体育館でHR役員認証に先立って,本部役員の認証が行われました。今回の7名は男子が入らず,すべて女子という構成になりました。半年間頑張って下さい!
会 長 本 田  萌々香(2年)
副会長 田 谷  典 佳(2年) 
副会長 砂 川  春 奈(2年)
書 記 中 村  友 美(2年) 
書 記 富 田  美 月(1年)
会 計 鈴 木  萌 恵(1年) 
会 計 高 田  遥 香(1年)
 
お知らせ 2017前期
活躍する生徒会役員たち 【平成29年度前期】
 ▽スマホ安全教室で謝辞を述べる花﨑生徒会長 ▽文化祭オープニングセレモニーで挨拶する花﨑生徒会長
 
野球応援で応援団に入り校旗を掲げる花﨑会長(1回戦)
 
同じく野球応援で校旗を掲げる塙副会長(2回戦)
お知らせ 2017前期
平成29年度生徒総会
 平成29年5月24日(水)4時間目,体育館において,生徒総会が開かれました。平成28年度行事報告,決算報告,および平成29年度行事計画,予算案はすべて承認されました。
お知らせ 2017前期
佐和駅前で防犯キャンペーン活動に参加
 平成29年4月28日(金)朝,JR佐和駅前で警察,市役所,地元セーフティ・マイタウン・チームの方々と一緒に「防犯街頭キャンペーン」に参加しました。佐和駅を利用する市民の方々や本校生に防犯意識を高める啓発ビラ,グッズを手渡しました。

  △ひたちなか警察署生活安全課長の挨拶

  △駅前でのグッズ配布

  △元気に挨拶して手渡しました。

  △婦警さんからキャンペーングッズの説明を聞く生徒会役員たち。
お知らせ 2017前期
平成29年度前期生徒会役員が決定!  (新役員抱負演説会)
 平成29年2月24日(水),体育館で,平成29年度前期生徒会役員の抱負演説会が行われました。今回も定数7名ちょうどの立候補しか出なかったので,選挙無しの当選となりました。
会 長 花 﨑 太 一(2年)
副会長 沼 田 美 優(2年),塙   拳 吾(2年)
書 記 石 井 弥 音(2年),本 田 萌々香(1年)
会 計 屋 代 琳々子(2年),中 村 友 美(1年)


  △会計,書記のメンバー

  △副会長,会長
お知らせ 2016後期
体験活動発表会
 平成28年11月9日(水)午後,体育館で体験活動発表会が行われました。生徒会では6月に行われた「全校ボランティアイデー」に関する生徒アンケートを実施し,その分析結果を発表しました。本校は年間を通してボランティア活動に学校全体で取り組んでいます。
お知らせ 2016後期
生徒会,佐和駅で防犯キャンペーンに参加
 10月13日(木)早朝,佐和駅前広場でひたちなか警察署の防犯キャンペーン生徒会役員が参加しました。ひたちなか市内では空き巣被害などが起きているので,駅を利用する市民に防犯意識を高めるチラシやティッシュなどを佐野地区防犯協会の方々と一緒に配りました。みなさん,お出かけの際は,家の戸締まりをしっかり確認していきましょうね。
お知らせ 2016後期
後期生徒会役員認証式
 10月3日(月),後期始業式に併せて,後期生徒会役員の認証式が行われました。

 △平成28年度後期生徒会役員の顔ぶれ
お知らせ  2016後期
平成28年度後期生徒会役員決まる!

 9月13日(火)平成28年度後期生徒会役員の抱負演説会が行われました。今回も生徒会役員選挙は定数内の立候補者数だったため,立候補者7名全員が当選となりました。
 生徒会会長は沼田美優さん(2年)になりました。

  △左から会計砂川さん,〃本田さん,書記田谷さん,〃石井さん

  △左から副会長塙君,〃沖津君,会長沼田さん

お知らせ  2016前期
平成28年度前期生徒会役員決まる!
 2月18日,平成28年度前期生徒会役員の抱負演説会が行われました。今回の生徒会役員選挙は定数内の立候補者数だったため,立候補者7名全員が当選となりました。前役員の大半が継続して立候補したので,実務に通じた行動力のある生徒会執行部となることでしょう。
 生徒会会長は大塚日向汰君(2年・前副会長)になりました。
☆生徒会への要望は今まで通り,生徒会室前の「意見箱」に投函してください。みなさんの意見・要望については生徒会が真摯に対応し,学校へ積極的に提案していきたいと思います。回答できる質問に関しては,生徒会室前の掲示板に回答を貼っていきます。

 △生徒会誌『みさわ』H28.2.28発刊
生徒会に関する諸規定